明日は神戸でございます。

 明日は学会発表の予演会。もっとも、メインはポスターで、発表は3分。討論が2分。早いとこ終わってほしいもんなんですが、とにかく、明日には神戸に行きます。準備はほぼ終わって、仕上げの段階。
 もひとつ、今日は外来でした。外来で患者さんのご家族からこんな一言。
 「センセ、昇進おめでとうございます。」
 はて、なんのことかと、足りない頭で1秒ほど考えました。あ!あれか?
 この4月より、なんのためかわかりませんが、助手→助教助教授→准教授と呼称が変わりました。文部省のやることはわかりません。調べる気もありません。で、その“助教”と言う字面から勘違いでもしたんでしょう。私がエラくなったと思われたんでしょうか。やんわりと、お礼を言いつつ否定させていただきました。きっと、全国の大学病院で同じような勘違いが起こっているに違いありません。どうでもいい話ではありますが。