2012年04月27日のツイート
@mosriteowner: でも実際、高圧的に出られたらこちらも常に堂々と出来るほどハラは座ってないし、これ以上こちらが突っ張ったら向こうがキレるなという雰囲気もあったので、引いてしまったのが現実。
@mosriteowner: 先に挙げたクレームについての本にもあったけど、ゴリ押しを通してしまうとそれが繰り返される可能性も出てくる。場合によっては「あの人はこうしてもらったのに」なんて広がってしまうこともありうる。線はきっちり引かにゃいかんのだよ。
@mosriteowner: こんな患者さんが外来のリズムを狂わせる。
@mosriteowner: ある患者さん。久々の受診にも関わらず「薬のみ」の希望。精査を行う必要ありと伝えても「他院で行った。院長に記録は渡した。」の一点張り。しかしカルテに記録はない。次第に語気が荒くなる。しかたなく処方したが同時に次回の予約をとり「調子が悪くなったら受診を」と最後の抵抗をしてみた。
@mosriteowner: iTunesの調子が悪くて同期がうまくいかん。綺麗に揃えてたアプリが消えちった。またダウンロードして揃えにゃいかんな。いやその前にHDDを整理せにゃ。当直なんかやっている場合d(自粛)
@mosriteowner: 人のふり見て片平なぎさ…あれ?字にするとそんなに面白くない。
@mosriteowner: バカはいかんね。もうちっと賢い言葉で批判しなきゃいけないと思うのれす。
@mosriteowner: 13時にやっと外来終わって医局でメシ食ってたら俺の机のすぐ横にドアがあるもんだからMRさんがまぁ出たり入ったり。明らかにメシ食ってんのに声かけてくる人さえいる。4月だからかねぇ。なのでメシ食って早々に外来に逃げて現在に至る。
@mosriteowner: @mizhazmama 上層部がどう考えてるかなんすよ。ひょっとしたら、外来なんて誰でもすぐできるでしょなんて甘い考え持っちゃいないかって。ある程度長期の取り組みが不可欠と思います。年単位の。
@mosriteowner: これは「現場でどう対応するか」がメイン。病院で組織的にどう対応しているかの事例も出ているので参考にはなる。ただ私んとこの場合は病院上層部の対応がいただけなかったのでその辺への説明への決め手には欠けるかな。/見直しのクレーム対応マニュアル URL
@mosriteowner: 買ってみた。/見直しのクレーム対応マニュアル―なぜ、この患者さんは怒っているのか? スタッフナース必携! (smartnurse09年春季増刊) 濱川 博招 URL
@mosriteowner: 谷啓のギャグのほうが歴史が浅いということがわかった。/裁判所前で弁護士が掲げている「無罪」や「勝訴」は「びろーん」という名前だった - Togetter URL