2007-01-01から1年間の記事一覧

はやいもんだ。

今年ももうおしまい。 ブログを始めて1年経っていないかと思ったらいつのまにか1年過ぎていた。こんなテキトーなブログをちょっとでも読もうと思って来られる方々、本当にありがとうございます。 でも、変わらずテキトーにやるからね。来年もよろしくね。 …m…

診療以外の事務が重荷、って…今ごろなに言ってやがる。

そんなことずいぶん前からわかってたことじゃねぇか。政府の対策としては、カネ出してハイオシマイじゃなくて、その業務分担も含めた改善策が必要だ、って。 いつもおジャマしてる、「産科医療のこれから」、「本日の医療ニュース..。*♡ 12月28日」で知ったニ…

エレキング。3冊目。

といっても、怪獣ではないほうの話。エレキング(4) (ワイドKC モーニング)作者: 大橋ツヨシ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る ある日、カゼかなぁ、と医者にかかったら、そこの…

大学病院を万能と思うなよ。

昨日は大学病院外来。 40代後半女性。主訴は検診での尿潜血。 問診表を見ると、つい先日近医泌尿器科を受診した、とある。 なぜにわざわざ大学病院に?ケンカでもした?検査のやり方が気にくわなかった?なんにも問題無しって言われたけど気になって来た? …

「やすきよ」をみてM-1を考える。

M-1グランプリの結果を踏まえて2chをみてみると、いろんな意見があった。もう、あまりややこしく考えることはひかえたい。 漫才を観るのに、優劣をつける形になっているからよくないんだろうな。俺のようなただの素人がいろんな意見をつい並べてしまいがちに…

お笑いはあまり固く考えないほうがいい。

M-1を見たあとに、これを見るとそう思う。 爆笑レッドカーペットでの永井佑一郎。 エンタの時よりはじけた感じがまたイイ。

クリスマスにはRockapella。計36枚。

じゃあクリスマス以外はどうでもいいのかってわけではない。 日本ではなぜかあまり有名ではないが、知っている人は知っているグループ、Rockapella。クリスマスにぴったりのアルバムも多い。Rockapella Christmasアーティスト: Rockapella出版社/メーカー: J…

M-1グランプリ2007を見て一言、と弾丸ジャッキー。

最後まで全部見てから、2chのコメントを見て、自分のセンスがおかしくなってきたのかなぁ、と思う冬の夜。 最近のお気に入り、弾丸ジャッキー。 …もうあんまり批評めいたことはしないようにしようっと。 追記)…一言だけいいかなぁ。 今回のキングコング。実…

忘年会でのコメント。(追記あり)

先日、当院では忘年会があり、大いに呑んで、騒いで、踊って、私はギターもひいちゃった。 会の開始にあたっては、おそらくどこもそうなのだろうが、一言、えらい人、たとえば院長なり副院長なりにお言葉をいただくわけだ。そこでの院長と副院長のコメント内…

mosrite入院経過。

世界のナベアツの動画をたわむれに紹介しただけなのに、アクセス数がエラク増えている。おそるべし、世界のナベアツ。 さて、島村楽器のお姉さんより電話あり。 なんでもギターのシリアルナンバーによって、修理に出す先が違ってくるんだと。なので、保証書…

昨日の脱力。

ただいま当直(という名の夜勤)中。もうすぐ日勤。 昨日問い合わせのあった一例。私のところへはそれを受けた看護師から連絡があった。ちなみに当院は救急当番ではない。 23才男性。当院の受診歴無し。 「寒気がする」と…母親から電話。 救急当番病院に連絡…

爆笑レッドカーペットを見て。

爆笑レッドカーペットをひさびさに見ることができた。でも、当直(という名の夜勤)中。全部は見られなかった。 そんな中、最近ジワジワと出てきている、世界のナベアツ。 このネタで出演した世界のナベアツ。あまりブレイクしちゃうとつまらなくなってしま…

自分が患者になってみる。

…とは言ってもずいぶん前の話。 調節性内斜視。自分の病名。そのため、メガネレンズは遠近両用プリズム入り。 最近、目が疲れやすくなってきた。すぐ疲れて、複視が出易くなってきている。パソコンやりすぎだという話もあるのだが。 今のメガネの処方せんは…

mosrite入院。

先日のOB会に向けて準備しようとしたらブリッジ部分のネジがつぶれていて調整不可能となってしまった、mosrite2本。島村楽器に入院となりました。 私がイジったらまたネジ潰しちゃうから、弦高の調整も…と一応話はしてみましたが、どこまで診てくれるかな。

ゲーム好きの自分の記憶を掘り起こしてみる。1つ目。

医療からは思いっきりはずれた話。どこまで続けることができるかわからんけどやってみよう。 小学生のころよく遊んでいたゲームで、いまでもときどきテーマソングが頭の中で繰り返されるゲーム、それは、namcoのNEW RALLY-X。 あぁ、頭の中でテーマソングが…

真偽不明だが、あってもおかしくないこと。

いつもおジャマしとります、「ssd's Diary」にて見つけたネタ。 「勤務医 開業つれづれ日記」、「■もう眠りはない! 「救急搬送、当番病院必ず受け入れ/福島市輪番制運営協議会」 やはり聖地 福島」のコメント欄より。 ■もはや現実です 悪名高き福島県の勤務…

10万超え。

いつのまにか、ページビューが10万を超えてました。 こんなブログをのぞきに来てくださる皆様方、誠にありがとうございます。 これからもよりいっそう精進し、よりテキトーなブログを目指し、マイペースでがんばらずにダラダラとやっていきますので、今後と…

「当直」ってナニ?

読売新聞で、「「当直」違法状態」として、エラク大々的に扱われている、当直について。 医師の当直そのものの定義にまで言及している記事は、残念ながら今まであまり見たことがない。そういった意味では、読売のこの記事は大変画期的なことではないかと思う…

全国医師連盟 設立準備委員会総決起集会

日本医師会の弱体化は、先の参院選での武見氏の落選をはじめとして、最近の活動を見ると、これが保険医総辞退ほどのアクションを起こした団体かと思うほどの変貌ぶりである。 少子高齢化が進む現在、医療費は増加する一方。それを抑制の方向に国があらゆる策…

混合診療について、わかる範囲で考えてみる。

あんまり難しいことは考えたくないんだけど、古新聞が目に付いたので、気になったもんはしょうがない。11/28の読売新聞、「論点」より。 2007. 11. 28 [論点]混合診療判決 先端治療、多くの人に 福井秀夫(寄稿) 東京朝刊 解説 混合診療についての寄稿。 …

意外なキーワード。

なにげなくアクセスログを見ていたら、「藤崎マーケット」と「向陽閣」で検索しているヒトがいる。 「藤崎マーケット」と「向陽閣」??? 「藤崎マーケット」は面白かったから取りあげただけだし、 「向陽閣」は、キダ・タローを取りあげたとき、CM曲のひと…

県内の大型電機店の私的ランキング。

パソコンを趣味にしているとおのずとこうなる。 ヨドバシカメラ・マルチメディア宇都宮 ケーズデンキ・インターパーク宇都宮 PlugCity(ベイシア電器) ランク外)ヤマダ電機・コジマ電機 私的ランキング外のコジマ電機の先行きが危ぶまれるニュース。毎日jp…

相変わらずあさっての方向へ。

さきほど、いつもおジャマしている、「駄犬日誌」、「規制緩和」から、ネタを拝借し、エントリーをあげようとキーボードをたたいていたら、Safariが突然落ちやがった。 やる気が失せたのでニュースのみ記載。毎日jpより。 規制改革会議:医療規制緩和、看護…

熱が冷めないうちにThe Venturesで押してみる。

医療はどこへいったんだって話だけども、まぁ、いいじゃない。 先日のエントリーでも少し触れた寺内ヘンドリックスより。 エド山口V.S.モト冬樹。エレキ対決。こんなこともうテレビじゃ出来ないぞ。 なにより、エド山口って誰?っていう人が多いでしょ。Wiki…

iTunesでThe Ventures。

今はイイ時代になったもので、CDショップに出向かなくても音源を容易に手に入れることが出来る。 しかし、電子辞書ではなく実物の辞書で単語を調べるときにその前後の言葉の意味までつい読んでしまうように、あるいは本屋に行くときに目的の本以外の本をつい…

私がThe Venturesに触れるまで(追記あり)。計35枚。

わたしの実家は東京都。あの有名なギタリスト、Charの実家がすぐ近くにある。 Charが大阪のギタリスト、石田長生とアコースティックデュオ、BAHOをちょうど結成したころ。石田氏のオフィシャルサイトによればBAHO結成が'89とあるから18年前。ちょうどオレが…

OB会終わって。

久々にバンド単位でギターをひくことができた。出来は散々。疲れたけど楽しかった。 またやるぞ。 え?本業? それはヒマを見つけてやるよ。 追記)自分の反省点。

今日はOB会。

大学軽音楽部のOB会が夕方からあって、直前にその練習をするという、なんというか、すごいでしょ。 その準備として、ギターの弦を張り替えているんだけど、ウチのmosrite2本ともだめだ。部品取り換えなきゃ。だから、今日はYAMAHAのSGV800のみ。 mosriteもそ…

はてなカウンター申し込んだけど。

ページビューとの違いがわからないうえに、設置の仕方が今一つわからない…。 仕事終わったらいろいろいじろうっと。

マスコミが政治にからむということ。

今話題の産経新聞のコラム。内容については、うろうろドクター先生の「許せない!財政制度等審議会委員による産経新聞記事」に詳しい。 しかし、場所によってタイトルが異なる。イザ!でのタイトルはこう。 【経世一言】診療報酬 納税者もモノ申す 産経新聞…