2014年05月11日のツイート
@mosriteowner: Japanese spiderman。なんとなく覚えてる。/TV「スパイダーマン」 Japanese spiderman OP - URL @DailymotionUSAさんから
@mosriteowner: RT @iPhoryon: 俺の世代はスパイダーマンはここからだわな。
@mosriteowner: RT @kyoryu_kuramo: スパイダーマンのロボだって言っても信じてくれない! URL
@mosriteowner: @shishitou43 そうですね。そういった心配があるのも当然でしょう。
@mosriteowner: @abenexus6006 実を言いますと、無理やり我慢して仕事を終えてから時間外外来に来るよりは日中に来ていただいたほうがいいのです。気兼ねなく医療機関に受診できるような環境づくりが必要でしょうね。
@mosriteowner: @kazenoorgan 積極的に情報を得ようとしないとなかなか得られない話ですね。国が情報発信をすすめるべきと思います。
@mosriteowner: @M_O_S_G_ 予約の時刻見てないヒト、結構いますね。私ん所は予約時刻前に診ることはめったにないので、早いときには患者さんも「お、今日は早いねぇ」なんて言われることが多いです。
2014-05-11 23:27:01 via YoruFukurou to @M_O_S_G_
@mosriteowner: 体調崩し昼間寝っぱなし。まだ本調子じゃあねぇなぁ。
@mosriteowner: RT @koume_nouka: 日本の医師には応召義務ってのがあって、治療を求められたら基本的に断れないのですが、どのくらい断れないかというと治療費踏み倒し常習犯で未払いがあって次もまず払わないだろうなと思えても断れないくらい
@mosriteowner: RT @ymori117: @buntarou23 うーん、それは逆かと。「せっかく大きい病院に来たし、まとめて受診する方が安いから」と、あれもこれもと御要望される方が多くて、基幹病院でなくてもできることに忙殺されるのも混雑の原因ですので、クリニック受診よりきっちり割高にして受…
@mosriteowner: RT @wgodot: 医療側も待たせたくて待たせてるわけじゃないというの、もっともなんだけど、これ、医療リソースがもっとあって、予約に純粋なバッファーもたせれば別に待たせなくていいと思うんだよ。現実はそれで稼げないのが問題なわけで。新しい稼げるシステム考えるのも大事じゃないの…
@mosriteowner: RT @takuramix: 井戸川さんの鼻血写真。こんな鼻血が2年も毎日続いてるというのなら、なぜ治療しないのか?フェイスブックに写真を載せている場合ではない。診察を受けて治療するように周囲も促すのが人の道。
@mosriteowner: ポケベルを思い出す。/PHS呼出しシステム | 商品情報 | 日本テクニカル・サービス - URL
@mosriteowner: @methyl07 癌研有明は呼び出し用PHSってありますな。スゴイ。/外来診療のご案内 - URL
2014-05-11 09:27:20 via YoruFukurou to @methyl07
@mosriteowner: @yukkiukki やっぱりお年の方には機械はいけませんね。バイブ機能もあるようですがカバンにしまっちゃわからない(笑)
2014-05-11 09:24:28 via YoruFukurou to @yukkiukki
@mosriteowner: @Calcijp 初診の予約はとってないんですよ。予約変更の電話だけでも混乱しますもんで、電話予約はやってないんです。予約取っていても時間がズレこむと「帰る」って方もいます。
2014-05-11 09:05:44 via YoruFukurou to @Calcijp
@mosriteowner: @mari_lovery 隔離が必要な場合は有効だろうと導入したのでしょうね。売り文句にもありました。
@mosriteowner: 外来中、初診で外来の状況がまだわからないような患者さんに多く見られますが、「◯時から約束が、仕事があるから待てないんで帰ります」と突然受付に告げて帰る方が時折いらっしゃる。今の医療機関、特に病院にかかる場合はかなり時間に余裕持ったほうがいいですよ。もうすんごくかなり。
@mosriteowner: RT @snorita: っていうか、病院に行くときぐらい、自分の身体をメンテするときぐらい、仕事を忘れられるような日本になるべきなのかも
@mosriteowner: @hanashiawanai たぶん壁一枚隔てるだけでもだいぶ変わってくるんだと思います。
@mosriteowner: @snorita トイレに!おぉなお不潔に。
2014-05-11 08:47:01 via YoruFukurou to @snorita
@mosriteowner: @snorita 不潔か…たしかにね。難しいですね。
2014-05-11 08:45:17 via YoruFukurou to @snorita
@mosriteowner: 外来待合に居場所がなくて院内コンビニ前の休憩所にいたなんてことも珍しくないからな。
@mosriteowner: あった。約150mとな。えぇと外来からどこまでダイジョブかな。想像つかない。/呼び出しベル フードコート 病院 工場 ワンタッチコール - プログレス株式会社 - URL
@mosriteowner: フードコートで利用されている、順番が来たら四角いピーピー鳴る箱。あれを利用した外来システムがどこかにあったような。以前検索したけれども忘れちゃった。
@mosriteowner: 待ち時間のお知らせにスマホを利用するのも一つの手だろうけれども高齢者が多い外来にはまずそぐわない話。
@mosriteowner: @himahitosinou そうですね。大事なことを忘れていました。検査がある場合には早く来ていただいたほうが良いですね。確かにその通りです。
@mosriteowner: @maronsugar 実際あるようですね。待合でお話するのを楽しみにしている方。早く来ることはかまいません。早く来過ぎた分を待ち時間に入れることがなければいくらでも…
2014-05-11 08:29:57 via YoruFukurou to @maronsugar
@mosriteowner: あるとすれば予約がスカスカなとき。まれにあります。「あー10時台の患者さん終わっちゃったよ」「11時の患者さん見えてます」「あ、じゃ診ますか」となる。
@mosriteowner: @himahitosinou @KGN_works 予約は形だけで極端に予約時刻からずれる科も実際当院にもありますので、患者さん方が混乱するのはよくわかります。ただひとつ言えるのは予約時刻から◯時間早く来れば早く診てもらえるかというと、そういうことはまずありません。
@mosriteowner: 各医療機関の役割分担を明確にすべきでしょうな。大病院は大病院なりの役割がある。
@mosriteowner: RT @KGN_works: 大赤字だし、「特別扱いしろよ!」という人がうんざりするほど押し掛けても困るからね。とにかく重症患者や込み入った患者さんに集中したいのが大学病院だから。@takapon_jp 発想後向き。 RT @KGN_works: 堀江さんを特別扱いしても、病院…
@mosriteowner: 緊急性があれば順番ふっ飛ばして診ますわいな。それ以外の患者さんは順番ね、ってやっているだけ。んで、他でも指摘されているように、不測の事態込みで予約時間を決めろっていうならばその時間を長く設定するだけ。当然診察できる患者数も減る。次の予約が何ヶ月先じゃないと入らない、ってことに。
@mosriteowner: RT @KGN_works: ただし。「オレに利益をよこせば宣伝してやる、ソーシャルに()得がある」というちょっと時代がかった物言いが気になるかな。……慈恵医大は今さら堀江さんに褒めてもらわなくても患者来るから。
@mosriteowner: 例えば、なぜか予約時刻の2時間くらいまえに外来受付をして、なんだかんだで予約時刻から1時間くらいずれたらば、「もう3時間待ってるんだけど」と受付に来る患者さんは一定数おります。ミナサマ、オハヨウゴザイマス。
@mosriteowner: RT @pseudodaddy: あ〜やっとか、3時間待ったわ…(こっちはそれ以上の時間、飲まず食わずでさばいてます!)