舛添さん、イイこと言ってますよ。

 いつもおジャマしています、うろうろドクター先生のページで知りました。
 今までこんなに積極的な発言をする厚労相がいましたか。現状を積極的に知ろうとしているようで非常に頼もしい。
 ちょっとだけ抜粋してみましょ。

…週に80時間、90時間働いているという人は本来1人じゃなくて2人いれば40時間から50時間で済むはずなんで。人として当たり前の働きをする前提です。生身の体で自分が病気になっちゃったら仕方ないんで。今、医者が足りているからいいじゃないかと言うんじゃなくて、違うんですよ、この人は80時間働いているんですよ、もし40時間にするんだったら倍いるでしょう。そういう論理できちんと計算していくということです。

――患者・国民がビジョンに対して協力できることは何でしょう。
(中略)
…つまり、あなた命守りたいんでしょ、お医者さんいなかったら困るでしょ、看護師さんいなかったら困るでしょ、なのに逃げて行ってますよ。くだらない負担をかけるからですよ。無駄な負担をかけないようにしましょう、ということですね。

厚生労働大臣が頑張るとか、お医者が頑張るとか、看護師が頑張るだけで救われる問題ではなくて、あなたが頑張ってくれないとダメ、オールジャパンでやる話なんですよと。やはり患者側の協力がなければ。病気を治すんでもそうですよね。お医者さんの言うこと聴かないで勝手やってたらダメで、やっぱり養生しなさいと言った時にちゃんとやってくれるかどうか、非常に大きいと思いますね。

――日本医師会が、相談を受けてないからビジョンには関心がないと会見で言ったらしいんですが。

聴かれてないから知らんじゃなくて、自分たちの職業にかかわる重大な決定が担当大臣によって行われた時に関心を持たないというのは犯罪的ですよ。

だから選挙に代表出したって落ちるんで、反省しないといけないですよ。あれだけの組織であれだけの金を使って。歯医者は通せましたよ、薬局は通せませんでしたね。私が160万票取って初めて当選した時に、武見君は27万票しか取ってない。親父さんの時には100万票なんて豪語していたのに。武見君が悪いわけじゃなくて、一般論で言ってるんですけど。やっぱり病院の待合室に写真を1年間貼り続けて、なんで俺より票が少ないんだってことですよ。

…なに?抜粋じゃワケわからんって?
 じゃあ、「川口恭のこちらロハス・メディカル事務局」より、「〜 ウソをつく官僚は、クビを切るしかない 〜」に行って読んでください。ぜひ。