2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国は本気で医療を潰す気だ。

一番最初に2chで見かけたので、こりゃ釣りだろうと思って調べたら、時事通信のニュースにちゃんとあったトンでもないニュース。 これは国が本気で医療を潰すと宣言しているに等しい。もうどうしようもない。時事ドットコムより(魚拓禁止のようです)。 2007…

Leopard導入その後。

今のところ泣くようなトラブル無し。しかし、Photoshop Elements 2.0が動かなくなった。簡単な画像の処理はiPhotoでもできないことはないが、やっぱりPhotoshopが無いと厳しい。ということで、オンラインでElements 4.0を購入。動かしてみる。Adobe Photosho…

Leopardインストール。

仕事用&趣味用のMacBookにLeopardを上書きインストール。 本来ならばバックアップしてからインストールすべきだが、ウチの500Gハードディスクを整理しきれなかったのと、とにかく面倒だったので、やけになってインストール。 今のところ、2ch用ブラウザのBa…

Leopard来る。

Mac OS X Leopard ファミリーパック出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/10/26メディア: DVD-ROM クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る 仕事から帰ってくるとありました、Leopard。 さっそく、一番あたりさわりのない、ウチのPowerMacG4(改造…

マスコミ全てがこうだとは思いたくはないが…。

昨日から金平なんとか会長やら亀田やらテレビに出っ放し。生放送の必要性なんてこれっぽっちもないのに、各局横並びで一生懸命、生で報道…じゃぁねぇな、放送というのもおこがましい、垂れ流しという言葉がふさわしいくらい流している。 マスコミはバカか? …

…えぇと、飲み代?

今朝のTBSラジオのニュースでも取り上げられていたこと。 厚労省の情報収集のための無駄遣い。こんなのが通るなら何でもありだ。YOMIURI ONLINEより。 厚労省調査委託費1億7700万が使途不明 (ウェブ魚拓) 厚生労働省が旧労働省OBらに労働組合などの…

ドキドキワクワクなんかしてないよ…してないからね。

Mac

今日届いてたメールより。 本日、下記商品を出荷いたしました。この度はApple Storeをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用をお待ちしております。 製品番号 製品名 数量 ________________________________________________________ MB022J…

今日買ったもの。

SONY オープン型コードレスヘッドホン 赤外線伝送 MDR-IF240RK出版社/メーカー: ソニー発売日: 2002/11/10メディア: エレクトロニクス購入: 6人 クリック: 58回この商品を含むブログ (20件) を見る いままで、音楽を聴く、あるいは聴きながらギターを弾くの…

医者の妻。

最近、あたりさわりのない話題に走っとります。 釣りのためのネタであって欲しい。YOMIURI ONLINEの大手小町の発言小町より。 主人が医者っていけませんか? 現在30代の働く主婦、主人は医者です。 私は、時給数千円の仕事をしており、主人も医者になりた…

Leopard予約済み。

MacOS X v10.5 Leopard出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/10/26メディア: DVD-ROM購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (100件) を見る ファミリーパックってヤツ。名前だけ聞くと、ピクニックにでも持っていくとよさそうに聞こえるね。 うち…

はげしくどうでもイイこと。

亀田一家の去就。 なぜにこれだけマスコミが騒ぐのか。裏の事情は知ったことではないが、取りあげることでなんの得がある。 ボクサーとしての彼らの実力はわからん。若いから、先があるから、これからに期待して見守ろうではないか、というのならまず放って…

「生命保険の書類の書式統一に関する日医の見解」

日医白クマ通信より。生命保険の書類について。 定例記者会見「生命保険の書類の書式統一に関する日医の見解」―今村聡常任理事 (ウェブ魚拓) 生命保険協会の目的は、診断書の読み違いや、読み落としを避けるためであるが、日医は、勤務医の過重労働の原因…

昨日買ったもの。

柳家権太楼3 朝日名人会ライヴシリーズ34 らくだアーティスト: 柳家権太楼出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2006/05/24メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る権太楼の大落語論作者: 柳家権太楼,塚越孝出版…

日本生命が主張する医師の悪筆。

今日はしゅじゅちゅ…もとい、手術もありの、緊急手術ありの、今は当直(と言う名の夜勤)の最中。 昨日久々に楽器屋に行って、Fender Japanのストラトをちょっと弾いてみました。店員さんがMarshallにつないでくれたおかげでそれなりの音が出てくれて、お、…

お台場寄席から金八先生を思う。

最近特に医療から遠ざかりつつある当ブログ。テキトーにやっているからこういうことになる。自分の好きにやっているので、これでいいのだ。 仕事のために買ったiPod。仕事のためだけではなく、仕事帰りの車中でも活用しているのは以前も記した。 よく聞いて…

毎日新聞、禁煙タクシーでたばこのゴリ押し、その後日談。

先ほど、ネット上をさまよっていたら、偶然見つけた記事。 以前、毎日新聞記者が禁煙タクシーでたばこを無理やりすおうとチャレンジした記事を取り上げた。これはその後日談。古いので、ウェブ魚拓のみ。 どうやら抗議が多くあったらしく、罪滅ぼしのためか…

サラリーマン川柳に感心してみる。

今日の読売、編集手帳より。京都市職員のいわゆるずる休みの話から、サラリーマン川柳にからめた話。 〈頑張れよ無理をするなよ休むなよ〉 …うまいなぁ、と。だって、医者の立場もこんな感じでしょ。 いや、それだけなんだけどね。 以下は記事。

「東京ボーイズ」リーダー死去。

asahi.comより。 歌謡漫談「東京ボーイズ」リーダー、旭五郎さん死去 いつのことだったか、どこで情報を仕入れて行ったのか忘れてしまったが、東京の国立演芸場で、ボーイズ大行進なるイベントを見に行ったことがある。みゅーじかるぼーいず、灘康次とモダン…

どんなにがんばっても普及は望めないのでは。

今朝の読売新聞より。入院証明書の件。 生命保険協会「電子診断書導入して」…主要病院に呼びかけ (ウェブ魚拓) 生命保険協会は、保険金の不払い防止対策として全国で約1000の主要病院に電子診断書システムの導入を働きかけることを決めた。契約者から提出…

有効か無効か。その場しのぎにさえならないかもしれないのに。

7対1看護が良い例でしょ。 いつもおジャマしとります、「勤務医 開業つれづれ日記」より、ネタを拝借。 最近ネタが大杉。ざっと並べてみる。 高度・急性期治療に特化した病院、厚労省が創設方針 (ウェブ魚拓) 妊婦の緊急受け入れ、診療報酬で優遇へ…厚労省…

またさぼっちゃった。

先ほど、学会から帰ってまいりました。 宿泊先でネットができるかと思っていたらこれが大きな間違い。全然できませんでした。後ほどゆっくり更新します。

マスコミってのはどうもこういうところが好かん。

アサからう〜ん?となるニュース…でもないただの出来事だな、こりゃ。 “時津風”取材クルー 力士に押し倒されけが 10/03 22:11 日本相撲協会の理事らが時津風部屋で事情聴取を行った3日、部屋から出る理事らを取材していた報道陣が、部屋の力士に押し倒され…

「http://毎日.jp/」がダメな件と日本語URL。

「毎日.jp」じゃなくて、「毎日jp」なのね。そんなタイトルつけるなら、http://毎日.jp/でアクセスできるようにしとけ。毎日新聞。 そんな日本語URLを探していて見つけたワザ、というかページ。 http://○○駅.jp/で、その駅周辺のリンク集が出てくる。たとえ…

自分がオヤジになったせいだろうな。

最近、ブログのネタをあえて厳選しようとするから更新ができなくなってきたように思う。もっと肩の力を抜いて、なんてことはない話題も入れてしまおう、と思ったりする。 そのなんてことはない話題。 10月に入り、どういういきさつが裏であったのかは私は知…

今日の「モラルを問う」。

今までも医療関係者への暴言・暴力については何度か特集していたが、今回はその記事への反響の話。 気になった点3つ。まず2つ。病院側の問題点としてあげられた2例。 村上さんは、都内の総合病院で、3分間の診察のために2時間も待たされた。医師はパソコンの…

おわび、と更新予告。

ごめんなさい。更新さぼってます。 さぼっているにもかかわらず、訪問される方はいらっしゃるようで、誠に申し訳ないです。 今日、仕事終わったら更新してみます。 今日の読売新聞。「モラルを問う」。以前取り上げていた患者からの暴力、暴言についての記事…