2014年01月15日のツイート
@mosriteowner: RT @call_me_nots: おいやめろ / “CiNii 論文?-? マイクロブログの投稿時間に着目したユーザの職業推定に関する研究” URL
@mosriteowner: RadioBerryで聞いたのでついポチリと。/スギテツ・アカデミカ-10th Anniversary Premium Best Album-with 東京フィルハーモニー交響楽団-(初回限定盤)(D... URL @AmazonJPさんから
@mosriteowner: 「ホウレンソウ」って略称はあんまり使いたかないけれども結局大事なことだなと。
@mosriteowner: @nasushalom 確かに。そうなると報告相談が必須ですね。
2014-01-15 20:59:37 via YoruFukurou to @nasushalom
@mosriteowner: @nasushalom あーそうでした忘れてました。それでこないだ怒ったばかりでした。
2014-01-15 20:56:08 via YoruFukurou to @nasushalom
@mosriteowner: 自分で考えて動くのか指示待ちに徹するのみかの違いですな。
@mosriteowner: @fairiesmam 考える人はきちんと考えてくれるんですよ。先日は食事のことまで考えてなおかつ私にも確認をとって食事内容の変更まで気を使ってくれた看護師がいました。
2014-01-15 20:53:07 via YoruFukurou to @fairiesmam
@mosriteowner: RT @fukuTw_: 【※大学生は要注意】 最近布団というカルト集団に依存してしまう学生が急増しています。本人は最初無自覚で入団し、気づいたら抜けられなくなっているケースが多いようです。課題や試験勉強などで徹夜して精神的に疲労し正常な思考が出来ないときに入団してしまいがちな…
@mosriteowner: @YabuNurse1982 ありがとうございます。負担をなるべく減らすよう現在仕事削減中であります。言い方を変えると手を抜いt(略)
@mosriteowner: @yukkiukki それは、就職当初であったため、ここで詳しくは言えないある力が働いたからこそ購入できたものであります。私一人の力では無理だったことでしょう。
2014-01-15 13:53:17 via YoruFukurou to @yukkiukki
@mosriteowner: 質問をするとキレて帰ろうとするような者もいる。オレが嫌いなことはしょうがないが調べることくらいはしようよ。/Twitter / mosriteowner: どうしても引っかかることを聞いたらば「知りませんよ」と。「知 ... - URL
@mosriteowner: ただ、自分の範疇の仕事はきっちり行う、聞かれたことには答える、わからなければヒトに聞くなり自分で調べるなりする、こういった極々基本的なことができていないことが多すぎるために苛ついてしまうのです。
@mosriteowner: @teltel1966 そういった声が出るのは致し方無いでしょうね。どうやっても避けようのないことと思います。
2014-01-15 13:42:26 via YoruFukurou to @teltel1966
@mosriteowner: 他にもいろいろありますねぇ。イライラするなってほうが難しい。あ、大学の同期にいました。すんごくいいヒトが。あいつなら我慢できるかも。
@mosriteowner: 例えばこんなこと。/Twitter / mosriteowner: 看護師からの連絡。自宅での外傷の問い合わせ。私「傷の大きさは ... - URL
@mosriteowner: 例えば、日直帯。年齢性別主訴バイタルなどの情報一切なく「患者さん来ましたぁ」と呼ばれる。別の日の夜勤帯当直。「日勤帯で受けちゃったんですけども診てください」「そういうのは事前に連絡してって言ったはずですよ。これで2回めだ」「はぁ」というやりとり。
@mosriteowner: @teltel1966 貴重なご意見ありがとうございますね。ただね、こう色んなことがあるとそうそう心を広く持つことはできませんよ。
2014-01-15 10:22:39 via YoruFukurou to @teltel1966
@mosriteowner: ある外来看護師さんに「病棟で「あの先生こわい」って言ってたけれども、ちゃんと筋道立てて話をすれば大丈夫なのにね。」と言われたのが救いです。
@mosriteowner: @muinge 恥ずかしながら。しょっちゅういらついているので「こわい先生」になっているようです。
2014-01-15 09:47:51 via YoruFukurou to @muinge
@mosriteowner: 看護師一人ひとりに伝えても結局当人が理解していなければ後につながらない。かといって文書にして各病棟に配布しても読まれることがない。極々基本的な話のつもりなのだけれども。
@mosriteowner: 看護記録。例えば間歇導尿を指示してもその量と時刻を看護記録の文章に混ぜ込む。で、温度板を見ても書いてないから「あれ?導尿量は?」と聞くと「あ、わかりにくかったですかスイマセン」ではなくて「看護記録に書いてあります」とだけ答える。記録ってのはただ記録すればいいものではないのですよ。
@mosriteowner: @YabuNurse1982 当院、わかりやすい記録さえも満足にできないレベルでございます。
@mosriteowner: @nasushalom 「相談しやすい雰囲気を」なんて話もときどき見られますけれどもね………それ以前の問題じゃねぇかと言う点も多々見受けられまして。
2014-01-15 09:38:53 via YoruFukurou to @nasushalom
@mosriteowner: @Zap2 億なんて数字を稼ぐのにどれだけかかるかを考えるとねぇ。ぱっと使われちまうのは納得いきません。
2014-01-15 09:37:25 via YoruFukurou to @Zap2
@mosriteowner: @YabuNurse1982 お久しぶりでございます。外来看護師の話を聞いているとオリエンテーションは外来看護師が行っているようでその辺りも情報把握の弱さにつながっているのでしょう。患者数が少ないもんで専用病棟がなく看護師の勉強も足りなくてですね…言い訳にしちゃいけないのですが。
@mosriteowner: こうしてみると積極的な対応が足りないんだろうなぁ。
@mosriteowner: ただトラブルなく入退院できればいい、のではなくて、そのトラブルを極力減らすには主治医とともに状態の出来る限りの把握とともに問題点の抽出と評価。これが大切である、と。おぉ、頭が整理でけた。
@mosriteowner: 尿道カテ留置にかぎらず少なくとも入院しているのだから「なぜこの処置をしているのか」「なぜこの薬を飲んでいるのか」そこから「この内服中止しているけれども大丈夫なのか」その評価を行っても悪いことはない。わからなければ主治医あるいはその科の担当医に質問すれば良い。
@mosriteowner: 後に挙げた事例は主治医の判断、評価なのかもしれないのだが、医師あるいは看護師がカルテや定時薬を確認していれば防げる事例。しかも連絡あったのが退院した後の昨日。師長は「申し訳ありません」と謝罪するのみ。カテ抜去の評価や内服再開しないことでの排尿の変化といった評価が抜けている。
@mosriteowner: 他方。昨日の病棟師長への説教。ある外来患者さんが他科入院。内服ができなくなったため尿道カテ留置し改善の連絡を待っていた。しかしある日「退院するので再診日を」との連絡が。コトの次第を聞くと誰の判断なのかは不明だが内服再開なしでカテは抜去し排尿順調のようなのでそのままにしていると。
@mosriteowner: 排尿状態の評価の一つとしての残尿測定。当院ではBladderScanを導入しておりまた外来にもエコーがあるため導尿での評価は行わないよう病棟に伝えているのだが、何度伝えても導尿が行われるため文書として病棟に配布したところ「看護師が評価を?」といった反応があったとのこと。
@mosriteowner: 状態の評価。これは看護師が行っても問題ない。ただし、正しい方法で評価ができているかどうかが問題。