11枚目。若大将だ。

 今調べたら、これも1988年発売だ。どこで買ったんだろ。
 当時、Simon and Garfunkelと、アコースティックギターつながりで、BAHOも聴き始めていました。BAHOは、ライブの中で必ずThe Venturesの曲をひきます。Slaughter on 10th Avenue, Walk Don't Run, Diamond Head, Pipeline…ひき倒します。その影響で、The Venturesも聴き始めました。で、中に、弾厚作名義の加山雄三の曲があるわけだ。「君といつまでも」とか、「夜空の星」とか、「蒼い星くず」だとか、そんな加山雄三の曲がまとめて収録されているのがこの1枚。
 先日、桑田佳祐率いるバンド、名前は忘れましたけど、The Surf Coastersのリードギター、中シゲヲがリードギターをやっているバンドが加山雄三と出ていて、なかなか面白かった。加山雄三、Yuzo Kayamaは、歌はもちろんのこと、「Black Sand Beach」ではリードギターもしっかりやってました。
 WOWOWで放送されたのを見たんですけども、ああいうのはぜひライブで見たいね。いや、もったいない。

ベスト20

ベスト20