2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつ、m3.com掲示板に入る前の画面より。

<投稿時のルール&マナー> 投稿にあたっては下記の点に沿ってお願いします。 1.利用規約を遵守する。(利用規約はこちら) 2.匿名であっても発言には責任を持ち、医師としての倫理観と尊厳を見失わない。 3.言葉遣いはていねいに。公序良俗に反する…

今朝の読売新聞、「思潮」より。

ヨミダス文書館にも、YOMIURI ONLINEにもないので、OCR使ってテキストおこし。酔っぱらっていてちゃんと評価できないので、気になったところだけ見てみましょう。ごめんなさい。 むろん外科医の激務は昔から変わらないが、十数年前までは患者からの謝礼があ…

m3.com掲示板再開。

今朝のソースを探していたら見つけました。再開してますね。さて、どうなることやら。

うろ覚えでエントリーを記してみる。

あとでソースを見つけたら整理します。 今日の読売。思潮ってコラム欄だったか。「センセイ」と名のつく職業、医師と教師が大変だといった話。外科系が特に大変だと。昔は謝礼があったから何とかなったが、今の御時世、それも規制されているため大変だと。い…

なぜこいつがっ!

2chのiTunes Storeのスレを読んでいて見つけたこと。なぜかムーディ勝山の歌が売られている(!)。 賛否両論巻き起こっているが、オレは正直どっちでもいい。いや、どっちかというと好きかも。だってオレは大木こだま・ひびき師匠の「チ」だって持っている…

最もそういう行動から遠い人だと思っていた。

各方面に衝撃を与えた、松岡農相の自殺。読売新聞より。 松岡農相が自殺、議員宿舎で首つり 光熱費問題、ナントカ還元水の件でも国政の場であれだけしらを切り通せたのだから、よほどの悪人で、よほど肝がすわっているに違いないと思っていたが、多くの疑惑…

これでいいと思っている政治家と自分でいいならと勘違いしちゃう芸能人。

あるいは芸能人だと勘違いしているヒト。このニュースを見て、ちょっとまとめようと思った。 民主党目玉!さくらパパ参院選出馬へ 参院選の時には必ずと言っていいほど出てくるタレント候補。そのニュースを聞くたびに、「おまえら本気でやる気あるのか」と…

当直は続く。

でも、なぜか救急車からの連絡は来る。救急当番医って決まってたよなぁ、確か。ウチじゃあないのはわかってんだよ、さすがのオレでも。 で、さっき連絡あったのが、何歳だか、性別も忘れたけど、ウチの病院は初診で、主訴が「気持ち悪くてうずくまっている」…

政治活動は正々堂々と。

今当直中。参議院選挙も近づいております。それに伴って院内でも露骨な選挙活動が行われる時期でもあります。 このあいだから、ナースステーションに、国会議員のパンフレット、それも3人、無造作においてある。捨てるわけにもいかないのだけれども、目に付…

いっぺんでもいいから、各病院でヒアリングをやってみやがれってんだ。

さっき見つけた読売の記事。 女性医師の就労支援、病院内に保育所も…不足解消へ緊急案 思ったこと。 医師バンクでうまくいっている例を聞いたことがない。 大学病院の保育所は、医師の勤務時間が9〜17時というのが大前提で、それにあわせてあずかるという話…

久々に映画についてと学生時代の思い出について。計18枚。

ネタに困ったら今日の1枚。 最後に映画を見たのは、東京に行ったときだから、ゴールデンウィークか。スパイダーマン3だったわけだが、あれはあれでCG使いまくりの映画としてはあり。ストーリーとしては?だけど、単純に面白かったから。 これはその対局にあ…

小ネタ(といったら失礼か)から思い出したこと。

おはようございます。昨日の雑感を読み返して、m3.comの掲示板も、議論の場として非常に有用だったなぁ、と昔の想い出のように思い返す今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 『日経メディカル オンライン』より。本文がエラク長いので、今日配信さ…

ネタがありすぎるから、コソコソと雑感を記してみる。

4月に入ってブログ更新の頻度が増え、今まで以上に新聞記事、あるいは諸先生方のブログに注目する機会も多くなり、その中のニュース・意見を見て、さらに自分なりの分析、データ収集をしている。多くの方々がそのようにしていると思う。 特に大きな注目を集…

コリもせず、今日の読売社説より。

懲りてないのは自分という意味だが。 あれだけマスコミはダメだダメだといいつつも、新聞購読を止めるわけにもいかず、このあいだ購読契約を更新したばかり。だからといって読売バンザイというはずもなく、今日の社説から。もう既成事実になりつつある「総合…

毎日新聞社社員の作文能力。

「伊関友伸のブログ」に紹介されている、医療に関する記事、「筑後評論:病院 /福岡」。ソースは毎日新聞、「筑後評論:病院 /福岡」。 眠いからもうあまり突っ込みません。なにより文が稚拙。これで支局長がつとまるところがすごい。言いたいテーマがなに…

「フリーアクセス」と「総合科」を考える。

完全なフリーアクセスは反対、と昨日のエントリーで述べた。しかし、「ssd's Diary」の「ラベル効果」とその元ネタ、「北海道の片隅で?と叫ぶ」の「地方の医療阻む制度の問題」を読むと自分の考えの浅さに気付くと同時に、じゃあ、どうしたらいいか、と言う…

読売は何を言わせたいのか。

他のサイトでもいずれ取り上げるであろう、今日の読売新聞1面。山崎正和氏の「地球を読む」より、「プロを敬う社会に、職業の権威と責任/素人優位の風潮 根深く」 話の流れとしては、タイトル通り、プロを敬う社会に、との呼びかけのように読めるのだが、プ…

「総合科 AND 日本医師会 AND 反対」で検索。

新聞・雑誌記事横断検索(http://www.nifty.com/RXCN/)で「総合科 AND 日本医師会 AND 反対」で検索してみました。その結果、日本医師会が反対していることを報道しているのはこれだけ。 まず、岩手日報。 厚労省の総合科創設方針に反対 日本医師会 2007.05…

現場の声を聞いているのか、聞いていないのか。

あるいは、(∩゚д゚)アーアー聞こえなーい状態じゃないか。今日の読売新聞より。 診療科名38を26に、患者に分かりやすく…厚労省見直し(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070520it01.htm) 以前の総合科のエントリーだったかな、同じことを書いた…

プリンタ(NEC PR-D700XX)設定。

私は小学4年生のころからパソコンが趣味で、パソコン関係のブツをいじるのは大好きなのだ。 先日のエントリーにあげた、オークションで手に入れたプリンタ、NEC MultiImpact 700XX(別名PR-D700XX、以下700XX)。先日、オークションで手に入れて以来、マニュ…

医師不足は地方だけか。偏在なのか。

相変わらず、選挙直前のため、「僕たちやってます」報道が繰り返されている。このあいだまでそれほど論じていなかったくせに。特に厚労大臣なんか、野党に追及されてタジタジだったくせに。 「伊関友伸のブログ」より、「首相「安心の基盤を」 医師不足で初…

簡易保険にケンカを売って、自分に返ってくるかもしれないから、ちょっとまずいこと。

以前、大学病院に入院していた小児の件で、私がその子の入院時の簡易保険(以下簡保)の書類、入院証明書を書いていた。 で、今週、大学病院の外来に行ったら、その件で簡保からめちゃくちゃ詳細な病状照会依頼が来ていた。詳しい内容については控えるけれど…

調子はどうだい、スティーブ。

ここのところ、諸先生方のブログを拝見していると、地方紙からの医療ネタが多いように思う。具体的には数えてないけども、思う。まぁ、全国紙なんてのはロクなこと書かないからね。単なる政府や役人の提灯もちだったりするから。時には地方紙がきらりと光る…

勤労感謝の日について。

どうも文の座りが悪いので、追記を別エントリーとしてあげます。 自分がよくわからないことはよく調べずに流す、ごまかすことがよくある。しかし、「勤労感謝の日」について、ありました。きちんとした意味があるということ。やっぱり、ちゃんと調べなければ…

体育の日に関連して、中国のこと。

またWikipediaより、体育の日はなぜ10月10日なのかだったのか。 「体育の日」は晴れるか 東京オリンピックの開会日が夏季オリンピック開催日としては異例に遅い10月10日となったのは、秋雨前線が去った後の東京地方の「晴れの特異日」だった事による。10月10…

本日のバカ記事。

祝日にはひとつひとつ意味があると言う認識があったが、政治家のあいだではそうでもないようで、それさえも政治のネタになる。 TBSラジオで聴いてびっくりして、Yahoo!ニュースで探したのがこのニュース。 追記)YOMIURI ONLINE(http://www.yomiuri.co.jp/p…

blog.m3.comのメンテ、無事?終了。

救急車を断った言い訳をもう少し詳細に書こうかと思ったけど、個人情報保護ドウノコウノに触れるので書きません。 で、blog.m3.com、一応アクセスできるようにはなっています。 しかし、無事かどうかはわかりません。だって自分は当事者じゃないから。もし、…

blog.m3.comもメンテ中。

何人かの先生方のブログ、しかも、m3.comに開いているところだけがNot Foundとなっているので、お、m3.com全部終了か!?と思い、ワクワクしながらいろいろ探していたら、上のお知らせ。メンテ中なのね。 しかも、掲示板の時と違って、期日を明示してある。…

オヤジの助言。

どうも、当直(という名の夜勤)中です。さっき、看護師の情報から判断していっぺん受けると言った救急車を、カルテを見て断りました。 ちょっとでも安心した救急隊の皆さん、ごめんなさい。だって、昨日初診でしかも他院に紹介されたような患者は「かかりつ…

政治家もオレと同じだな。

最近医療行政を気にするようになってから、結構政治家なんていい加減なもんだと思い始めてきた。 政治については素人だけれども、医療でなんとか食べさせてもらっている私がその医療の現場を見て、その目で政治のプロであるはずの議員がぶち上げた政策、特に…