2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、話題の社説を並べてみた。

なぜか毎日だけが取り上げてない。 産経:【主張】妊婦たらい回し また義務忘れた医師たち (ウェブ魚拓) 読売:妊婦たらい回し 一刻も早い産科救急の整備を(8月31日付・読売社説) (ウェブ魚拓) 朝日:奈良の死産―救急網に穴が多すぎる (ウェブ魚拓) …

しょせんワイドショーなんだけれども、ほっといていいものなのかなぁ。

ネタは、いつもおジャマしています、「へなちょこ内科医の日記(当直日誌兼絶望日誌)」の「アフリカ...」から。 ワイドショー。テレビの一番いやなやり口が見えてくるような、そんな番組。コトの真偽はともかく、とにかくセンセーショナルに報道…報道番組じ…

舛添厚労相まで話がいったようで。

YOMIURI ONLINEより。 救急搬送中の妊婦死産、厚労相「省として検証、措置とる」 (ウェブ魚拓) 舛添厚生労働相は29日夜のNHKの番組で、受け入れ病院が見つからず、救急搬送中の妊婦が死産した問題について、「厚労省としてきちんと状況を検証して、し…

救急車事故+流産(死産?)の件、その後の報道。

今日はニュースが多い日だ。 奈良県の産科医療に大打撃を与えた毎日新聞がどうしてもオオゴトにしたいようで。 救急車事故:妊婦が流産 9施設が拒否、奈良・橿原から大阪・高槻に搬送中 (ウェブ魚拓) …女性は119番から車中で約1時間半も受け入れ先が…

私も大淀病院産科医師を支持します〜今日は第2回口頭弁論の日です。

ざっと探してみましたけど、まだウェブ上では記事はありませんね。 前回、第1回口頭弁論の際、だいたいの私見は述べたつもりです。記事を見てまた思うところあればエントリーしますが、とりあえずは、前回同様、 私も大淀病院産科医師を支持します。

「毎日新聞」だからやっちゃったことだろうな。

えぇ、今日はヒマですよ確かに。3つもエントリーしちゃうくらいヒマですよ。2chより。 16 :名無しさん@八周年:2007/08/29(水) 12:45:59 ID:H55PpSyZ0 >>1の毎日新聞記事。 857卵の名無しさん [sage] 2007/08/29(水) 12:20:02 ID:0V5RE0it0 □ タイトルが変…

たださなければイカンこと。

いつもおジャマしております、SkyTeam先生の「東京日和@元勤務医の日々」よりネタを拝借。 不正請求を行ったとされる、藤枝市立病院の件。保険医療機関取り消し確定だそうで。YOMIURI ONLINEより。 診療報酬不正、藤枝市立病院の保険医療機関指定取り消しへ…

主要閣僚に聞く(1)〜舛添要一氏

そのヒトの思うところをどう引っ張り出してくるか、こういうインタビューの場合は特には聞き手の力量にかかってくる。この場合、多くの時間もとれないんだろうしね。今日の読売新聞より。 主要閣僚に聞く(1) 年金問題命がけでやる 舛添要一 厚生労働相 やは…

マイナスからマイナスは超マイナス。

いろんなところで言われているけど、全国的な医師不足。余っている病院があれば逆に教えて欲しいくらい。 足りない病院Aから足りない病院Bへ医師を派遣すれば、足りない病院Bはやや足りない病院となるが、足りない病院Aは超足りない病院となり、やがてつぶれ…

一夜明けてのマスコミの扱いを検証。

といっても、YOMIURI ONLINEと…そうね、毎日くらいにしようかな。 YOMIURI ONLINEより。 舛添厚労相「批判はする」、増田総務相「地方問題に総力」 (ウェブ魚拓) 自身も2期目を目指した先月の参院選。閣僚の失言、不祥事が相次ぎ、その度に、政府・与党の…

舛添氏のことをインターネットで調べてみる。

先日、大学病院のパート看護師と、どういう話の流れからか、西川史子女史の話から、「彼女、稼いでるんじゃないの?」となって、「そうそう、稼いでいるといえば…」と朝青龍を診察した本田昌毅医師の経歴の話となり、そこから、「そんな経歴が丸ごとわかって…

安倍内閣改造。

YOMIURI ONLINEより。 財務相に額賀氏、外相に町村氏、厚労相に舛添氏を起用 安倍内閣改造 安倍改造内閣の閣僚人事で、財務相に額賀福志郎・元防衛長官(63)、外相に町村信孝・前外相(62)、厚生労働相に舛添要一参院政審会長(58)の起用が固まった…

あらためて医療費について考える。

注目の映画「シッコ(Sicko)」が一部劇場で公開された。私のところでは9月から。時間をつくって見に行こうとは思う。 それに関連して、はてなのトップページ、現時点(2007年8月26日 8:45)で注目記事となっている、id:zoot32さんのエントリー、「「シッコ」…

オレが政治について語るってのもすごいね。

って打ち込んでたら、“語る”が“カタル*1”で変換された。いやな変換だ。 小池防衛相の問題。さすがに言葉を選んでいるようで、25日の報道では、直接的な表現は避け、遠回しな言葉を使っていることがわかる。YOMIURI ONLINEより。 「党の一兵卒として首相支え…

やっぱり一番えらいヒトが一番いけないのか。

この時期に続投しないことを明言するってのもどうなんだろう。 防衛大臣でしょう。国防のトップでしょう。しかも、ついこのあいだ就任したばかりの。 たとえ辞意があって、それを安倍さんに伝えたとしても、続投については、記者の前では、「総理に一任しま…

今日気づいたもっともなこと。

m3.com掲示板からのアクセスがいくつかあるようで、ありがたい話だが、私はアクセスできない。退会しちゃったから。だから、ありがたい話でもあるが、確認しようもない、どうしようもない話。でも、来てくださった方々には感謝。 気付いた話はこれではなく、…

できるかどうか、よーく考えてから発表すればいいんじゃないのかなぁ。

ヒトもカネも時間もないでしょう。誰が、どこで、いくらかけてやるのかね、といった話。 ネタは、「産科医療のこれから」、「本日の医療ニュース..。*♡ 8月22日」より。ソースはSankei Webから。 「高度急性期病院」新設 外来受け付けず、重症治療専念 (ウェ…

期待を裏切らない内容。

以前、「毎日新聞社社員の作文能力。」で取り上げた稚拙な文章。それに続いて、やっとでました第2弾。期待を裏切りません。 「ステトスコープ・チェロ・電鍵」、「待ち時間が長いのは、医療機関の所為? 」より。 ソースがネット上にないので、新聞・雑誌記…

なにかやればいいってもんじゃない。

諸先生方のブログで取り上げられているので、あまり詳しくは突っ込みませんが、どうしても言いたいので挙げときましょ。asahi.comより。 医師の交代勤務を支援へ 導入病院に補助金 厚労省 (ウェブ魚拓) 厚生労働省は医師不足対策として08年度から、医師…

小島よしおの面白さをオレに教えてくれ…いや、やめとく。

だって、理解できそうにないから。 以前も記したが、マスコミってのは、自分らでブームを無理やり作りだそうとするね。世間が乗ろうと乗るまいと。で、考えの浅い人は、何も考えずに乗ってしまうと。Infoseek ニュースより。 今夏ブレーク芸人は小島よしおで…

日本企業ってのはそんなもんだろうな、と思うこと。

当院の近所に、どのあたりかは知らないけれど、ブラジル人・ペルー人のコミュニティがあるらしく、ときどき、当院に患者として訪れる。 その患者さんが保険に入っていれば、検査選択の上で、患者さん自身と、この検査は高いからやめとこうかどうしようか、な…

昨日に続いて、「モラルを問う」

とりあえず記事のみ。私の感想やらなんやらはまた後ほど追記。 追記)気になったこと2つ。1つ目。 同病院の長谷部純・連携推進室長は「患者から感謝されることに慣れてしまった面もある。自分たちのあり方も見つめ直していかなくてはいけない」と語る。 結局…

やっと取り上げてくれたか、といった感のある記事。

しかし、よく考えてみれば、給食費払わない、クレーム多い、いわゆるモンスターペアレントなるものが騒がれはじめているので、その流れのひとつとしかとらえられてないかもしれない。 今日の読売新聞から。まず1面。 横暴な患者 病院苦悩 暴力430件 暴言990…

尊敬すべき漫才師。

最近ブログもさぼりがち。内容も医療から遠ざかってる。にもかかわらず、僻地の産科医さんのところで取り上げていただいたりしたもんで、たくさんの方に訪問していただいている。ありがたい限り。でも、ためになる情報はあまりないのだ。悪しからず。 で、近…

えーと、カテゴリーが変だね。

当直の話と、暇なときにみた映画の話をいっぺんにしようとするからこういうことになる。 世間はお盆休み。でも昨日はいつも通りの当直。 病棟は何もなし。外来問い合わせ、何件かあった。こういうときは、かかりつけの患者さんはなるべく見るようにしてる。…

せっかくいい企画なのに残念なこと。計25枚。

私37才。土曜の夜は全員集合を見て、その後Gメン'75を見て大きくなりました。 もちろん、全員集合のDVDボックス、2つとも買いました。ドリフ大爆笑のボックス、もちろん買いました。全部あわせて9枚。でも、今回は残念なことをひとつだけ訴えたいので、カウ…

悪いクセとでも言ったほうがいいのか。

常に新しいものを欲しているような気がする。特にパソコンについて。 パソコンはしょせん道具と言われる。その新しいものを常に追い求める姿ってのは、興味ないヒトにとっては非常に滑稽に映るかもしれない。 今日これから、正確に言えば、8月8日、フジテレ…

m3.com、なりふりかまわない行動はなぜ。

例の南淵先生の読売新聞の記事が掲載されてから、m3.comにいくつかスレッドが立った。 そのせいか、掲示板のトップにこんな掲示が。 お知らせ ・NEW! (2007/8/6)私人に対する否定的、批判的な投稿は、根拠のいかんに関わらず、当サイト上では禁止させてい…

再生につながればいい話なんだけれども。

ネタはS.Y.'s blog、「自分さえよければ」より。 佐野市民病院再生の話。知名度の高い医師が集まり、患者が殺到しているとのこと。でも非常勤医師外来の話。じゃあ常勤医師は誰がやってんの、って気になって調べてみた。ソースはすべて下野新聞より。 まず4…

心に残る歌、「花と小父さん」。

阿久悠さんのエントリーを読みなおして思い出したこと。 私の好きな歌の中のひとつ。「花と小父さん」。 [rakuten:rdownload:10503096:detail:small] 伊東きよ子さんのバージョンがヒットしたようですし、実際、聞いてみると、胸にグッと来るものがあります…