2008-01-01から1年間の記事一覧

アップデート終了。

結局、今日の13時半頃からかな、アップデータのダウンロードができるようになって、無事アップデート終了。 同じ悩みを持っている人が多かったようで、当ブログをつい見ちゃった人の足跡が、やはり13時ごろまでつづいており、それ以降、がくっと減り、元の数…

まだアップデートできない。

今話題のiPhone…ではなく、iPod touchのオーナーとして、昨日から待ち望んでいること。YOMIURI ONLINEより。 アップル、「iPhone 2.0」へのソフトウェアアップグレードを準備 Appleは米国時間7月10日にiPhone/iPod touch向けのアプリケーション配布サービス…

オォと思わせる番組がない。

レッドカーペットをはじめに見たときには、少しだけオォ、と思ったな。 2chでひろったネタ。 【横澤彪のチャンネルGメン69】お笑い若手 「こんなヤツらTVに出していいのか」 2008年07月08日16時38分 日テレのモクスペ「お笑いの祭典 ゴールドステージ」。堺…

ためたオレが悪いんだけどさ。

今日は当直明けでしかも土曜日なのに早く帰れない。 なぜかというと、今までためにためたサマリーやらレセプトチェックを済まさないとイカンのだ。 オレが悪いんだけどさぁ、気分はこんなふてくされた感じ。 (´З`)=3

今度はコント。

漫才はM-1グランプリ(http://www.m-1gp.com/)。 朝日放送、テレビ朝日系。 ピンはR-1グランプリ(http://www.r-1gp.com/)。 関西テレビ、関東で言うならフジテレビ。 そして、7/3のYOMIURI ONLINEより。 吉本発「笑いの日本一」、今度は「キングオブコン…

今のテレビはお笑いの見せかたを知らんのか。

さきほど、当直(という名の夜勤)のメシを食いながら、「THE おもしろキング ネタのジャンル決戦!」を見ていた。 が、テンポが最悪。途中で見るのをやめた。 他の芸人たちのネタに対する感想なんかいらん。ネタだけを見せる番組をなぜ作れない。 M-1グラン…

舛添さん、イイこと言ってますよ。

いつもおジャマしています、うろうろドクター先生のページで知りました。 今までこんなに積極的な発言をする厚労相がいましたか。現状を積極的に知ろうとしているようで非常に頼もしい。 ちょっとだけ抜粋してみましょ。 …週に80時間、90時間働いているとい…

付け焼き刃(追記あり)。

Yahoo!ニュース、時事通信より。 社会保障費で「日本経済は沈没」=消費税率の引き上げを−額賀財務相 6月29日15時0分配信 時事通信 額賀福志郎財務相は29日、NHKの番組に出演し、増大する社会保障費について「働く世代にすべて負担を任せたら、日本の経済は…

「喝采」。

つい先日、医局の歓迎会だった。 ひさびさの飲み会。しかし、残念ながら翌日はお仕事。はじけ切れなかったなぁ、というのが正直なところ。 歓迎会での諸先生方のあいさつの違い。以前、忘年会であいさつの違いが興味深かったと言うエントリーを挙げたが、そ…

東京ってやっぱりスゴイ都市だ。

しばらく実家に帰ってなかったら東京にこんなものができていたなんて。 2chで紹介されてた動画。ニコニコ動画より。 実家は第二京浜のすぐ近く。こんなのが東京をウロウロしていたらすぐ潰されちまう。実家に言わなきゃ。

いつの世にも見られる意見。

livedoorニュースより。 差別に対して過剰に反応する人たちが差別を助長する 2008年06月23日12時00分 先日、BPOに視聴者からの意見としてこんな意見が掲載されていた。「3の倍数と3のつく数字だけアホになる」というネタで有名な「世界のナベアツ」の芸が、…

あれだけ騒いだのにこれだけ?

今日の読売かと思ったら、昨日の読売だった。まずYOMIURI ONLINEより。 ラサ聖火リレー無事に終わる、コース短縮で厳戒態勢 【北京=松本浩行】北京五輪聖火リレーは21日午前、3月に大規模暴動が起きた中国チベット自治区の区都ラサで、厳戒態勢の中で行…

なんでそんなに地デジを見せたいのか。

無くても困らんでしょう。YOMIURI ONLINEより。 地デジチューナーを無償支給、生活保護の107万世帯対象 2011年7月の地上デジタル放送の完全実施に向け、国が生活保護世帯を対象に、デジタル放送を視聴するための専用チューナーを無償で支給すること…

ニュースを挙げるだけ。

これからシュジュチュ…もとい、手術。今日取りあげたいニュースを挙げてみる。YOMIURI ONLINEより。 足代わり119番、救急車「予約」…非常識な要請広がる 地デジチューナーを無償支給、生活保護の107万世帯対象 ラサ聖火リレー無事に終わる、コース短縮…

ウガンダ・トラさん死去。

ひょうきん族で思い出した。これは取りあげなきゃと思っていたニュース。ショックだった。Yahoo!ニュースより。 「カレーは飲み物」ギャグもむなしくウガンダさん死去 6月2日17時0分配信 夕刊フジ 元ビジーフォーのドラマーで、“元祖デブキャラタレント”のウ…

懐かしテレビ。

ときどき当ブログに迷い込んでしまっている方がいたら、申し訳ないです。マイペースです、当ブログ。 今日は、医療の話ではなく、テレビの話。私がただ言いたいだけの話。 以前から少しずつ撮りだめていたテレビ番組のテープ。VHSテープだが、それをまた少し…

「地球を読む」より「医療制度改革」

最近、ブログ更新をさぼりまくっている。 どうも気力が湧かないのだ、というような言い訳はいくらでもできるので、多分やろうと思えばできるのだろうが、まぁ、適当に再開してみよう。 先日の5/18付け読売新聞の「地球を読む」。国立がんセンター名誉総長の…

やはり大新聞社は所詮御用機関なのか。

読売新聞の投書欄。以前から何度か取りあげているが、どうも政府寄りじゃねぇのか、という意見がトップにあげられることがときどきある。 読者の意見のはずだから、勘繰ってはいけない、勘繰ってはイケないと思いつつも、やはりそうなのかなぁと勘繰ってしま…

勤務先までひとっ走り。とアホボン。

最近、医療からすっかり遠ざかっている当ブログ。できるところからやっていこう。こんな状態でも、ありがたいことに来てくれる方はいらっしゃる。なにかせねば申し訳ない。 でも今日も自転車の話。 今日は天気がいいので、つい勤務先まで自転車でいってみる…

ひとつも映画のためになっていない記事。

この芸人とも呼べない芸人をやたらと持ち上げている吉本も、マスコミもどう考えてもおかしい。 ORICON STYLEより。 “和製”ビヨンセ、椎名桔平から「迫られたら芸人辞めます」 ( 2008年05月02日 06時00分) 米R&B歌手・ビヨンセの口パクモノマネで人気急上昇…

どうも落ち着かない。

なかなか身の回りが落ち着かないことにはブログも余裕を持って更新できるようにはならない。鼻炎も良くはならないし。 昨日は、大学病院外来のあと、気晴らしの意味で、ホームセンターでお買い物。 自転車に乗るためのバッグ。ワンショルダーというらしい、…

ひさびさの自転車。たぶん13日目くらい。と駆け込み給油。

更新ときどきさぼってるから、もう細かい日数がわからなくなっちゃった。 今日は休みなので、1つ目は自転車のメンテナンス、2つ目は、第2のカギ、ワイヤーカギのカギを自転車乗っているあいだにどこかに落としてしまい、ワイヤーカギは自転車のカゴのところ…

国に対する敬意はどこへ行った。

あるいは最初から全く無い状態で、日本で働いている、もしくは勉強しているのか。 今日の聖火リレーの話。 朝8時半ころからNHKの中継を観ていた。 沿道にはためく真っ赤な旗、旗、旗。 あれ?どこの国の中継だっけ。 ランナーの周囲は青いヒトと警察のヒトに…

まだ終わってないけど当直報告。7冊目。

時間外外来はなく終わりそう。 1名ステルベン。 iPod TouchはJailbreakしてからというもの、いろんなアプリケーションをInstallしてはUninstallの繰り返し。 あとはコンビニ漫画。夜光虫 5 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)作者: 柿沼宏,篠原とおる出版…

伝え過ぎたり、伝え足りなかったり。

今日は当直(と言う名の夜勤)。 iPod Touchが面白くてしょうがない。どうしてくれよう。 今朝のTBSラジオ。医療に対しての発言では前科のある、森本毅郎氏司会の「スタンバイ」。TBSテレビはもうどうしようもないが、TBSラジオは安心して聴ける番組が多いの…

あちらを立てればこちらが立たず。11言目。

黒モズくん、キミの存在を忘れかかっていたよ。 いま修理に出している、私の黒いmosrite。略して黒モズ。 iPod Touchに夢中になっていて、その存在をすっかり忘れていたよ。たぶん今日携帯に謎の電話があったのはその件だろう。 島村楽器に確認して、そして…

ひさびさの自転車、たぶん11日目くらい、とiPod Touch購入。

しばらく身辺が落ち着いていなかったので、ブログからも自転車からも遠ざかっていたが、先ほどいつものコースをひさびさに走ってきた。まだまだイケるね。 先日は私の誕生日。自分へのごほうびに、iPod Touchをヨドバシカメラで購入。Apple iPod touch 16GB …

ひさびさの自転車、たぶん9日目。と政治ニュース2題。

たぶん9日目だと思うんだよなぁ。8日目ね、記録忘れてるんだよ、確か。 4月だってのに寒すぎ。でもね、今日は新兵器を導入したせいか、ものすごくいいペースで走ることができたのだ。 それはこれ。 [rakuten:joint:10001610:detail:small] 空気圧計付きの…

“ボクは「君たち、労働環境改善しといてね」と言ったからね”ということだよな。

先のエントリーで触れた、厚労省が各都道府県にあてた、病院勤務医の労働環境改善を求める通知。 これを、江原朗先生経由で入手できたので、ここに紹介する。 全文は以下に。PDFファイルはココ。 医政発第0321001号保発第0321001号平成20年3月21…

わかったようなわからないような記事、と「ジェネリッくん」。

毎日jpより。 医師不足:労働環境改善を求め通知−−厚労省 厚生労働省は21日、医師不足対策の一環として、「短時間正社員」制度を適用した医師の活用など、病院勤務医の労働環境改善を求める通知を各都道府県知事あてに出した。 短時間正社員制は社員に退…