本日のTweet


  • 08:03 RT @honda_hiroshi: RT @drharasho: 前立腺特異抗原(PSA)の発見者自身がPSAによる前立腺癌スクリーニングに対して否定的_
    The Great Prostate Mistake_NYTimes.com ow.ly/1oFkx #
  • 08:46 ミナサマ、オハヨゴザイマス。最近、吉本新喜劇について否定的な意見が散見されるが、古臭い、マンネリだということでネガティブな意見になってしまうのだろうか…マンネリってなんで「マンネリ」っていうのかな。 #
  • 08:49 そうそう、英語でした。Wikiより→「マンネリズム (英: mannerism) は、文学・芸術・演技などの表現が型にはまっていることである。形式主義、様式主義。日本ではマンネリとも略す。癖・礼儀作法・行儀といった意味の manner(マナー) と同じ語源である。」 #
  • 08:52 ふられてボケる、あるいはふられてギャグ。このパターンがあるからこそ、「あぁ次はこう来るな」と笑うことができる。その流れを崩すことで新たな笑いにつながることもあれば、大きく外すこともある。 #
  • 08:55 吉本新喜劇大好きなんだがなぁ。全ての学会を大阪で開催しないかな。東部総会もすべて。 #
  • 08:55 日本泌尿器科学会東部総会大阪大会…「大会」って変だな。 #
  • 10:52 例えば17時半まで受付(診療は18時まで)のところ17時50分頃に来たとする。しかも初診で。そこで受診してもらうかどうか。まだ診療やってんだから、時間は過ぎているが患者さんなんだから、受診とするべきか、あるいは時間過ぎているのだから明日来てもらうべきか。病状にもよりますが。 #
  • 11:11 時間過ぎようがなんだろうが、そこに患者さんがいるんだから、受けるのは当然でしょう。そんなのわかって医者になったんでしょう。そんな声もありました。さてそこで受けるとするならば、どのくらいまで受けて当然か。それこそ24時間そうあるべきなのか。それを言ったらキリがなくなる。 #
  • 11:18 RT @natsume_214: ………><; RT @yoshirok: 辞意撤回「頑張ってみます」 上小阿仁村の有沢医師  「やめないで」署名600人 ow.ly/1oIlY #
  • 12:32 時間外受診。下痢嘔吐。しかし昨日の朝から。「時間内に来ればよかったのに」とふると「今日は歯医者行ってた」…こんなことを平気で言うから診る方も脱力する。 #
  • 13:11 診察時、嘔気はそれほどでもないってことでしたが、実際感染者であれば歯医者受診したとなると大変な話になりますな。歯医者行けるくらいなら自宅でj(以下自粛)RT @DrPooh08: @mosriteowner 歯科医にノロ感染させてますねそれ。 #
  • 13:17 ある医局では、昔は、教授が当直してた、夜間に点滴さしてたなんて話を聞きます。RT @honda_hiroshi: RT @kodomonoegao: …「昔はもっと少ない人数でやっていたぞ」と言われて、… RT @honda_hiroshi:…医療現場のマンパワーは全く見劣り… #
  • 13:18 大学病院の第一線で働くそのトップが当直した、点滴さしてたなんて例が、海外であるのでしょうか。 #
  • 13:28 介護。在宅介護が可能という家族のほうが少数。殆どは施設。しかし尿道カテーテル継続留置中であるとか癌加療中通院必要など疾患によって入所出来る施設が限られる。そのマネージメントはSWに投げたいのだが、どうしたって最終決定は医師になる。 #
  • 13:34 医療現場の業務の細分化。細分化したその最終責任が医師に向いてしまっては意味が無い。各々が責任をもって業務を全うできるようなそういった細分化ができれば、もうちょっと現場も楽になる。 #
  • 13:36 いろいろと余計なことを考えるのは当直明けのせいです。ときどき論理破綻するでしょうが悪しからず。 #
  • 14:28 ETCカード再発行手続き完了。このあいだETCゲートを閉じてしまったのは俺でーす。ゲートが閉まったらアッという間におっちゃんが来てくれましたよ。首都高料金が定額でなくなったらETCがない人はどうすんだろ。料金計算面倒じゃん。 #
  • 14:36 ETCカードもクレジットカードもICチップ入り。扱い方はそんなに変わらないと思うのだが、なぜかETCカードを認識してくれない。まずはETCカードを新調し、それでダメなら本体だな。本体…車を買い換えるか(ウソ) #
  • 17:09 1名診察終了。鼻マスクを外し、鼻炎スプレーを噴霧。粘膜がキューッと縮こまるような感覚。実際鼻はとおるが、まだ鼻マスクを使用していた方がなんというか、ちょっと新しめの防具を使うような、そんな感覚。薬を使うのは、戦争に化学兵器を用いるようで鼻粘膜サマに申し訳ない感じ。 #
  • 18:10 当直弁当を食b…昨日と全く同じメニュー…誰が当直かを見てメニューを決めやがれってんだ。…食ったけど。 #
  • 18:33 英語でカッコよく歌おうとしたけれども酔っ払って舌がまわらなくなってごまかすような、そんな歌い方が少し見えた。(iTunesbit.ly/bKPAV2 )RT @makitasports: コブクロのレイラが有線で(爆笑) #
  • 18:57 当直≠夜勤ということを知らないだけかと。RT @hirarihuwari: システムの問題… RT @shimafukuro: RT @yoshirok @shimafukuro: RT @handroppo 本当の問題は…bit.ly/bh1gJw #
  • 20:17 テレビでアンタッチャブルザキヤマがひとり頑張っているのを見て複雑な心境。大変だなぁって思って素直に笑えない。 #
Automatically shipped by LoudTwitter