ウガンダ・トラさん死去。

 ひょうきん族で思い出した。これは取りあげなきゃと思っていたニュース。ショックだった。Yahoo!ニュースより。

「カレーは飲み物」ギャグもむなしくウガンダさん死去
6月2日17時0分配信 夕刊フジ

 元ビジーフォーのドラマーで、“元祖デブキャラタレント”のウガンダ・トラ(本名・佐藤信一郎)さんが5月31日、都内の病院で死去した。55歳だった。死因は不明だが、以前から患っていた糖尿病、心臓病などの持病が悪化したようだ。

「カレーは飲み物」ギャグもむなしくウガンダさん死去

 元ビジーフォー。“スペシャル”が付かないヤツだよ。Wikipediaより。

メンバーは、リーダーの島田与作(異名:イタッケ島田、ベース)、グッチ裕三(ボーカル)、スリム冬樹(現モト冬樹、ギター)、ウガンダウガンダ・トラ、ドラム)の四人(グッチ、モト、ウガンダエド山口というのは間違い)。 ウガンダがボーカルの時は、グッチ裕三がドラムを叩いていた。 当時のネタとしては歌謡曲の替え歌やらオールデイズで「ウガンダ=デブ、モト冬樹=ハゲ、島田与作=若作り」を唄に交えて・イジって笑いを取っていた。

 遠い昔にテレビでネタを見た記憶がある。いわゆるOldiesをよくネタにしていた。
 ありゃ、YouTubeに若き日のビジーフォーあったんだけどなぁ。消されちゃった。
追記ニコニコ動画にあった。あらためて見ると、爆笑ってほどではないけれど、実力の高さは感じる。
(2008年6月22日 4:55追記
D
 また、ウガンダといえばカレーとマイケル・ジャクソン。そこにAl Yankovicがからむとこうなる。

 元祖動けるデブキャラ。他に無いタレントだった。
 御冥福をお祈りします。
 以下は記事。

「カレーは飲み物」ギャグもむなしくウガンダさん死去
6月2日17時0分配信 夕刊フジ

 元ビジーフォーのドラマーで、“元祖デブキャラタレント”のウガンダ・トラ(本名・佐藤信一郎)さんが5月31日、都内の病院で死去した。55歳だった。死因は不明だが、以前から患っていた糖尿病、心臓病などの持病が悪化したようだ。

 関係者によると、ウガンダさんは5月10日、Vシネマの初日ロケに出かけようとした際、足元がおぼつかなくなり入院。30日昼ごろに容体が悪化。翌日午前5時半、弟の昭二さんにみとられ、息を引き取った。9月公開の映画「ロックンロール★ダイエット!」(元木隆史監督)が遺作となった。

 ウガンダ共和国のイディ・アミン元大統領と顔が似ているのが芸名の由来。1977年、グッチ裕三(56)、モト冬樹(57)らと「いそがしバンド」(翌年「ビジーフォー」に改名)を結成した。

 83年の解散後も、公称・115キロの巨漢を生かし、テレビのバラエティー番組などで活躍。カレーライスの早食いが得意で「カレーライスは飲み物」と豪語していた。フジテレビ系「オレたちひょうきん族」の「ひょうきんベストテン」では、バックのセットの一部としてウガンダさんがカレーを食べ続ける場面が笑いを誘っていた。

 約10年前に脳梗塞を患い、糖尿病、心臓病なども発症。治療を続けながらタレント活動をしていた。

 デブキャラの後輩で、公私にわたって仲がよかった松村邦洋(40)は5月10日に、「入院することになったから、よかったら来てよ」というメールを受けていた。多忙で見舞いに行けず、31日に「お見舞いに行きます」とメールを送った際、昭二さんから「亡くなりました」と返信があり、ショックを受けたという。

 通夜は3日午後6時から、葬儀は4日午前10時から、東京都港区南青山1の26の1の教運寺で。喪主は弟の昭二さん。