2013年06月30日のツイート
@mosriteowner: @megu_ya あぁ確かにそうですね。手術前には文書は残すのですが、それ以外はやっていなかったですね。
2013-06-30 08:51:24 via YoruFukurou to @megu_ya
@mosriteowner: @megu_ya あ、患者さんにあげるということでしょうか。
2013-06-30 08:45:35 via YoruFukurou to @megu_ya
@mosriteowner: @megu_ya そのためのカルテですもんね。
2013-06-30 08:44:45 via YoruFukurou to @megu_ya
@mosriteowner: こちらとしてはしっかり説明したつもりでもあとで「◯◯さん、今(疾患名)で治療をしていますが…」と確認すると「え!そうだったんですか!」という反応が返ってくることも珍しくない。どんな説明でもそうなのだろうけれども1回の話で頭に残すことが出来ると思わないほうがいいんでしょうね。
@mosriteowner: RT @hilaryhuwary: 説明する時間と対価が欲しいですねRT 確かに、医者の説明不足が患者を混乱させている例は凄く多いと思う。医者は200回目の説明でも患者は初めて聞くのだということを忘れないでほしいとは思う。 新連載:「本当に」医者に殺されない47の心得 http…
@mosriteowner: @maririnn1231 オハヨゴザイマス。大学病院にいたころはスペアが必ずナースステーションにあって看護師か医師か気付いた人が交換していましたね。