2013年01月16日のツイート
@mosriteowner: 朝日新聞の方がボーイングの件についての情報収集をTwで依頼。それがTLに流れる。まさかTwitter頼みだけではないと思うのだが。記者独自の情報網ってのはないのかな。
@mosriteowner: そうそうこれだこれだ。/RT @planetofgori: これは紹介せずにはいられない!1人で90トラック分を多重録音したスターウォーズのテーマが神がかってる!! URL
@mosriteowner: 軽くできちゃうところがまたすごい。/RT @planetofgori: Michael Jacksonの「The Way You Make Me Feel」を多重録音している女の子の映像がすごい!! URL
@mosriteowner: アカペラ多重録音シリーズ。/RT @planetofgori: 天才、現る!京都大学の大学生が歌う、Michael Jacksonの「Thriller」のアカペラ多重録音カバーが壮絶に上手い! URL
@mosriteowner: 「しばらく前までは、エロでいろんなトラップを踏むことでネットのリテラシーを学ぶものだと思ってたが(略)」 / “かつてエロはインターネットを救っていた - 研究室の先生と話していたこと。” URL
@mosriteowner: @yyayo11 おはようございます。お気遣いありがとうございます。風邪ひいてしまったんですね。お大事にしてください。無理をなさらぬように。
2013-01-16 08:18:36 via Echofon to @yyayo11
@mosriteowner: ミナサマ、オヤスミナサイマセ。
@mosriteowner: 吉原遊郭の話、なんの映画で見たんだっけかなぁ。忘れちゃった。
@mosriteowner: 基本どうでもいいのだけれども「花魁」という言葉を軽々しく使うもんではないという例。/痛いニュース(ノ∀`):「恥ずかしすぎるw」「誰も止めなかったの?」…成人式に出席した「花魁風」振り袖に疑問の声 URL
@mosriteowner: ベルモールのHMVはピンとくるものはなかった。旧ロビンソンとこの新星堂は以前行ったときは落語が充実してたけれども今どうなってるかな。
@mosriteowner: 栃木県にタワーレコードが無いことを知る。/店舗一覧 - TOWER RECORDS ONLINE URL
@mosriteowner: '12年2月の話。/「中心部の大型CD店は、東武宇都宮百貨店5階のツタヤのみとなる。」タワーレコード2月閉店 CD不況、空洞化など原因 |下野新聞「SOON」 URL @shimotsuke_npさんから
@mosriteowner: 都会のTSUTAYAは知らんよ。
@mosriteowner: TSUTAYA程度のCDショップだと「あ!こんなところにこんなものが!」感、掘り出し物を探し当てたという感じが全くないんだよなぁ。まぁ最近はCDショップにわざわざ行く元気もなくなったので「そんな店があったら行く?」と言われたら「うーん」となるけれども。
@mosriteowner: @tsammy610 「電カルになってから余計な記述が」と賛否あるようですが、私自身は整理されていればわずかなことでも記載しても問題がないと思っております。が、書かない先生は書きませんねぇ。あれは判断に困ることがあります。他科薬剤、判断できないものは無闇にいじることはないですね。
2013-01-16 01:54:06 via Echofon to @tsammy610
@mosriteowner: @yyayo11 なんとか帰宅致しました。昨夕の時点で病院周辺雪がけっこう残ってましたんで、あれが今後どうなるか、ですな。
2013-01-16 01:41:54 via Echofon to @yyayo11
@mosriteowner: わたしゃ24時間働こうなんて気はこれっぽっちもございません。休むときゃ休む。
@mosriteowner: いつだったか、医事課がつけた病名だったかなぁ、ぜんぜん違う病名をそのまんま看護師が病名としてカルテに記してたことがあったなぁ。アレはいかん。
@mosriteowner: カルテは大事。病態の把握も大事。
@mosriteowner: いつだったか「入院患者さんが呼吸困難」でコールがあって、夜勤看護師が全然病態把握してなくて、しょうがねぇからカルテ見たはいいけれども記載も不十分で、数日前からのXPとカルテに記されているわずかなキーワードと使用されている薬剤とでなんとか病態を把握して対応したことがあった。
@mosriteowner: だからこそ医師側としては普段からのカルテ書きが大事になってくる。あと看護サイドにも患者さんの病態把握はお願いしたいところ。
@mosriteowner: できないことはできないこととしてできるところに相談するなり送るなりする。もちろん非番の人に連絡するのではなくてね。けっこう非番でも快く対応してくれる先生もいるしありがたいのではあるのだけれども、基本的にはそのとき働いている者で対応する。
@mosriteowner: 何を言いたいかというと、現勤務先としては「これで泌尿器科にいつでも対応できる」という大きな勘違いがあったんじゃねぇかということ、と、当直≠夜勤という問題はあるけれどもそりゃまた別に考えるとして、当直は当直として夜間の対応を責任持って行うべききじゃねぇかと。
@mosriteowner: 自分が外来で見た患者さんが夜間に入院となり、主治医が私になり、夜間自宅にいる私に「指示ください」って言われたことがあって、事務長に「そういう時はどうしたら」と質問したらば「他に送ってください」って返事。心情的にはうーんと思うのだけれども他院をみるとそんな対応も結構ある。
@mosriteowner: 以前もTwしたかもしれないけれども、私が就職した当初、救急外来から私にとっても初見の外来患者さんについての電話がときどきあった。自分が非番の際は自分の入院患者さんの急変でもない限りは対応する気は微塵もなかったので「アレでしたら他の泌尿器科に送ってください」って返事してた。