2013年06月16日のツイート
@mosriteowner: 同意。RT @ruribii14: @mosriteowner @hanashiawanai "仕事"をすればいいわけです。己れのすべき"仕事"を。
@mosriteowner: あれ?Twがうまくいかない。まぁいいや。
@mosriteowner: @hanashiawanai @ruribii14 それは思います。その立場にあぐらをかいてしまうようなことがないように。自分に対しても。
@mosriteowner: ただもちろんハナっから「これをこうしろ」と押し付けてきたつもりはなく、仕事を進める上で必要と思われることを各部所と話を続けた結果がこのような状態、なのでありまして。
@mosriteowner: @ruribii14 @hanashiawanai 社交については自らを省みるとまぁほめられるようなものではないですね。確かに。
2013-06-16 21:23:30 via YoruFukurou to @ruribii14
@mosriteowner: @nasushalom 事務も看護師も出来るヒトはいるのですが、それが少数派なのでまた厄介なのでございます。
2013-06-16 21:17:12 via YoruFukurou to @nasushalom
@mosriteowner: @hanashiawanai 面倒を嫌うんでしょうね。看護師長は作り笑顔で逃げるし課長級の面々は逆ギレするという、当院素晴らしいスタッフが揃っております。
@mosriteowner: @maririnn1231 連携室も連絡受けるのはいいけれども状態の把握のしようが今ひとつだったりして、それが外来最中にPHSにかかってきたりするものだから外来がストップしてさらに混乱するという、そんな状態がここ数日頻回に起こっておりました。
@mosriteowner: @fairiesmam あそこの病棟は院長が中心の病棟なのでまぁ、いろいろあるのです。
2013-06-16 21:06:37 via YoruFukurou to @fairiesmam
@mosriteowner: 「なんで師長レベル、課長レベルでコトが解決しねえんだよ」とコトが起こるたびに思うのであります。
@mosriteowner: @Henachoko_D そのほうが問題意識が高まりますよねぇ。そうですよ。
@mosriteowner: 当院患者紹介の流れ。近医→地域連携部→外来師長→外来担当医、と決まっているはずが、外来師長が「先生に直接連絡を」と投げるらしく最近連携部から直接連絡がある例が多い。患者さんの状態や入院の可能性があれば病棟の空きなどなど総合的に考える必要が有るはずなのだが。当院色んな所がおかしい。
@mosriteowner: しかもあの病棟は主治医に報告するより前に院長に報告が行く病棟で…あぁ思い出すと腹が立つ。
@mosriteowner: 手術を型通りに行うのであれば、事前に術後のマニュアルを作っておくことも出来るのですが、昨日対応した患者さんは状態も悪く、バイタルサイン1つだけで指示を決めるということがとても出来なかった。でも当院看護師はそういうものがないと動けないレベルなのですよ。
@mosriteowner: @M_O_S_G_ アリガトゴザイマス(´Д`)
2013-06-16 18:51:15 via YoruFukurou to @M_O_S_G_
@mosriteowner: @fairiesmam そですね。温度板や看護記録が紙カルテなもので勤務が一区切り付かないと記録がされない。ヘタするとカルテがどっか行っちゃうなんてことがありますので非常に面倒くさいのであります。
2013-06-16 18:49:25 via YoruFukurou to @fairiesmam
@mosriteowner: 看護師サイドである程度考えて動いてくれればこれほど楽なことはないのですが、事細かに指示をしないと納得してくれないような状態なので、ならば自分が動いたほうが楽だ、となるのであります。
@mosriteowner: @maririnn1231 定時チェックを指示するのもアリなのですが「◯分毎チェック/◯ml以下ラシックスiv…」だのと即席のマニュアルをこさえるのが面倒なのです。しかも状態悪い方なので尿量だけでは一概に判断できない。そうなると自分で見て処置を考えたほうが早い、となるのです。
@mosriteowner: RT @39tatsuo: 「安住紳一郎の日曜天国」、吉野ママはトークの型も日本のオカマの源流というか、何度もお客さんに語って聞かせてきた洗練を感じさせるネタとして成立していて、分析に値すると思った。日陰者だった芸人とオカマが交流し、話の型を共有していったのかもしれない。そうい…
@mosriteowner: RT @tatekawashiraku: 私は橋下さんを軽蔑します。他者を貶め、罵声を浴びせ、差別をし真摯にとりくんでいる水道橋博士にまであんなことを。まもなく消える間違いなく消える。日本の国が腐る。
@mosriteowner: @muinge 話のあう看護師ですか…難しいっすよ。普段でもなかなかいない(笑)
2013-06-16 08:03:30 via YoruFukurou to @muinge
@mosriteowner: うーん。URL URL URL
@mosriteowner: 「井の中の蛙世間知らず」? URL
@mosriteowner: iPhone経由のWiFi血圧計。WithingsのWiFi体重計は持ってる。/Withings - Blood Pressure Monitor - Introduction - URL
@mosriteowner: WiFi体温計とかね。自動尿量測定機は病棟据置で電カル連動のものがありますね。
@mosriteowner: 何の話からこんな高尚な話に…あ、そうそう。バイタルサインをどこでも確認出来ればというお話でした。WiFi血圧計って話がどこかであったような。そんなものがあれば看護師さんの仕事が相当減るって…先日の全医連の集会で出たんでしたっけ。
@mosriteowner: @zekikko そうなのです。なかなか現状のシステムを生かしつつってのは難しいようですね。
2013-06-16 06:49:39 via YoruFukurou to @zekikko
@mosriteowner: 昨年の記事。北海道社会保険病院の例。/導入事例:電子カルテの閲覧・記入はiPadやiPod touch、患者の保護と業務効率の改善を実現した意外な方法 - ITmedia エンタープライズ URL
@mosriteowner: たぶんどの端末からも引き出せるようにするにはカネがかかるんでしょうね。他科の先生からも言われました。
@mosriteowner: 承諾書など科独自の文書のテンプレを作ろうと画策したことがあって、電カルの担当者に「どうやるの」って聞いたけれど「上に聞きます」つって返事が返って来なかった。面倒くさいから自分で作って外来の端末に保存して使ってる。デメリットは各端末からテンプレを引っ張り出せないこと。
@mosriteowner: @ikm0621 オハヨゴザイマス。やっぱりそこなんですよね。ソフトの問題。電カルってなにかする度に金がかかる印象があります。
2013-06-16 06:39:45 via YoruFukurou to @ikm0621
@mosriteowner: @zekikko オハヨゴザイマス。診療所単位で活用されている例はよく目にしますね。
2013-06-16 06:37:41 via YoruFukurou to @zekikko
@mosriteowner: @yyayo11 オハヨゴザイマス!当院色々とケチってるんです。あるいはメンテやバージョンアップなど先を考えずに導入しちゃったか。
2013-06-16 06:34:43 via YoruFukurou to @yyayo11
@mosriteowner: 電カルとiPad連動させるようなシステムってないのかな。かなり便利になるような。
@mosriteowner: だから看護師さんが患者さんのところをまわってもその記録がすぐにカルテに反映するわけではないので、正直面倒。
@mosriteowner: 各病棟には無線LANルーターとノートパソコンが…2台かな…まぁそれくらいあって、1台は病棟に置きっぱなし。もう1台は回診の際に使っているのを時々見るくらい。
@mosriteowner: 当院電カル導入が2004年。たぶんバージョンアップしてないんだろうね。未だに看護記録用紙カルテが病棟にある。ので、いつでもどこでも電カル上でバイタルチェックなんてオサレなことは出来ない。病棟行って紙カルテをチェックするか看護師さんをとっ捕まえて聞くしかない。
@mosriteowner: @maririnn1231 オハヨゴザイマス。今回状態が悪くて尿量少なめの患者さんがいたのであったらよかったよなぁと思ったのであります。イチイチ看護師さんに聞くのも面倒だし。