2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミが政治にからむということ。

今話題の産経新聞のコラム。内容については、うろうろドクター先生の「許せない!財政制度等審議会委員による産経新聞記事」に詳しい。 しかし、場所によってタイトルが異なる。イザ!でのタイトルはこう。 【経世一言】診療報酬 納税者もモノ申す 産経新聞…

保険会社の程度。

入院証明書は、現在常勤している病院でも、また大学病院でも記入することはあるが、よくわからん問い合わせをしてくるのは、大学病院あてに多いような気がする。最近はそのようなよくわからん問い合わせに答えるのが面白い。 今日は大学病院で外来。外来がひ…

今日買ったものプラスおすすめ品。

今度の日曜、12月2日は、大学軽音楽部のOB会。つい先日も練習があったばかり。音作りをどうするか、ちょっと迷っていた。 当初はKORGのマルチエフェクターを使っていたのだが、ノイズ入りまくりであったためそのエフェクターは現在押し入れの中。練習の時に…

医師の過労死。

今話題になっているページ。産婦人科勤務医、なな先生の「ななのつぶやき」の「犠牲」。 身近な医師が2人、過労で亡くなられた話。 幸いにしてというべきか、私の周囲には過労で亡くなった例はない。聞いた話のみ。 ひとりは、大学時代の同期の麻酔科医。心…

2chから…なのかなぁ。

元ネタは不明。コピペ。 1 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/07/18(火) 12:57:39 ID:c/Q1bnU60 ?# てめーら俺が小学生だからってナメてると泣かすぞコラ?25 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/07/18(火) 13:07:26 id:Uba2BM3y0 …

日本医師会の働きかけはあったのだろうか。

こんなブログでもいろんな方からアクセスしていただいているようで、ありがたいったらありゃしない。 リンク元の記録を見てみると、検索サイトからのアクセスも結構ある。中でも、入院証明書について検索されている方が結構いる様子。 で、わたしもたまに、…

物事を勘繰るってのはあまりよくないんだけれど。

後発医薬品、いわゆるジェネリック薬品について。 今日(日付的には昨日だが)の読売、気流欄のトップにこんな投稿があった。 後発薬の普及へ周知徹底を図れ 主婦 工藤英津子 61 (埼玉県所沢市) 先日、後発(ジェネリック)医薬品に関するセミナーに参加した。…

携帯カイロの中身と産科医減少の話〜大学病院も入れるとどうなることやら。

2つの話に全く関係はなし。 現在当直(という名の夜勤)中。かかりつけの患者から、携帯カイロの中身をご飯にかけて食ってしまった、と問い合わせ。 携帯カイロの中身はなんだろう。 調べてみる。HAKUGEN(白元) ONLINEより。 Q:誤ってカイロの中身を食べ…

邦題の難しさ。

一応ディズニー映画だが、Pixarの映画として考えて欲しいこの映画。レミーのおいしいレストラン [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2007/11/14メディア: DVD購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (…

考えるだけならタダだからな。

いくらでも考えてくれ。今日の読売新聞より。記事はヨミダス文書館より。 2007. 11. 24 「大学病院考える会」発足へ 自民、公明有志議員が28日に初会合 東京朝刊 政治 04頁 297字 02段 自民、公明両党の有志議員が、経営悪化や医師不足などに悩む大学病院…

さっきまじめなエントリーを挙げたばかりなのに。計27枚。

なぜかいま紹介したくなったからエントリー。浪花のモーツァルト キダ・タローのすべてアーティスト: キダ・タロー,北原謙二,浜崎純一,大杉久美子,藤田まこと,芹洋子,笑福亭仁鶴,コメディNO.1,藤岡琢也,中村鋭一とサウンド・フォー出版社/メーカー: サウンド…

政府とマスコミの恐ろしさ。

自民党総裁選のときもそうだった。とくに読売。本当はまだ決まっていない事項をあたかも決定したことのように報道する。そのことについての批判検証一つもなし。やっぱり読売は止めどきだ。 YOMIURI ONLINEより。 消費税は「社会保障税」に改称を…自民の財革…

不謹慎ながら笑ってしまいました。

いつもおジャマしています、「駄犬日誌」、「福島の医療の自爆燃料を語る」から、元ネタは2chより。 【福島】”必ず救急受け入れ”を決議【当番病院】 追記)コトの深刻さを考えると、笑ってはいられない事態。特に福島県についてはそんな状態でしょう。 全文…

元ネタはLMnetから。

入院証明書についてひとネタ。東京新聞より。 診断書を電子化へ 生保協、不払い対策で導入 2007年11月17日 朝刊 生命保険協会は十六日、日本医師会と、保険金を支払う際に利用する診断書を電子化することで合意したと発表した。手書きの診断書は、記載漏れが…

今日の読売の2面は不愉快だ。

だって、ナベツネの本の広告が2面の下に思いっきり載ってんだよ。目つきの悪い写真入りで。不愉快極まりない。

今日の出来事とLeopardの不具合。

今日は子供たちの七五三の祝い。息子は和装、娘は洋装で、家族そろって記念写真。一応近くの神社なぞに行って、お祓いをしてもらう。二礼二拍一礼という作法をあらためて確認。 お祓いを受ける私も含めた家族一同を客観的に見ちゃったりなんかして感じたこと…

今これをトップ記事にする意図は?

今朝の読売トップ(他地域で違っていたらゴメンナサイ)。YOMIURI ONLINEより。 更年期障害、重複検査で434億円余計に…京大教授推計 更年期障害になった女性が、なかなか診断がつかないために複数の診療科を受診し、同様の検査を重複して受けることにより…

どこでもMy Mac。

Mac

Appleから「重要なお知らせ」が。 何ごとかと思えば、「どこでもMy Mac」なるもののお知らせ。 Mac OS X v10.5 Leopardを搭載したMacなら、新しいFinderを使って、ほかのLeopardベースMacにアクセスしてコントロールできます。.MacとどこでもMy Mac機能の組…

非医療関係者にも啓蒙を。

先日メガネのフレームがパキッと折れて、今日フレーム交換が終わったので、メガネ屋さんに行かなければならない話はさておき、えー、おバカな記事もあれば、硬派な記事もある、玉石混淆のサイト、探偵ファイル。そこで埼玉医科大総合医療センターの時間外特…

気づいたこと。

はてなダイアリーのコメントに時刻がつくようになったのね。ちょっと変な感じ。

読売はまだこだわる。

いっ平師匠がオレと同じ年…ということについてはさておき、今朝のTBSラジオより。ソースはYOMIURI ONLINEから。 自民・町村派が大連立で勉強会を計画 自民党最大派閥の町村派は15日に大連立に関する勉強会を開く。東洋大法学部の加藤秀治郎教授を招き、ド…

職員をアタマっから批判はできない話。

えーと、小朝師匠と泰葉さんの離婚会見といっ平師匠の三平襲名決定のタイミング…についてはさておき、各所で話題になっている、患者をおいてった話。Yahoo!ニュースより。ソースは産経新聞。 全盲の患者を公園に遺棄 大阪府堺市の病院職員 堺市北区の新金岡…

医療費について学ばなければ。

一生懸命に働いていさえすればいいということではなく、そうしなければ、国に足もとをすくわれる時代になっている、ということだな。 覚え書きとしてとりあえずリンク。 いつもおジャマしとります、「新小児科医のつぶやき」より。 2007-11-09 無理通れば道…

そんなに無駄があるように見える?

いつもおジャマしとります、「勤務医 開業つれづれ日記」よりネタを拝借。 「狂っている 「診療報酬、引き下げで一致=「医療機関コスト高い」−意見書に盛り込みへ・財政審」」から。思ったこと。 先日の時事ドットコムの記事での、 「医師の給与は依然高く…

どいつもこいつも勉強不足。

先日の時事通信の「医師の給料は高い」報道から数日。大手新聞からもちらほらと記事が出てきた。 昨日、なんとか言う会議があったからのようだが、マスコミ連中、きちんと調べてモノ書いてるか? 財務省の言うがままに記事書いて、「診療報酬下がれば、医師…

読売の言いぶんもどうかと思うが。

小沢氏の辞任劇。これを受けての読売の意見には相変らずナベツネの名前が出てきていない。ひとつもからんでいないのならば否定すればいいのに。ナベツネがからんでいる疑いがある以上、読売の言うことには全く説得力がない。YOMIURI ONLINEより。 小沢氏は真…

何だかワケわかんねぇよ。

誰のための政治だよ。誰のためのマスコミだよ。 国民不在で会談したり突然辞めたり。そこに一枚かんでるマスコミの大将がいたり。んで、肝腎の大将がいる新聞社はそのことにひとっつも触れなかったり。 「このヒトが良いかな、あのヒトが良いかな」って一生…

ウワサのパピルス。Medi-Papyrusとして登場。

オレがウワサにしているだけかも知れない。 ここでは、以前から入院証明書については何度か取りあげている。 日本生命の子会社が、電子カルテのこの時代に合わせて、電子診断書ソフトを開発し、配布ではなく販売するというニュースも取りあげた。「パピルス…

政治はどこへ行く。

自民党と民主党の連立。そんな話がちらほらと以前から聞こえてはいたが、本気で考えていたとは。 そんな連立、国民が支持するはずないじゃない。 マスコミの影響が大きかったとはいえ、年金のことであれだけ大騒ぎになって、民主党の大勝となった前回の参院…