2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンタの神様って。

もともとはお笑い番組という位置づけじゃなかったでしょ。今はお笑いの代名詞のようになっているけど。おかげでお笑い、エンタの神様(以下エンタ)に関する日記を記すと、必ず変なところからトラックバックが来る。コメントを残すでもなく、私の日記の内容…

あしたより1人。

あしたより、ある民間病院の泌尿器科へとうつります。以前も2年間お世話になっていたところ。当時も1人だったので、それなりにストレスがありましたが、医局の先生方は非常に気さくな方々が多く、なにより、コメディカルも含めてスタッフが非常によかった。…

植木等さん死去。

青島幸男さんが亡くなったり、JBが突然亡くなったり、今年は、一つの時代を築いていった人が、相次いでこの世を去る年である。 しばらく見なくなったと思ったら、植木等さんが亡くなったとのニュースが。正直なところ、ショックです。 大宮ソニックシティで…

また当直(という名の夜勤)なのだが。

Mac

昨日、銀座のApple StoreのGenius Barを予約して行ってきました。やっぱりMacBookのバッテリーはダメでした。交換です。でも、前回のキートップがひとつ欠けたときと同様に、無償交換でした。買ってから1年以内だったってのもありましたが、なんとなく得した…

ヒトを嫌うこと。

どこでもそうだと思うが、病院に限らず、一般社会で働く以上、どーしても嫌いな人と同じ職場になるのは避けられない話だろう。生理的なことも含めて、ヒトを嫌うのはどうしようもない。我慢できるならば、それを表に出さずに仕事をこなすことが常識だと思っ…

MacBookのバッテリーが弱い話と「後医は名医」

当直(という名の夜勤)中ですが、いかがお過ごしでしょう。 医局のソファーで寝てしまったせいか、目が真っ赤になっている。アレルギーのせいか。 明日(正確に言えば今日)は銀座のアップルストアに行ってくる予定。MacBookのバッテリーが認識されない。アップ…

「医療はサービス業ではない」

前回の日記で記しました。その後、実際どうなのか、調べてみましたらば、分類上はサービス業らしい。たしかになにかをserveするといったらそうだろうが、私の頭の中にあるサービス業とは何かが違う。定義から調べて、また記してみましょう。今回はここまで。

悲しいときぃ〜っパート2

また古いか。昨日放送された、爆笑レッドカーペット、録画し損ないました。非常に残念。東芝のHDD/DVDレコーダーを使って、DVDに録画しちゃおうかと設定したのがよくなかった。設定ミスがどこかにあって、録画できてませんでした。再放送でもしてくれたらう…

悲しいときぃ〜っ。

古いか。今日、というか正確にいえば、昨日になりますが、明けでした。その前の当直(と言う名の夜勤=時間外外来)での出来事。当直室のテレビが壊れてました、ってそれはそんなに悲しくはないこと。 朝方、5時頃。近医、これをA病院としましょうか、で腎結…

今日はダメな日。

今日は手術もあった1日でしたが、なんでしょうね、明けだからって訳でもないんでしょうけど、とにかくつらかった。精神的にまいっているせいか、体が思うように動かない。それ以前に心がついていかない。もうボロボロでした。せっかくトラックバックしたんで…

医療ミスって定義はどうなってるの。

当直(という名の夜勤)明けです。眠いです。でも、ネット上は散策します。 で、天漢日乗さん(http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/)より、「羊水塞栓症で死亡した妊婦の遺族が「医療ミス」で提訴 メディアは「羊水塞栓症」を理解せずにミスリード …

にしおかすみこ見逃したぁ。

昼夜逆転ついでにもうひとつ。エンタにでてたらしいな、にしおかすみこ。残念だ。もう1人気になる芸人、それは、アイパー滝沢。えんにちというコンビでのネタで、アイパー滝沢、いつも通りの設定で登場。そのネタでは、幼稚園の先生だったな。はじめてのチ…

昼夜逆転するかも。

OsiriXって、はてなのキーワードで引っかからないんだね。http://homepage.mac.com/rossetantoine/osirix/ が公式ページ。メチャクチャ便利なDICOM Viewer。Windowsで同レベルのViewerを探したけれど、ありません。あれほどの機能を持ったものは。Macを使っ…

MacBookの噂。

Mac

これは以前から出ていた、MacBook Pro12インチの噂。気になるんですよ。まだ噂があるらしくて。 今、初代MacBookを使っているけど、買うときに悩んだね、あぁ悩んだよ。何に悩んだか。それは、グラフィックがそれほど強化されていないということ。MacBook Pr…

あ、そうだ。

専門医試験、結果来ました。落ちました。ある先生によれば、専門医たるもの、合格率があまり高くてはいけないものらしい。国策としてね。私にとってはどうでもいい話だけどね。来年も気楽に受けてみますか。全国の受験者を東京に集めてやるらしいぞ。

そんなにすごいことではないこと。

このあいだ、すごいことって記してみたけれど、実際はそうでもないかな。聞けば、ウチの大学病院のギネが土曜日外来の予約を減らしていくんだと。外来の調整だね。世の趨勢からすれば当然のこと。でも、天下の大学病院が診療態勢の縮小となれば、こりゃすげ…