2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党新総裁決定。

世にも間抜けなできレース、自民党新総裁選の結果、福田康夫氏が新総裁と決定した。 一国の内閣総理大臣のポストをめぐることであるとはいえ、これほど間抜けなことはない。 これから組閣、新内閣の発足となるが、今の今まで、どれだけの無駄な金が費やされ…

「高齢者負担増」見直しと「定年退食」再び。

ちょっとブログとSNSから離れていた。 世間は総裁選に話題が集中。でも、読売なんか最初っから福田氏で決まりのような書き方してんじゃん。なんであんなに騒ぐのか。 そんな中、参院選で大敗したこともあり、ばれたら自分ところの人気がやばくなることから手…

にしおかすみこがこんな番組に!と藤崎マーケット。

ああいうキャラは深夜番組程度で受け入れられて終わる、どっちかというとマニアックなキャラかと思っていたら、最近はなんだ、どういうわけだ。テレビでまくっていたぞ。平成教育学院から、昨日は、思いっきりテレビまで。 レイザーラモンHGが流行ったころも…

「なんだかわからないけど記事にしちゃえ」ってとこか。

相変らず毎日新聞のやることはわからん。MSN毎日インタラクティブより。 診療報酬改定:医師の優劣で医療費に差 厚労省が検討案 (ウェブ魚拓) 厚生労働省は14日、厚労相の諮問機関、社会保障審議会の医療部会に、08年度の診療報酬改定に向け、「提供さ…

いいのかねぇ、こんなに決めつけちゃって。

政治のことだから、素人がわからんことがあるだろうけどさ、今の時点でこんなに決めつけていいの?選挙やるんじゃないの? YOMIURI ONLINEより。 福田氏「給油は対外公約」…8派閥が支持、総裁確実に (ウェブ魚拓) 自民党総裁選が14日、告示された。 事…

こういう記事で医療サイドをたたいても不毛だよ。

これも騒がれそうだなぁ、と思ったら1回の記事では終わっていなかった。 医療サイドが自らの職を忠実に遂行しているにもかかわらず、不幸な経過をたどる、あるいは不幸な結果となる例ってのは少なからずある。それは、たたけばなんとかなるような話ではない…

これから日本も訴訟社会となるんだろうな。

たいがいは「高い授業料だと思って…」と泣き寝入りとなるのだが、失礼ながら言わせてもらえれば、「転んでもただでは起きない」1例。昨日のニュースを見てびっくりした。TOKYO Webより。 振り込め被害で銀行初提訴 「注意怠った」と69歳女性 (ウェブ魚拓…

安倍氏の政治家生命も終了か。

戦後最年少の首相。政治家としての経験も浅いままに祭り上げられ、自民党総裁、内閣総理大臣。当然まわりがサポートしているものだと思っていたが、最後の最後までこのグダグダぶり。あとから理由のくっつけようのないタイミングの悪さ。安倍氏の政治家とし…

なぜこのタイミングなのか。

安倍さんが辞めると言ったんだと。asahi.comより。 安倍首相、辞任へ 麻生幹事長ら与党幹部に意向伝える (ウェブ魚拓) 2007年09月12日13時07分 安倍首相は12日、麻生太郎幹事長ら複数の自民党幹部に対し、退陣する意向を伝えた。12日は午後1時から衆…

けさのラジオから。天災対策と妊婦検診。

最近医療絡みのニュースが多い気がするが、その多くは後日検証されることはないのだろうなぁ、とあきらめの気持ちで読む今日この頃。 けさのラジオ。気象予報士の森田正光氏のコーナーでの話。 台風による死者が昔と比べて激減している。ほぼ10分の1だそうで…

後期高齢者医療制度〜「75 歳を迎えられるみなさまへ」と「定年退食」

以前から気にはなっていたんですが、いつもおジャマしとります、「東京日和@元勤務医の日々」、「変わり行く日本の高齢者医療」を見てまた思い出しました。 最近話題になっていたのに、マスコミが注目すべきところを間違っているから、国民が全く知らないう…

前立腺がん検診の話、再び。

先日、asahi.comにあった、前立腺がん検診の話。ついに今日の読売のトップに。うちの地域の読売ではトップ記事。他の地域はどうなんでしょね。YOMIURI ONLINEより。 前立腺がん集団検診、「推奨せず」と厚労省が指針案 (ウェブ魚拓) 先日の記事に比べて、…

おすすめの一席。

つい先日、iPodの新作、新製品、おニュー?なんといったらいいかわからんが、とにかく発表されたようで。私はついこのあいだの少し前に買ったばかり。新製品、そんなウワサを聞いて、どんなものがでるやら、気になっていた。が、大きな変更があったのは、iPo…

そろそろ「対岸の火事」では無いことをわかっていただきたい。

いつもおジャマしとります、「産科医療のこれから」、「出産難民は、未受診妊婦から」より。 日本国中どこでも、医療従事者・医療機関をたたいている場合では無いということをわかっていただきたい記事。しかし、タイトルでは病院が悪者です。 妊婦救急受け…

大学病院は電子カルテ化へ向けて一歩一歩進む。

さすがに台風のために患者さんが少ない。 昨日の大学病院。電子カルテ化も秒読み段階。各種伝票を無くす方向で動いている。伝票を無くすとはいえ、紙の書類は紹介状などまだあるわけだから、それはどうするか。無理やり電子化(スキャン)するわけだ。そのた…

そんなに聞こえないものかなぁ。

私の家は市の中心部からほんの少し外れたところにあり、仕事先の病院から帰るときには、途中、中心部を通ることになる。したがって、どうしても車通りの多い道を通ることになるし、それなりの騒音の中、運転することになる。 昨日の仕事の帰り道、夜7時頃か…

医師・看護師が足りないのはわかった。オレがききたいのは…。

「何人足りない」って、どこをどう計算して、こういう結果が出てきたのか。また、大学病院を除いているのはなぜか。 ネタは、いつもおジャマしてます、「伊関友伸のブログ」、「医師135人、看護職員333人 不足の実態、栃木県医師会報告」より。ニュー…

こういうパフォーマンスはお似合いだね。

言った通りに行動してくれるならば文句はない。 今朝のTBSラジオのニュースから。舛添厚労相がほえているらしい。asahi.comより。 「きちんと牢屋に入ってもらう」 年金横領で舛添厚労相 (ウェブ魚拓) 「横領したような連中はきちんと牢屋(ろうや)に入っ…

なんとなくいやだ。

なんだろう。金で売られているよう気がするからかな。YOMIURI ONLINEより。 寄付3千万円で医師2人派遣、兵庫県が鳥取大医学部に依頼 (ウェブ魚拓) 医師不足が深刻な兵庫県養父市の公立八鹿(ようか)病院(約420床)に、医師2人を派遣してもらうため…

真打登場。

やっとでました、毎日新聞。しかし、筆者が他社の社説を見たのだろうか、産経ほどの「問答無用で労働せい」といった感はなく、もちろん「たらい回し」の言葉もなく、それほど、トンでもない、といった内容ではない。もちろん、突っ込みどころはある。MSN毎日…

2次検診は誰のため。

読み返すとぜーんぜんアカデミックな話になってないね。反省。 本日午前中は通常外来。2次検診、尿潜血やらPSA高値やらがちらほら。 2次検診の患者さんが受診されて、まず最初に私は、患者さん自身がどういう理由で検診にひっかかって2次検診を受けるに至っ…

アカデミックな話をしてみようかな。

最近、自治体での住民検診の一環として行われることが多くなってきたPSA検査。厚労省の案と泌尿器科学会の見解とが併記されているため、記事としては問題ないのだが、なにせタイトルに、 “前立腺がん「検診勧められぬ」” …なんて付いているから、新聞読んで…

マスコミはこれから類似例を探しまわって記事にすることでしょう。

なんだっけ、オーバーランだっけ。いつの電車事故だったか失念したけど、ある時期、電車のオーバーランだけでニュースにしまくってたね。これも同じようなものかも。もちろん、システムの問題は批判されるべきだけれども。 ネタ元は2ch、ソースは時事ドット…