いま神戸。

 宇都宮から新幹線を乗り継いで、いま神戸のポートピアホテルにいます。
 高級ホテルだが、だが、周りにコンビニがない。なんてこった。さっきフロントに聞いたら、いまの時間は駅一つ離れたところのコンビニしか開いてないと。しょうがないから、部屋においてあるジュース飲みましたよ。ポテトチップス食いましたよ。高いけど。明日は朝早くから学会会場に行きましょうか。
 写真は新幹線車内。最初は、デッキって言うんでしたっけ、出入り口のところのスペース。そこでしばらくいたんだけど、暑いんだ。エアコン効いてないから。で、立ってるとやっぱりつらい。こりゃ新神戸まで我慢ならんと、グリーン車、生まれて初めて乗ってしまいました。割高だけど、それなりの快適さはありましたよ。帰りもグリーンにしよっと。