2013年04月11日のツイート
@mosriteowner: 今日は「挙句」という単語を使いたい日。
@mosriteowner: 只今の脳内リピート。/僕は泣いちっち 守屋浩 - YouTube - URL
@mosriteowner: なんでしたっけ鼻からスパゲッティでしたっけ。いやそれはのび太か。たしかカルボナーラがどーのこーの。
@mosriteowner: @hanashiawanai イヤイヤ「◯チンコ」ってだけじゃないっすか。
@mosriteowner: @hanashiawanai そうですね。トラブった当事者同士で解決させると考えてしまうということが信じられないデス。
@mosriteowner: 「笑ってる場合ですよ」の1コーナー、東京乾電池のコントでベンガルさんがあの顔で「あの?もしもし、外のパチンコのネオンの「パ」の字が消えてますよ」と言いながら入ってきたシーンを思い出した。
@mosriteowner: RT @Hornet_B: まあ!『いりょうじゃあなりすと』が、めちゃくちゃ非科学的な京都DISを! RT @kskw: これ投げてやれ。 URL
@mosriteowner: @maririnn1231 また、当院医局は残念ながらただあるだけの組織ですから病院に意見できるほどの影響力はありません。
@mosriteowner: @maririnn1231 以前クレーム1つで外来看護師が異動させられたときに医局会で対応を確認したら院長から「会議で検討している」って返事はありました。だからきちんとしたマニュアルといいますか流れができているのかと思えばこのザマです。
@mosriteowner: @maririnn1231 常識と思っていたことが通用しないことが多かったですね。電話も「来たほうが早いだろ」ってくらい鳴りっぱなしになることも多かったですね。もちろん処置などで取れない状況でもおかまいなしに鳴ってました。
@mosriteowner: クレーム対応ってのは、第三者が各人から経過を聞いて、特にクレームを訴えてきた人からは充分に傾聴して、それから問題点を整理してあらためて対応することが必要、と思っていたんだけれども、当院は担当者が手に負えないと当事者どうしで解決させるようです。
@mosriteowner: @hanashiawanai おっしゃるようにコツが有ると思います。だからクレーム担当が対応できないからとサジを投げるがごとく単純に外来に戻すことは火に油を注ぐことになりかねないんじゃないかと思っています。
@mosriteowner: 「だいぶしてきた」と入れると「DIVEしてきた」が候補に挙がるGoogle日本語はお茶目さん。
@mosriteowner: @hanashiawanai 忍耐…大分してきたつもりなんですがねぇ。
@mosriteowner: @maririnn1231 当院は総じて「申し訳なさそう」ではないのです。私や私の話に賛同してくれた外来看護師が注意してやっと減ってきたところです。ノックもそこそこに外来に入ってくるヒトの多かったこと。
@mosriteowner: @kayabuki110 いい…ですかねぇ…問題山積でございます。(+_+)
@mosriteowner: @yyayo11 そうですね。患者さんが気になるのはもちろんです。深く関わってきた方も多くいらっしゃるので。
2013-04-11 19:49:49 via YoruFukurou to @yyayo11
@mosriteowner: 「おまえいらね」って言われるまでやろうと思ってましたけれども、まぁ今回の件が似たようなもんかなぁと考えよう。嫌がられてたってことで。
@mosriteowner: 普段からなんとなく疎外感を感じていましてね。「クレームがこんなにあるの泌尿器科だけですよ」って言われたら「あぁじゃあいいや」ってなっちゃった。もちろん今後整理は付けなきゃいけないのですが。
@mosriteowner: @maronsugar たぶん大学に報告する際に色々といわれると思います。スムーズに辞められるかどうかですね。
2013-04-11 19:45:48 via YoruFukurou to @maronsugar
@mosriteowner: 今の病院に就職してからこの3月でやっと2年。働きやすくするためにハナから各所にイヤイヤ言ってましたが同時に我慢もして来ました。が、今回のことでなにかが切れたような、そんな感じ。
@mosriteowner: 自分はずいぶん我慢してきたつもりなのですが、その「ずいぶん」が他の人にとってどれほどのもんかってのは実際に比較してみないとわからないもんだろうなぁと。だから自分の我慢はひょっとするとそんなに大したことではないのかも、とか、そんなことも考えます。
@mosriteowner: @fairiesmam そうなんです。辞めるとなると患者さんをどうしたもんかという問題が。考えなきゃならんことではあります。
2013-04-11 17:14:27 via YoruFukurou to @fairiesmam
@mosriteowner: RT @hey_muu: 4月からきた一年目研修医がオペ室でナースに「不潔です」と何度も言われ、ついに逆ギレ。「どうせ僕は存在自体が不潔ですよ!やってらんないよ!」と吐き捨て出ていってしまった。早くもドロッポか!
@mosriteowner: RT @cobta: オセロ中島さんの件でデーブ・スペクターさんいいこといってた。3週ほど前のサンジャポで「テレビ業界には責任がある。すぐスピリチュアル番組をやる。占いとかに頼ることを肯定した番組づくりをする。霊能者だという人を持ち上げる。その反省なしにこの件だけ叩くのは ...
@mosriteowner: クレーム処理ってのは第三者が入るもんだと思っていたけれどもなぁ。その第三者が手に負えないからと当事者に助けを求めて挙句対応してくれないからとキレるなんざ聞いたことがない。
@mosriteowner: そんなに迷惑をかけているのであれば辞めさせていただきましょう、と。
@mosriteowner: クレーム処理の流れを作っておかないからこんなことになる。挙句に「こんなにクレームがあるのは泌尿器科だけですよ。今まで30〜40件ありましたよ。言わなかったですけど」なんて外来中に矢継ぎ早に言われりゃやる気もなくすわ。
@mosriteowner: 以前、ある1人の患者さんのクレームだけを原因にして当科外来看護師が担当を外されたことがあったので、事務にクレーム処理の流れがどうなってるかを確認したらば、医事課がその担当になっているとの返事があった。今回はその医事課が手に負えないからと外来中の私に助けを求めた形。
@mosriteowner: @maririnn1231 実は院長ともアタッたことがありますので…どうかなぁ。
@mosriteowner: @yodarekuma 私は大丈夫じゃないっすね。各方面に連絡をせにゃいけませんので。
2013-04-11 16:48:04 via YoruFukurou to @yodarekuma
@mosriteowner: 売り言葉に買い言葉、というやつだけれども、言ったからにはしょうがない。
@mosriteowner: 外来中に医事課長と電話で喧嘩するなど。当科はクレームが多いらしくしかも待ち時間のことでクレームが来るのは当科だけらしい。勢い余って「じゃあ辞めますよ」と発言。もひとつ勢い余って事務長にも「辞めますから」と連絡。さぁ身辺整理と患者さん整理と次の職場探しをせにゃ。