2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさの自転車。4日目。と、今朝のまとめを一言で。8言目。

今日は3日目とほぼ同じコース。さすがに坂道はキツイ。線路の上に渡す陸橋はぜひタイラにつくって欲しいと思う今日この頃。 今日もうひとつ気付いたこと。主な交差点のほとんどに、車の数でも勘定しているのか、カウンターをならべて座っている人がいた。あ…

やっちゃいけないことなんだろうけどさ。

どうなのよ。YOMIURI ONLINEより。 警視庁滝野川署巡査長、「注意きかない」少年に拳銃抜く 路上に座り込んでいた少年3人が注意に従わなかったため、拳銃を抜いて追い払おうとしたとして、警視庁滝野川署地域課の男性巡査長(27)が特別公務員暴行陵虐の…

他に金をかけるべきところがある気がする。

いつもおジャマしている、「伊関友伸のブログ」よりネタを拝借。奈良新聞より。 救急活動、医師が支援-先端大と生駒市消防、画像配信実証実験 (2008.2.26 奈良新聞) 奈良先端科学技術大学院大学(生駒市高山町)と生駒市消防本部は25日、インターネットを使…

ひさびさの自転車。4日目延期、とMy Sharona(追記あり)。

病院で調べものをしたのと、患者家族への話があったのとで、帰宅してみると既に22時過ぎ。さすがに今日の自転車は断念。明日走ろう。 ついでに全然関係ない動画を紹介。 一度聞いたら忘れられない名曲ではあるが、最近は徐々にエド・はるみのテーマ曲となり…

ひさびさの自転車。3日目。

土曜日には2時間走ることができたので、2時間弱を目標に走ったら、疲れて23時前に寝てしまった。 で、中途半端に先ほど起きてしまったので、MapFan Webでルート検索してみた。結果、約20.8km。 いつだったか、今の病院までの道のりを測ったら約21kmあった。…

やっぱり毎日なのか。

今日はあまり呼ばれることがない。 インターネットの普及に伴い、購読している新聞紙以外の記事に出会うことができ、しかも、どこの新聞がどんな性格を持っているのか、よりはっきりわかるようになってきた。また、地方紙やいわゆる4大新聞の地方版の記事に…

後発医薬品処方について。

ただいま当直(と言う名の夜勤)中。 いや、アカデミックに攻めようってんじゃないけども、覚え書きに近いエントリー。 以前も当ブログで触れた、後発医薬品、いわゆるジェネリック医薬品。先日の診療報酬改定の1つの目玉となっている。 YOMIURI ONLINEより…

ひさびさの自転車、3日目にして中断、とmosriteその後。

最近夜な夜なサイクリングに行っていたので、子どもを風呂に入れるのを嫁さんにまかせていたが、さすがに今日は子どもと一緒に風呂に入った。そのため、サイクリングは断念。Nikeのトレーニングウェア上下(安売り)買ったんだけどね。サイクリング行って風…

やっつけ仕事になってないか?

今朝の読売に載っていた、昨日の夕刊のコラム。YOMIURI ONLINEより。 2月23日付 よみうり寸評 女性は最低3人の子を産むこと。45歳未満の女性は4人出産するまで中絶禁止。14、15歳の中学生も出産せよ◆そんな無茶苦茶な政策が東欧のルーマニアで約…

ひさびさの自転車。2日目。

先ほどまで、昨日に引き続き自転車。今日は道に迷って、ウチに着くまで2時間。 今調べたら、夜10時の工業団地を走り抜けたらしい。人っ子一人いなかったので、モノスッゴイこわかった。でも異世界に迷い込んだようでもあり、楽しくもあり、こわくもあり。 さ…

ひさびさの自転車。

ジーンズがきつくなって、さすがにコリャイカンと思い、先ほど、夜の街をサイクリングしてきた。 いつも通るこの街が、ボクにいつもと違った夜の顔を見せてくれる…なんてな。 駅の向こうまで、ラジオを聴きながらダラダラと、行って帰って1時間半。 実際、い…

たたけばたたくほど出てくる。

毎日jpより。 道路調査報告書:3部で9千万円、内容もずさん 公益法人 国土交通省所管の公益法人「国際建設技術協会」が07年、道路特定財源約9200万円で作成した海外の道路事情の調査報告書が、わずか3部しか作られず、インターネット上の百科事典…

医療ジャーナリストとコメンテーター。

最近、ジーンズが小さくなったのか、私が37歳にもかかわらず成長したのか、きつい。ジーンズが、ってどうでもいい話だが。 hirakata先生の「がんになっても、あわてない」の今日のエントリー、「久々の『週刊文春』許せない記事」。週刊文春での富家孝氏の記…

医療ルネサンス'08 第1部/医療を変える⑤

読売が医療特集をやると、最後で必ずガックリとさせる記事を書く。以前も同じようなことがあった気がするなぁ。 2月19日の読売新聞より。 医療ルネサンス'08 第1部 医療を変える⑤ 訴訟多発 不信の連鎖 ベストセラー「がんばらない」の著者、長野・諏訪中央病…

捨て置けない記事。

探偵ファイルより。 放っておけばいいのだろうが、気になった記事。 病院関係者を狙う、振り込め詐欺とは??/山木 「おれおれ詐欺」と言われていた時から「振り込め詐欺」に名前が変わった今に至るまで、いつまで経っても無くならないどころか手を変え形を…

「お産はみずもの」と「お産は女の大厄」(追記あり)。

昨日のコメントより。 金言を2つと、それをGoogleで検索して見つけたお話。 「お産はみずもの」 erythronium1971さんのブログ、「ニュースの時間です。」「出産が危険なのはあたりまえ」から一部転載。 (前略) 妊娠も出産も安全だなんてことは決してないと…

我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医の無罪を信じ支援します。

2006年2月18日。ヨミダス文書館より。 2006. 02. 18 帝王切開手術で出血死、執刀医を逮捕 届け出も怠る/福島県警 東京夕刊 夕社会 19頁 321字 03段 福島県警富岡署は18日、同県大熊町、県立大野病院の産婦人科医師K容疑者(38)(大熊町下野上)を業務…

大学病院で感じること。7言目。

大学病院看護師の申し送り時間中に、看護師に声をかけるのはいやなものだ。 週に1回、大学病院で外来を担当している。 ときどき、他科病棟からの依頼があり、中には病棟へ往診、なんて例も出てくる。 先日、久々に病棟への往診依頼があった。 外来にあったカ…

小さい命を救った(?)話。

ある日の夜8時ころ。仕事の帰り道。 片道2車線の道路で私は車を走らせていた。片道2車線だけあって車通りはそこそこある。 ふと前を見ると、ヘッドライトの光を反射する何かが道の真ん中にある。 丸い。でも真ん丸ではない。 スーパーの袋?違う。なんだろう…

なにを持って無駄とするか(追記あり)。

「俺達がリラックスできずになにが道路行政か。」 「道路事業をわかりやすく国民に伝えずしてなにが道路行政か。」 …といったかどうかはわからんが、まあ、理由はいろいろくっつけようはあるわな。まずYOMIURI ONLINEより2つ。 「疲労回復に」道路特定財源で…

今日の出来事(音楽編)。

以前調整に出して戻ってきたmosrite。ところどころ音がビビるので、もいっぺん調整をしに、宇都宮パルコの島村楽器へ。 昔からひいている黒mosrite。黒モズとでもしとこうか。これは再度修理のため入院。 もひとつ、新しいmosrite。茶モズとでもしとこうか。…

新聞はちょっとでも目を通しておくべきだ、と痛感。

最近寒くて起きる時間が遅くなっている。当然、今まで新聞を読んでいた時間も削られるので、いつもなら気に留めるような記事をつい見逃してしまう。 先ほど新聞を久しぶりに見て、気になった記事をあげてみる。YOMIURI ONLINEより。 診療報酬改定、中小病院…

選挙はもうすぐ。6言目。

まず顔だけでも売っておこうというやり方は嫌いだ。 勤務先まで車で約1時間。その景色も季節によって様変わりしている。 その景色にいやな印象を残すもの。嫌悪感が先に立つもの。それは衆議院議員のポスター。 民主党のあのヒトのポスターはかなり前からち…

地方局での子供向け番組。計39枚。

最近は子供と一緒に寝入ってしまうことが多い。それで夜中の変な時間に起きたり、体調くずちゃったりして。TWIN BEST タイムボカン 名曲の夕べアーティスト: TVサントラ,八奈見乗児,筒井広志,少年少女合唱団みずうみ,藤井健,山本正之,三ッ矢雄二,杉本真人,ね…

なんとなくもったいないニュース。

ローカルニュース。YOMIURI ONLINEより。 吉本社長が宇都宮市特別顧問辞任 宇都宮市が2006年、特別顧問として迎え入れた吉本興業の吉野伊佐男社長が顧問を辞任した。「笑い」をキーワードに宇都宮に活気をもたらすはずだったが、舞台である劇場の建設や…

テルミン入門編(追記あり)。6冊目。

さっきメールを確認したら、どこかの誰かに、聞いたこともないメールマガジンを登録されておった。いやな世の中じゃ。 さて、今日はお休み。本屋でつい買ってしまったもの。大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)…

なぜ今更、と言う話と、なぜ今まで、と言う話(追記あり)。

普段運動しないカラダで雪かきをするもんではない、と痛感。カラダがしんどい。 さて、今朝の読売新聞より2題。 なぜ今更取り上げる話なのか、と言う話と、今更どころではなく全部ひっくり返して調べ上げるべき話、の2つ。 YOMIURI ONLINEより。 1つ目。 心…

「2.18企画」について。

ここ数日、この土日は前回以上の大雪になる、と報道されていた。フタを開けてみるとそうでもない感じ。 自分のブログについては、先日のアクセス数急増を受け、毎日しっかりエントリーを書いていけば、アクセス数も安定して次第に多くなるのかな、などとでき…

今話題の「あらたにす」より。

日経、朝日、読売の各新聞の見出しを並べただけなので、ものすごくつまらんページに成り下がっている、話題の「あらたにす」。 そこから気になる見出しをチェック!…なんてな。 asahi.comより。 心臓裏にガーゼ8年放置、摘出後に死亡 つくばの病院 2008年02…

検診に対しては積極的に。

アクセス数急増。 正直なところ「わぁ、見る見るうちに増えていく。こわいよぉ」と思うところもあった。 …ん?「見る見るうちに」って、自分どれだけヒマだったんだ? さて、昨日は大学病院外来。特別とんでもないことはなかった。あったら困る。 しかし、や…