2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休みだからついついあげてしまう。13枚目。

これもどこかのサービスエリアで買った1枚。私からエレキは切っても切れないアイテム。その昔の日本の音楽シーンにも書かせないのがエレキ。そのエレキで一世を風靡(死語)していたのがグループサウンズ。さすがに全て知っているわけではないけれども、この…

机上の空論。

今日の読売1面より。総合科についての図が入っていたのであげてみました。 なんだ、今の総合病院と開業医との関係と同じじゃないか。 開業医が総合医的なことをやっているところなんかたくさんあるんだし、先にあげたように、総合病院内で各科へ振り分けする…

わざとやっているか、なにも考えてないのか。

ここのところ、医療制度改革、勤務医の負担軽減などでっかい風呂敷を広げつつ、中身はどうかというと、ホントにそんなことできんの?と言ったことが多い、厚生労働省。 今日の読売新聞の1面トップをみて驚いた。 受診、最初は「総合科」→専門医に橋渡し…医療…

「たらい回し」の件。

今は頭痛いんで、覚え書きとして。 id:reservoirさんの「駄犬日誌」より、「まだまだ続く大淀病院ネタ」に詳しいです。 m3.comで当時、コピーされたカルテ(これも遺族側から流れたんでなかったっけ)を元に情報の整理・分析がされていたのは覚えています。…

大学病院が残るための道がどんどん潰される。

結構大きなニュースと思いますが、いつもお邪魔しています、 「勤務医 開業つれづれ日記」より、「これでDPC病院終了 「DPCは同一疾患の再入院は「起算日リセット不可」」」より。 元のニュースは、「times-net 医療ニュース」より。 ■ 2007年04月25日…

爆風スランプに失礼ジャマイカ。計12枚。

私が学生のころ、軽音楽部に入っていまして、きっかけはSimon and Garfunkelでしたが、みんなとバンドをやるためには必ず通る道、必ずカジる曲がありました。 The Beatlesはもちろんのこと、The Rolling Stones、Deep Purple、Led Zeppelinなんかもそうでし…

入院証明書の件。

一応経過報告。 先日の事務との交渉以降、(わたしが「へ?これだけ?」と直接文句いったこともあり)事務側が保険会社に確認の電話をさらに入れていたようで、もっとも、お客様相談窓口を通じてでは、「当社の規定通りうんぬん…」と言われるのが予想される…

こんなことやるヒマがあるなら、他にやることがあるはず。

決して自分の仕事の進みが悪いことを戒めるためのタイトルではない。 毎日新聞より。 ◇「親学」提言のポイント (1)子守歌を聞かせ、母乳で育児 (2)授乳中はテレビをつけない。5歳から子どもにテレビ、ビデオを長時間見せない (3)早寝早起き朝ごは…

当直(と言う名の夜勤)は、月何回だったかな。

こんばんは。家族みんなで食事に行って、よせばいいのにパスタの上にのっていたトウガラシを丸ごと食って、口の中がしばらく痛くなって、パスタを食うどころじゃなくなったmosriteownerです。 さて、当直について。自分は当直などスケジュールのほとんどをiC…

昼休みなので、覚え書きのみ。

コメントはあとで記します。 いつもおジャマしています、「東京日和@元勤務医の日々」より、「有効求人倍率6倍の仕事:労働基準法違反(http://blog.m3.com/TL/20070425/5)」で取り上げていましたので、ソースを残しておきます。 東京新聞より。 http://w…

11枚目。若大将だ。

今調べたら、これも1988年発売だ。どこで買ったんだろ。 当時、Simon and Garfunkelと、アコースティックギターつながりで、BAHOも聴き始めていました。BAHOは、ライブの中で必ずThe Venturesの曲をひきます。Slaughter on 10th Avenue, Walk Don't Run, Dia…

後発医薬品は実際どうなの。

ざっと調べてみたところ、まとまっていそうな(大変失礼しました)まとまっているところをピックアップ。 『内科開業医のお勉強日記』より、『ジェネリック薬品の問題点も放送せよ!』 『workaholic薬剤師の思うこと』より、『後発医薬品(ジェネリック医薬品…

厚生労働省、絶対迷走している。

今日の読売新聞より。宇都宮で配ってた版では1面トップでした。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070422ik01.htm 処方せん様式変更、後発薬を優先使用 来年度改定目指す 厚生労働省は、新薬と有効成分は同じだが価格が安いジェネリック医…

思い出のOldies。計10枚。

なんで5枚から急に10枚になったかというと、5枚組CDだからだ。どうだ、まいったか。 よくあるOldiesのCD。自分が大学に入ったのが平成元年(1989年)。昭和天皇が崩御されたその年。このCDが発売されたのが1988年。宇都宮のams(アムス)の中のCDショップで…

毎日新聞はやっぱり医師にケンカを売りたい新聞なんだろうね。

しつこいようだけど、入院証明書の件でネット上でいろいろ検索していたら見つけた記事。 日本臨床整形外科学会のページ、「交通事故の患者さんへの診断書について(http://www.jcoa.gr.jp/siten/sindansyo.html)」の文中の毎日新聞の記事より。記事はYahoo!…

きっかけはひとつの投稿から。

読売新聞のヨミダス文書館(有料)で検索した、気流欄より。 2002. 07. 31 [気流]医師の負担重い生保の書類作り 医師・戸田繁39(静岡県掛川市) 東京朝刊 気流 11頁 532字 01段 救急医療に携わる医師の過酷な勤務実態が注目されています。総合病院の勤…

m3.comに投稿してみました。

皆さんの反応を待ってみるとしましょう。 あと、id:Ikegamiさんからのコメントにあったように、社団法人 生命保険協会(http://www.seiho.or.jp/index.html)ってのもあるんだけれども、窓口が全部電話しかないんよね。メールとかFAXもできない。あとは直接…

読売新聞にちょっとホレタ。

保険会社の入院証明書の件。2chの過去ログより。 http://ton.2ch.net/hosp/kako/1031/10312/1031243799.html 61 名前: 読売よ!!ありがとう。 投稿日: 02/09/09 02:03 ID:T/a7mN8r 今日の読売新聞に記事がでてるよ。 11面 医師の過労 非効率な入院証明書…

ちょっと思ったこと。

m3.comに投稿した文から。 ウチの事務はさすがに働き屋さんです。 にしおかすみこの影響だな。「ほしがりやさんだねぇ」ってやつ。

D医科大学の事務の優秀さを感じていた、昨日のオレは37才。

昨日めでたく誕生日でありました。これといった大イベントがあったわけでもなく、たいして遊んでないWiiのために、スーパーペーパーマリオを買ったんだけど、まだ遊んでないや。 で、先ほど、全国の諸先生方に聞いてみたいことがあったので、m3.comの掲示板…

マスコミはどこも不勉強。

オレも最近トミに不勉強。ブログのネタに医療がない。まあいいや。 ORICONも不勉強だね。まぁ、KinKi Kidsが、24作連続でオリコンシングルチャート初登場第1位を継続、今なお自身で記録を更新中(Wikipediaより)してしまうようなところだからね、ハナから信…

冷静に考えてみた。

今朝挙げた話。結構感情的に書いているね。当直(という名の夜勤)明けの頭だと、ロクな文章が書けない典型だな。削除したらしたでその行為も恥ずかしいので、そのまま残して、あとで冷静に検証してみましょう。 なぜかというとね、このニュースについて、結…

なんか、もう、どういうこと?

日刊スポーツより。 小中学生が学力テスト差し止め求める 文部科学省が国公私立の小学6年と中学3年を対象に24日実施する全国学力テストは個人情報保護法などに違反するとして、京都府内の小中学生9人が16日、京都市と京田辺市の教育委員会にテストを…

なぜ今この話題なの?

神戸のポートピアホテルでもらった神戸新聞にこの話題があって、ウチに戻ってネット上で調べたら、結構古い話題と知ってびっくり。 読売新聞より。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070226ik04.htm 末期がん治療 家族意向を優先 全国病院…

学会で酔った。

発表も無事に終わり、上司と学会場をうろうろしていたら、ワインのブース、ドイツワインらしいけど、それがありまして、試飲してました。非常に飲みやすかったんで、買おうと思って、パンフレットを希望したけど無いらしい。買うにもまとめ買いしなきゃいけ…

いま神戸。

宇都宮から新幹線を乗り継いで、いま神戸のポートピアホテルにいます。 高級ホテルだが、だが、周りにコンビニがない。なんてこった。さっきフロントに聞いたら、いまの時間は駅一つ離れたところのコンビニしか開いてないと。しょうがないから、部屋において…

手塚治虫先生のアニメを思い出してみた。

JUMPINGというタイトルのアニメ。もうめったにテレビでやることはないんだろうけども、実験アニメのひとつで、他にもあった気がするけど、わすれちゃった。 見ると、相当細かく気を配ったアニメだなぁ、と思わせる。覚え書きとして残しておきましょ。動画が…

明日は神戸でございます。

明日は学会発表の予演会。もっとも、メインはポスターで、発表は3分。討論が2分。早いとこ終わってほしいもんなんですが、とにかく、明日には神戸に行きます。準備はほぼ終わって、仕上げの段階。 もひとつ、今日は外来でした。外来で患者さんのご家族からこ…

5枚目。

もっと思い出深いCDはあるんだけどねぇ、amazon、楽天のデータベースが貧弱なのかな。あまり引っかかってこない。 このCDは、これも高速のサービスエリアで買った1枚。ちょうどオレの世代にぴったりの内容でもあるので、クルマの中で大声で歌うために買いま…

医療、というか、社会常識の話だと思うけどね。

このあいだ、ある患者さんの家族と話し合いをしました。専門用語でムンテラだのI.C.(=Informed Concent)だのということ。去年の12月から入院している患者さんで、しかも高齢。治療についてある程度方向性が決まってきたから、そろそろ今後のことを話さなけれ…