2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“ボクは「君たち、労働環境改善しといてね」と言ったからね”ということだよな。

先のエントリーで触れた、厚労省が各都道府県にあてた、病院勤務医の労働環境改善を求める通知。 これを、江原朗先生経由で入手できたので、ここに紹介する。 全文は以下に。PDFファイルはココ。 医政発第0321001号保発第0321001号平成20年3月21…

わかったようなわからないような記事、と「ジェネリッくん」。

毎日jpより。 医師不足:労働環境改善を求め通知−−厚労省 厚生労働省は21日、医師不足対策の一環として、「短時間正社員」制度を適用した医師の活用など、病院勤務医の労働環境改善を求める通知を各都道府県知事あてに出した。 短時間正社員制は社員に退…

毎日新聞は全国的に認識不足。

ネットの普及著しいこの御時世。地方版だからとテキトーなことを書くといろんなところでたたかれるいい例。 こういう記事を見ると、毎日新聞ってのは医療に関しては“どこの支局も”認識不足であると考えざるを得ない。 もう各所で取りあげられているので、ち…

4月1日からどうなるか。

どうなるか、医療、政治、経済。 たぶん、わたしの鼻炎は変わらないだろう。 鼻炎があると全ての意欲が減退する。ブログの更新も、実は面倒になってくる。 でも、取りあげたいニュースは毎日あるので、そのURLはチェックしており、Leopardならば".webloc"と…

経過報告。

天気が良いのはイイコト。しかし、それに伴って花粉が飛びまくるのは、自分にとっては良くないこと。 いや、昨日はひどかった。 天気がいいから、運転中も窓を開けてみるのだけれども、涙が出るは、鼻がつまるはでもう最悪のコンディション。 加えて、他にも…

現実逃避。

やらなきゃいけないことがあって、その期限が近づいたりすると、現実逃避に走りがちになる。 そういうときに限って、いらんことが起こったりして、平和じゃなくなったりもする。 今日はそのために勝手に休日出勤して回診。まあなんとかダイジョブそう。 で、…

情報は伝わっていると思うのだが(追記あり)。

今回の当直(と言う名の夜勤)、救急隊からの問い合わせが数件あった。 昨日からの当直(と言う名の夜勤)は泌尿器科医が担当しているということと、なにより当院は救急指定病院ではない、ということは救急隊にはすでに伝わっているはず。 かかりつけでもな…

ジェネリックについての投書。

ウチはまだまだ読売新聞。 投書欄を見ていると、ときどき、オゥ?と思わせる投稿がある。心がひねくれている私はその意味を勘繰ってしまう。今日もそんな投稿があった。 3月17日、気流「ひびき」より。「後発医薬品の普及」と題した特集。 まず、3月8日…

たたけばたたくほど、まだ出るし開き直るし。

道路特定財源ってのはいいねぇ。いろいろ使い道があって。 YOMIURI ONLINEより。 道路会計からタクシー代、地方整備局が5年で23億円 国土交通省の出先機関である地方整備局で、ガソリン税などの道路特定財源を原資とする道路整備特別会計(道路特会)から…

気になるチベット。

今日はしゅじゅちゅ…もとい、手術あり、外来あり。 カゼだか花粉症だかわからない体調の悪さあり、ストレス解消になっていた自転車も事情によりできず、精神的にはイッパイイッパイ。 んでもって、これから当直(と言う名の夜勤)。何もないことを祈る。 そ…

事務所が強ければグーなのか。

最近のエド・はるみの活躍を見るにつけそう思う。キャラ的にあれ以上広げようがないと思うのだが。 気になる二組。 キャラがいいので以前から注目しているが花が咲かない、飛石連休。 も一組、キャラはいいのだが、テレビでは使いづらいのかなぁ、と思わせる…

やっぱり変だよ、大学病院。10言目(記事の追記あり)。

「産科医療のこれから」の「本日の医療ニュース..。*♡ 3月12日」で、YOMIURI ONLINEの地方版がピックアップされていた。が、結局、昨日のYOMIURI ONLINE 栃木版には「たらい回し」大会の結果が出ていなかった。全国第10位だからいやなのかな。 追記)なぜかYO…

全国「たらい回し」大会(参考にならない追記あり)。

今日も鼻炎症状が変わらない。一時的に鼻通りをよくするには鼻炎スプレーが欠かせない。 追記) [rakuten:aiaru:10005793:detail:small] 鼻通りが良くなるのは、私にはこれが一番。他のヒトは知らんので、効かなくても文句は言わないように。 (2008年3月12…

競争させたいのか、絞りたいのか。

昨日のYOMIURI ONLINEより。 光通信接続料、総務省がNTTに追加値下げ要請 NTTが光ファイバー回線を他の通信事業者に貸し出す際の利用料金(接続料)に関し、総務省は1月に値下げを認可申請したNTTに対し、さらに追加値下げするよう求めていること…

有名人のお題2つ。

YOMIURI ONLINEより。 P・マッカートニー氏、The Beatles楽曲のiTunes販売認める--英報道 The Beatlesの楽曲をAppleのiTunesで販売することについて、元The BeatlesのPaul McCartney氏が同意した、と英国の複数の新聞が報じている。販売開始時期については、…

広川太一郎氏死去。計44枚。

YOMIURI ONLINEより。 声優の広川太一郎氏が死去、映画・アニメで多彩な役演じる 渋い二枚目からコミカルなナレーションまで多彩な役を声で演じた、声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう、本名・●次郎=しんじろう)さんが3日、がんで亡くなった。69歳…

ひさびさの自転車。7日目。と芋洗坂係長。

今日は当直(と言う名の夜勤)明け。アレルギー性鼻炎、結膜炎の症状が昨日からひどい。泣いているのと同じようで、まさにビエーンと。 ……オホン。クレームは受け付けないよ。 自転車は一昨日。コースはいつものコース。 だんだんに体が慣れてきたが、やはり…

これで解決するわけないじゃん、という策2つ(追記あり)。

昨日も事情により自転車はおやすみ。今日夜はにわか雨らしいじゃん。神様がボクに自転車に乗るなといっているのかな。 さて、ちょいと前の記事2つ。いずれも救急患者受け入れ困難、医師不足への対策だが、根本解決にはなりえない話。 いずれもYOMIURI ONLINE…

ひさびさの自転車。6日目、と自転車3人乗り禁止の是非(追記あり)。

今日もほぼ同じコース。いつもより少し楽に走れるかな、と思いつつペダルを踏んでいたが、結局約2時間。そんなに変わらない。 刺すような寒さではないが、まだまだ寒い。暗い。コワイ。だからAMラジオは必需品。 そのラジオで聴いた今日のアクセス(TBSラジ…

今日勤務先にこんなお手紙が来た。

去年の5月から9月までのわが家の医療費が細かく書いてある。なかなかいい試みだとは思う。 封筒の表。 その中身。 封筒の中の文章より抜粋。 病気やケガのため健康保険で診療を受けられた場合、健康保険から医療機関等へ支払われる医療費は、被保険者の皆様…

ひさびさの自転車。5日目。

日曜日。夜は子供を風呂に入れなければいかんので、今日は昼間に自転車。 コースを少し変えて走ってみた。昼間なので、夜だと暗くて恐くてとても通れない道にチャレンジ。歩道がない道がそれにあたる。 現代は車社会。当県は特にその傾向が強い。そのせいな…

ハイ、みんなちゅうもーく。9言目。

読売新聞より。 2008. 02. 23 「きたかんつなガールズ」デビュー 費用は通行料 北関道PRに必要?=群馬 ◆きょうデビュー 群馬、栃木、茨城3県で3月8日〜4月12日、北関東自動車道(北関道)がそれぞれ部分開通するのを前に、東日本高速自動車道路関東…

ひさびさの自転車。断念。とソーシャルワーカーの重要性。

昨日は仕事から帰って、メチャクチャだるかった、ので、子供たちとほぼ同じ時間に就寝。 おそらく自分のカラダを考えずに自転車で無理したのと、ネットサーフィン(死語)しまくったのとで疲労がたまってしまったのだろう。5時半ごろに起きた。こんなに一気…