2013年08月04日のツイート
@mosriteowner: @shishitou43 クーロン黒沢って名前、本は読んだことはないんですが、どこかで聞いたことあるんですよね。以前「あやしい掲示板」でしたっけかそんなところをしょっちゅうのぞいていたものでそこ絡みだったような。うーん。
@mosriteowner: これも買っちゃったけどレビューが散々だね。あとでじっくり。/モズライトの真実 岩堀 典明 URL @AmazonJPさんから
@mosriteowner: こういう本にはつい手が出る40代オッサン。/80年代マイコン大百科 佐々木潤 URL @AmazonJPさんから
@mosriteowner: でも毎度山ほど抜けがあったような気がする。
@mosriteowner: 当院事前チェックは「レセプト先生」を使ってるって言ってなぁ。どこのソフトかなぁ…と…あ、あった。/IBM MedicalVision レセプト先生【レセプトチェックソフト】 - Japan - URL
@mosriteowner: @Yosyan2 そうなるでしょうね。レセコンの接続ですもんね。カルテ情報の共有化とはまた違いますから、検査データが残るわけでもありませんし、病状把握にしてもレセのデータからの推測にとどまるでしょうから限界もあります。「全国共通カルテ」とは違うということで。
2013-08-04 21:53:37 via YoruFukurou to @Yosyan2
@mosriteowner: RT @Yosyan2: @TakC_MD_PhD @DrPooh08 そのモデルが当事者がバカらしくなっている一方で、そのモデルに乗っかった安上がりの24時間救急体制を推進している時点で終わってます。
@mosriteowner: RT @DrPooh08: 救急受け入れのIT化とかネットワーク化という話が出ると「で,誰がそれを入力するの?」というツッコミはもはやお約束ですね。
@mosriteowner: RT @DrPooh08: 『病院側が原則1日2回、医師や空きベッドの状況を入力する』。しかも25種類の症状に対して。医療事務には手に負えなさそうだけど… / “朝日新聞デジタル:救急搬送、使えるスマホ 症状入力、受け入れ病院を検索 - テック&サイエンス” URL…
@mosriteowner: あ、栃木での読売朝刊のトップね。 RT @mosriteowner: (略)なぜこういった記事を朝刊トップにしたかだな。/患者の診療情報、全国で共有…ネットワーク構築 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) URL
@mosriteowner: いずれそうなるのかもしれないけれども、地方のネットワークでさえ充分でない段階でなぜこういった記事を朝刊トップにしたかだな。/患者の診療情報、全国で共有…ネットワーク構築 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) URL
@mosriteowner: スッと辞めさせてもらえるなら、辞めることが出来るならどんなに楽か。
@mosriteowner: 「奇跡の一本松」ね。象徴的だね。/「…防腐処理を施した亡骸を「がんばろう、がんばろう」とつっかえ棒をして強引に立たせる。」(略)ブラック企業問題はなぜ「辞めればいいじゃん」で解決しないのか (4/4) URL
@mosriteowner: RT @kwmr_posse: 【窪田順生:ブラック企業問題はなぜ「辞めればいいじゃん」で解決しないのか】 URL 「「助けて」と綴って亡くなって人たちを、追いつめたのは……企業や生活保護行政だろう。しかし、彼らからSOSの声を奪ったのは、…
@mosriteowner: 事前に連絡してきたのはいいけれども「今から行くから」とこちらの返事を待たずに連絡してくるのと同じ。受ける側のことを考えていない。
@mosriteowner: @yukkiukki 近くまで来てから連絡するってのはやり方がいやらしいなぁ。
2013-08-04 11:38:34 via YoruFukurou to @yukkiukki
@mosriteowner: @maronsugar こちらが騙されないように知恵を付けなきゃいけないんですよねぇ。それが面倒くさいン。
2013-08-04 11:35:58 via YoruFukurou to @maronsugar
@mosriteowner: @maronsugar そうですね。患者さんとも出会いますしね。そう言った意味ではヒトとの接し方も鍛えられてるんじゃないかと思っているのですが、商売が絡むと…ウーン騙されてないかなぁと思うことが多くなりました。
2013-08-04 08:32:01 via YoruFukurou to @maronsugar
@mosriteowner: @yukkiukki オハヨゴザイマス。ありますあります。よくよく聞けば「風邪でこないだかかったから」だとかね。それならまだ可愛…くない!
2013-08-04 08:29:59 via YoruFukurou to @yukkiukki
@mosriteowner: そうしないと、入院してからあるいは受けた時点でトラブることになりかねない。入院したはいいけれども退院はどうするの、治療費は、帰るところはあるの、などなど。キレイ事ばかりじゃないのはわかっているはずなんだけれどもね。
@mosriteowner: 受けてからその情報の問題に気がついても病院側は「違うじゃねぇか、受けねぇよ」と言えなくなっちゃう。そこがズルいんだよなぁ。病院は病院なりの事情もあるんだから必要な情報は提供してほしい。看護師もそれだけの充分な情報収集をしなければいけないってのもあるけれども。
@mosriteowner: 疑い深くなるといえば、先日の当直(という名の夜勤)で担当看護師さんボヤいておりました。嘘をつくか大事な情報をあえて外す救急隊がいるんだと。とにかく受けてもらいたいがためにそういうことするんだろうけれども、信用問題にもなるし看護師医師含めて疑い深くならざるを得ないし良いこと無いよ。
@mosriteowner: @fairiesmam オツカレサマデス。アリガトゴザイマス!良い週末を!
2013-08-04 07:59:12 via YoruFukurou to @fairiesmam
@mosriteowner: 就職時は病院事務長の甘言。病院にいればマンション勧誘。セルフじゃないところにガソリン入れに行けば洗車だオイルだとすすめられ、自宅にいれば太陽光発電などの訪問販売が繰り返される。ただでさえ病院とモメてる状態。そりゃあ疑い深くなりまさぁね。ミナサマ、オハヨゴザイマス。