2010年12月18日のツイート
@mosriteowner: @tmsah703 ではこの話はここまでといたします。失礼いたしました。
2010-12-18 12:36:35 via Echofon to @tmsah703
@mosriteowner: なにを例にあげればいいかな。えー例えば。夜間外出先。携帯の電池が切れました。充電するところがないとする。電気屋さんもやっていない。そこでコンビニの携帯用電池。取りあえずの急場はしのげる。そこで満タンに充電させろと言うかどうか…ってのでどうでしょう。
@mosriteowner: @tmsah703 確かに語弊がありますね。んーと、サービスに関してはもちろん各々大変な努力をされていると思います。ただ時間外、コンビニならば夜間にbestを求めるかbetterで納得するか。その場しのぎの策がコンビニにあればそれだけで充分に存在意義はあると思います。
2010-12-18 12:27:03 via Echofon to @tmsah703
@mosriteowner: シンボリックリンク失敗したらしい。データ戻し中。
@mosriteowner: ああああ、朝のアイサツを忘れました。ミナサマ、オハヨゴザイマス。
@mosriteowner: 定期外来受診せずに内服薬が切れ、夜間喘息発作が起こり、朝の3時ころに受診。診察しつつ今は時間外だからねと伝えると逆ギレされた経験あり。
@mosriteowner: @Akira_Ehara 人件費コストの考慮の必要。同意です。
2010-12-18 08:43:45 via Echofon to @Akira_Ehara
@mosriteowner: @matsukiz ERの皆さんの対応には頭が下がる思いです。ただ全ての病院においてER同様の対応を求められているような気がするのです。
2010-12-18 08:41:37 via Echofon to @matsukiz
@mosriteowner: @Yosyan2 同意。非常に不安定なシステムだと思います。
2010-12-18 08:38:45 via Echofon to @Yosyan2
@mosriteowner: @rikkosusocial 「これは受診すべきか」の判断。ときどき事務とももめることもあります。わからなければまず電話で相談できるところがあったような。
2010-12-18 08:37:49 via Echofon to @rikkosusocial
@mosriteowner: @jasminjoy 私もあまり長くは出しません。
2010-12-18 08:29:16 via Echofon to @jasminjoy
@mosriteowner: @TakC_MD_PhD 当直≠夜勤という事実を患者さんに知っていただいて…もあまり患者さんには関係ないんですよねぇ。だからどうしたと言われそう。
2010-12-18 08:28:51 via Echofon to @TakC_MD_PhD
@mosriteowner: 夜間休日には1)提供可能な医療の内容、2)医療従事者の労働時間、の問題がありますな。病棟まわってきます。失礼。
@mosriteowner: 夜間休日診療所もコンビニみたいなもの。ただし、ヒトの体だからそうも言っていられない場合ももちろんあるから、その時は病院にもよるが日中同様の態勢を無理矢理作って対応する。そのとき医療者側はたぶん自分たちの報酬のことはあまり考えていないし、使用者もあまり考えていない。
@mosriteowner: 医療機関ってのは診療時間が決まっていて、それ以外の時間は時間外。本来の体制が整っていなくて当たり前。普通の店の定休日に行って「〜売ってくれ」といっても対応はしてくれない。その隙間を埋めてくれるのがコンビニだが、最高の質を求めてコンビニに行く人はまずいないだろう。
@mosriteowner: 夜間休日に昼間と同等の医療をと言う話自体が無茶。時間外診療ってのは通常診療までのつなぎに過ぎない。