2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう限界かな。

仕事場ではそこそこ普通になるんだけど、家に帰った途端に力が抜け、声のトーンが落ち、まぶたが重くなる。気が抜けてしまうのだろうか。仕事をウチに持ち帰らなければそんなことはない。そろそろおかしくなるかな。学会準備も方向転換しなけりゃならないし…

全国に伝えたいこと。

m3.comあたりで広めたらすごいことになるだろうネタがある。でもガセだったらものすごい嘘つきになるからいわない。大学病院がひっくり返るかもしれないくらいの話だから、ホントだってことがわからない限りはおおっぴらにはしません、絶対に。でも言いてぇ…

今がギリギリ。

いや、ギリギリをちょっとはみ出しているかも。今、大学病院のスタッフの数が、外勤先をやりくりする分も含めて、もう限界の状態。加えて、4月からがらりと体制を変えるから、もうその前から準備のための人事異動をしなけりゃいけない状態。崩壊寸前。こんな…

太平シローを思い出してみた。

学会で1人で大阪に行ったとき、NGKと梅田花月と、あとなんだったかな、松竹の劇場、がらがらの、そこに行ったことを思い出している。ここのところお笑いづいているから、よけいに思い出される。最後にNGKに行ったとき、たまたま一番前の席が空いていて、一…

にしおかすみこのネタを見て気になったこと。

ひとつエントリー立てるほどではないけどもね。 あれは、司会の、と言うか司会席にいた、高橋克実をいじるネタだった。客じゃないけど、ネタをやらずに客をいじるのはオレはあまり好きじゃない。桜塚やっくん(以下やっくん)なんか見ていると、今の芸におけ…

にしおかすみこが気になる。

昨日、エンタの神様をみました。そして今日、先週フジテレビで放送された爆笑レッドカーペット、録画していたのをやっと見ました。両方に出演していました、にしおかすみこ。以前から少し心の中に引っかかってはいたのですが、気になります。はじめの、あの…

初の食い逃げ。

昨日は当直(という名の夜勤)。大学病院だから点滴がもれた、つまったで入れ直すために平気で呼ばれます。大学病院のナースの点滴の技術はどーなってんだろう、とときどき思います。 で、今日思い出したこと。全く関係はないのですが。先日、私にとって初め…

我々は福島事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。〜その後。

珍しく本日4本目の日記です。 今日は下に記したように、大宮に行ってきたわけですが、その前後、ネット上を歩き回っていました。 結構な波になっていますね。みなさんの一歩が大きな一歩となって、現在の医療行政の問題点を、一般の方々、マスコミに知ってい…

こんな世の中に誰がした。

詳しくは申し上げません。 ときどきおじゃましています、『産婦人科残酷物語 II』より、『哀しい色やね』 を読んでいただけるとわかるでしょう。 ご家族にとってはとってもとってもつらい事実を、やっとこさ受け止めて、医療サイドに対しても理解があったよ…

中国ってこんなもんだろうね。

先日、中国人が嫌いな訳を記しました。今日は大学の同期のヤツの結婚式なので大宮に行かねばならないのですが、『新小児科医のつぶやき』を見ていると、中国の惨状をこれでもかと教えてくれるページを見つけたので、記しておきます。 http://app.blog.livedo…

我々は福島事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。

本日、2月18日は福島県大野病院の産婦人科医師が逮捕された日です。 最近特に、医療崩壊についてのネット上での諸先生方の意見を見る機会が多く、産科・小児科を始めとした医師不足の問題も多く取り上げられております。が、肝心の厚生労働省がそのことをち…

気になったこと。

週に一回、クルマで1時間半くらいかかるところのクリニックでアルバイトをしております。内科・外科・小児科・皮膚科・泌尿器科なので、患者の内容も非常に多岐にわたっております。そこで、書き留めておきたい、気になったこと。 *他院で降圧剤をもらって…

おかしくなっているというのに。

そろそろ地方会があります。ここのところの医局会では演題をあつめていました。私としては、(グダグダではありましたが)前回発表したし、先日、「(学会も含めて)いろいろ仕事が重なってきつい、やめたい」と上司に訴えたばかり。まさか自分に振りかかる…

女はやはり感情で行動する生き物ではないだろうか。

当方大学病院勤務。 朝、創傷処置をスタッフ全員で病棟を回って行う。 術後創部し開のある患者の処置について。その患者の処置はその創部の状態を見て臨機応変にその場で処置を変更することが多い。 その日も他の医師とこうしたほうがいい、ああしたらどうだ…

中国人を嫌いな訳。

m3.comをボーッと見ていたら、中国について書いてありました。最近話題になっている、衛星破壊実験後のデブリについて。あぁ、中国人またやりやがったな、と自分としては、あまりびっくりはしてません。中国人ってのは、生来、ああいったいい加減さが染みつ…

今日は専門医試験。

今日は日本泌尿器科学会の専門医試験でございました。ウン回目の受験でございます。毎年微妙に内容が変わっておりまして、覚え書きもかねて、記しておきましょ。 私の受験したところは、関東・甲信越での受験会場、都市センターホテル。去年とおんなじ。そこ…