2013年02月03日のツイート
@mosriteowner: 当院すでに電カルとそれに連携した予約システムが入っているのですが残念ながら「何番目」などの表示機能がない。代わりに看護師さんが苦労して作った「今◯時予約の患者さん」ってな札を出しているのですが、それプラスαとして何か表示できるものがあれば暇つぶしになるかなぁ、と。
@mosriteowner: @maririnn1231 いいなぁ。こういうのを導入出来ればいいんですけどねぇ。/アイチケットの診療予約システム | アイチケット株式会社 - URL
2013-02-03 23:46:49 via Echofon to @maririnn1231
@mosriteowner: 医療の勉強はしないのにこういうところには力を入れたくなるのであった。
@mosriteowner: とはいえ、待つことでストレスが溜まるのはもっともなので、そこをなんとかしたいところ。デジタルフォトフレームを受付においてなんか流したいなぁ。
@mosriteowner: 受付に「急を要する症状がない限りは予約優先」って書いてあっても読まないんでしょうね。朝早ーくに来て「〜時間待っているのに」って窓口に言ってくる。その対応で看護師さんの時間がとられ結果的に遅くなるってところまで考えが行かない。
@mosriteowner: でもたいがい騒ぐのは初診患者さんか以前予約したのに来なかった患者さん。
@mosriteowner: そうそう待ち時間をどう快適に…ってのは言い過ぎにしてもストレスなく過ごしてもらうか。考えにゃいかん話で。
@mosriteowner: @shishitou43 就業規則の存在は知らなかったんですよね。契約書見て初めて知って、んでそれが医局にさらっと1冊だけ置いてあるという状態。教えられたわけではないんですな。
2013-02-03 16:29:24 via Echofon to @shishitou43
@mosriteowner: タイムレコーダーの意味が無いじゃん。
@mosriteowner: @pocco50 @pseudodaddy うちは一応タイムレコーダーはあるのですが、緊急呼び出しは手書きでつけてくれと言われております。
2013-02-03 16:27:51 via Echofon to @pocco50
@mosriteowner: 私が聞いた範囲での話でございます。
@mosriteowner: @hanashiawanai 病院によってだいぶ印象が違いますね。個人病院が大きくなったようなところではだいぶ締め付けられているところもあるようです。
2013-02-03 10:03:06 via Echofon to @hanashiawanai
@mosriteowner: @hanashiawanai 大学はそうですね。大学病院で一番えらいのは看護部長だと思っています(笑)。
2013-02-03 09:54:28 via Echofon to @hanashiawanai
@mosriteowner: 若いころは連日病棟手術当直外勤はもちろん休日も患者さんの創部処置などのために病棟へ。大学看護師は3交代制。我々がずーっと働いているのに看護師さんはどんどん交代していく。時には長い休みを取り海外に行ったなんて話も聞かれる。仕事に慣れて余裕が出てきたらあれ?おかしいぞ?と思うでしょ。
@mosriteowner: @pseudodaddy どうなんでしょうねぇ。私も医師になってしばらくは「労基法?なにそれ?オイシイの?」って状態でしたからご存じない方は多いのではないでしょうか。
2013-02-03 09:31:00 via Echofon to @pseudodaddy
@mosriteowner: @shishitou43 イカンなぁ。こういうのは無条件に涙が出てきます。
2013-02-03 09:29:25 via Echofon to @shishitou43
@mosriteowner: @hanashiawanai いいんです(笑)!
2013-02-03 09:27:42 via Echofon to @hanashiawanai
@mosriteowner: 麻酔科に研修でまわっていたとき「当直の翌日は午前まででいいから」って言われたときには「え!ウソ!ほんとに!」ってかなりうれしかった覚えが。
@mosriteowner: 労基法守っている病院は経験ないなぁ。