2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳と訃報。

「薬のみ」。今調べてるところです。まとめてアップします、といっても、あまり期待しないようにね。 「総合医」。これも3者の話が長くて、んで突っ込みたいところもあるので、これも後ほど。しかし、総合医のメリットってなんだろね。よくわからん。医療を…

大淀病院の件、もう1回検索。

せっかく通りすがりさんにもコメントしていただいたので、自分で調べたとか取材したわけじゃないんで、そんな大した話ではないんだけれども、大淀病院の件、各マスコミでどの程度取り上げているのか、新聞・雑誌記事横断検索で再度検索。 ええと、前回エント…

「薬のみ」と「総合医」の件。

両方を関連付けようって話じゃないんだけれども、ネタを2つ思いついたので、覚え書き。 ひとつは、昨日、他科の外来にかかった患者さんの話。他の病院でしばらく「薬のみ」で通院、とはいってもまあ厳密に言えば違うんだが、通院していて、当院を受診した患…

大淀病院の件について、マスコミの反応を探してみる。

最近目が疲れることが多いんで、手術が結構大変。内視鏡にしても、前立腺生検にしても、モニターを凝視しなければいかんからね。 で、タイトルの件。 口頭弁論とやらがあったのが月曜日。ニュースとしてあつかうのなら、月曜もしくは火曜日が適当でしょう。…

私も大淀病院産科医師を支持します〜同じ記者?

下のエントリーの続きです。残りの2つの記事は中日新聞より。 上・下に別れており、上は、本件のおおよその経過がほとんど。下が、これがちょっとあれなんだけども、本論からズレますけど、先に挙げた、北海道新聞の記事と同じような一節があります。あれで…

私も大淀病院産科医師を支持します〜今日はあの大淀病院の事件の第1回口頭弁論の日だそうです。

詳細な経過については、諸先生方がいろいろなご意見を述べておられますので詳しくは触れません。私は専門外ではありますが、事の経過を見る限り、医療サイドの不手際が不幸な結果につながったとは思えません。 最近、多くのページで見られる意見。 「出産は…

さすが中国。でも本当にできるのか?

北京オリンピックが近づくにつれて、中国からさまざまなニュースが流れてくる。こんな国でオリンピックやって大丈夫? 聖火リレーのため、エベレストに高速道路を建設 中国 (ウェブ魚拓) 新華社によると、2000万ドル(約25億円)をかけ、エベレスト…

困ったときの今日の1枚。計22枚。

ええっと、宮史郎とぴんからトリオの「女のみち」…ってのはうそで、これ。ライヴ・イン・セントラル・パ-クアーティスト: ポール・サイモン出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1991/11/18メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る …

心配なこと。

今日の新聞内広告を見て思ったこと。堀内孝雄が宮史郎に近づいている。このままだと、宮史郎を見て、「あ、アリスのヒトだ」と思うヒトがでるに違いない。

やっぱり毎日新聞は医者が嫌いなのか。

毎日の記者は、自分が病院かかるときは、毎日のどこかの支局長さんの例にあるように、まず病院のあら探しから始まるに違いない。病院にしかめっ面して入ってくる毎日新聞の記者の姿が目に浮かぶ。 こんな時間だけれども、いつもおジャマしています、S.Y.’s B…

新しいカテゴリをつくってみたけど、どうよ。

けっこう当直中のエントリがたまってきたので、カテゴリをつくってみた。 夕方。50代くらいかな、女性。下血。日勤帯の先生が受けた。だけども同時に受けた患者がヘビーだったようで、手が放せないとの連絡あり。とりあえずの診察だけやっとく。その後の検査…

診断書ソフト?なんじゃそりゃ。

前回のエントリーは少し重かったと反省。でもね、T・Pぼん、面白いよ。おすすめ。あれ映画化すると結構スケールの大きな話になるなぁ、と想像する日曜の朝。 で、今日のネタはm3.com経由で知った話。共同通信社より。ソースは@niftyの新聞・雑誌記事横断検…

自分という存在。

ここのところ調子が悪いせいか、考え込むことが多くなる。全てを投げ出して、逃げてしまいたいことはもちろん、自分がこの世からいなくなる、すなわち自殺をしたらどうなるだろう、と考えることもしばしば。痛くない自殺ってないかな、とか。しかし、たいが…

ネタのための覚え書き。

自分が疲れているせいか、ボーッとしてしまうことが多い。そのボーッとの中で、余計なことをいろいろと思い巡らせてしまう。ついでにネタを思いついたので、あとでまとめるために覚え書き。 タイムパトロールぼん ドラえもん Back To The Future ヒトとヒト…

今後与党のニュースはすべてほのぼのニュースにカテゴライズされます(ウソ)。

だって、次の選挙で与党惨敗は目に見えているのに、いじましいというか、みっともないというか…と言ったニュース。最も典型的な「僕やってます」ニュースです。2ch経由で知りました。東京新聞より。 逆風かわし必死の与党 社保庁視察し叱責 民主攻撃の第2弾…

Apple好きとしては、試してみなきゃ。他人(ヒト)のWindowsで。

いつもおジャマしています、「天漢日乗」より、「アップルWWDC2007(速報) 新発表はSafari 3 for Windows(XP/Vista) Leopard出荷は10月で$129」。 早速試しました。Safari 3 for Windows。パブリックベータ版だから文句言いっこなし。 当直の強みで医局のWind…

あまりに重いんで腹立って紹介。1冊目。

ゴルゴ13は昔から大好きで、学生のころはリイドコミックスを集めて読んでいた。80数巻くらいまでかな。なぜだかは忘れたけれども、ウチの中を整理するようがあったんだろうね、ある日全部売っちゃった。でも、今でも3ヶ月に1回くらいのペースでコンビニに並…

当直(と言う名の夜勤)中雑感。

今日は手術だった。ひとりでやるのもひさしぶり。いろいろ思うところはあるが、公のブログなのでそれは割愛。で、手術は無事終了。懸念されていた症状はこれでおさまると思う。 疲れたところ、当直帯に入り、1名微熱で来院。微熱は起こってもおかしくない状…

どっちかというと、ほのぼのニュースだな、「急性Wii炎」。

「炎」と名のつく疾患名なら、炎症をおこしている臓器名に「炎」をつけるもんだと思っていたんだが。尿道炎しかり、膀胱炎しかり。YOMIURI ONLINEより。 「急性Wii炎」…ゲームで肩痛のスペイン医師、自ら命名 要は、Wiiでゲームをやり過ぎたことで起こり…

バーガーキングとやらせ。

最近医療から遠ざかりつつある当ブログ。ちょっと疲れ気味のせいだが、どーしても気になったことは、どーでもいいニュースだったとしても取り上げてしまおう。で、これがそのどーでもいいニュースの1つ。YOMIURI ONLINEより。 バーガーキング再上陸 ハンバー…

「政治」かな。まぁいいや、今日のバカニュース。

いつもおジャマしています、「女医^^遊佐奈子のお気楽!」から。「社保庁幹部が街頭でビラ配り」より、ソースを探したらありました。MSN毎日インタラクティブより。 社会保険庁:国民へのおわびチラシ配布 全国360カ所で (Web魚拓) なんでこう空気を…

雷鳴ってるよ、もう寝ようかな。計19枚。

今日は天気が不安定。晩飯食って早々に寝てしまったから、こんな時間に起きてるのだ。 さて、この1枚。最近、ゲゲゲの鬼太郎、またやっている。でも、最近のシリーズはおどろおどろしさに欠けているような気がしてどうも好きになれない。で、YouTubeでいろい…

「ちびまる子ちゃん」を見つつ、テレビについて一言。

「まるまるちびまる子ちゃん」って言うんだね。バラエティもコミだとは知らなかった。19時台だとバラエティをつけないと厳しいのかな、ドラマだけじゃダメなのかな、だったら30分放送でせめられないのかな、と思ってみる。 だって、もともとドラマでしょ。「…

勝手にリンクしてみる。

自民党の膏薬公約。PDFがこちらで、Word形式がこちら。で、「菅直人が悪い」って言っているビラがココ(ダウンロードしてから見てください)。 んーと、公約自体が155も項目があって、それ自体が目くらましじゃねぇかと思うのだが、公約だとしょうがないのか…

年金の件はまず無理だろ。

安倍政権はもう落ちていくしかない。今は、その迷走ぶりを面白おかしく見ていくほうがいい。で、あいつらバッカでぇとか言いつつ、散々楽しんだあと、選挙でNOと言うと。先に挙げたビラの件もそうだし、年金問題への対応ぶりも非常にマヌケなんでね、そう思…

今朝のTBSラジオより。

例のごとく、通勤中のラジオから。年金問題への自民党の対応のおマヌケぶり、特にビラについてと、選挙公約についての解説があった。で、気になったので自民党のページをチェック。 自民党の選挙公約と例のビラ、年金問題は当時の厚生大臣の菅直人が悪いって…

これってトラックバックスパムなの?

トラックバックがあったら、おぉ!と思いつつ、内容を確認するのだが、おぉ!が、んんっ?になって、この野郎!と思うような内容もちらほら。なので、トラックバック整理。手作業で。あと、もうちっとブログについて勉強しよう。はてなについてもそうなんだ…

故人とその家族の思いはどうだったのか。

その人が成したこと、あるいはやってしまったことは別にしての話。YOMIURI ONLINEより。 しめやかに松岡農相の密葬…熊本・阿蘇 しめやかに松岡農相の密葬…熊本・阿蘇 自殺した松岡利勝農相(62)の密葬が30日午後、地元の熊本県阿蘇市の浄信寺で営まれ、…

週刊文春、もうやめた。

m3.comの件ではつい買ってしまったけど、コンビニで見て、今回の記事の醜悪さには呆れ果てた。 今秋発売の週刊文春では、グラビアページで、先日自ら命を絶った、故松岡氏が慶応病院に搬送される瞬間の写真を掲載している。 人の死をなんだと思っているのか…

反省。

自分の政治に関する記事を読んでみて。正直面白くない。通り一遍で。あんまり政治に触れないほうがいいかも知れない。どの道安倍政権はもうダメなんだから。気になったことについて、あれはこうだからダメ、というのは記していこうかな、と自己反省会。