2015年01月14日のツイート
@mosriteowner: @wildcard1610 こちらからカスタマーサービスに電話することはあっても向こうからかかってくるってのはなかったですね。良いシステムだと思います。
@mosriteowner: @mari_lovery その辺は内容によりますねぇ。紹介状がない場合、それで受けないわけではないので、問診をしつつ、今後のための知識として「紹介状あったほうがコトがスムーズに運びますよ」とお話はします。
@mosriteowner: @mari_lovery 例えば自分が外来で相談を受けた場合、自分のところの疾患を否定してから「このへんも考えられますかねぇ」という科に紹介状は出します。「異常なし」でおしまいにはしません。
@mosriteowner: @nurse_nurse_ 今は在宅で亡くなったなんて話を聞くと珍しい、と漠然と思うのですが、昔は自宅での看取りは多かったのでしょうか。死生観、CPRに対する考え方も今とは異なっているのでしょうね。
@mosriteowner: RT @DrPooh08: 主治医は看取りだけでなく少なくとも在宅にいる期間関わっていたわけだし,確かに,家族が感じている本質的な不満は記事に書いているようなことではなかったのかも。だとすれば「せめて二言三言、家族に声をかけることができたのではないか」という話でもない。
@mosriteowner: RT @kot2407: 私も訪問診療の「24時間対応」はいつでも救急車のように行くサービスではない事を伝えています。1時間30分かかることもあります。このケースもきっと説明はしていたと思う。専門医思考も、問題が多岐に渡る在宅には不向き。問題はそこではなかったと思います。ただ悔…
@mosriteowner: RT @hanamichi_kaede: 不満、不信感を感じたのならそれを訴えるのは当然だろう。ただし、こういうことを一般化して語るのはどうなのか。たまたま相性が悪かっただけかもしれない事態を、在宅医療の体制の不備のような問題に結びつけないでもらいたい。個別も問題はあくまでも個…
@mosriteowner: 名前隠してツイ隠さず #Twitter格言
@mosriteowner: RT @DrPooh08: 配慮が欲しかったというお気持ちは理解できるけれど,到着に時間がかかるとか専門医ではないことについては納得した上で在宅医療を受けて頂くしかないように思う。 / “看取りの医師、家族へ言葉なく去った - 迫る2025ショック - アピ…” http://…
@mosriteowner: amazonに注文したものが届いたのはいいのだけれども数が足らんかったのでカスタマーサービスに連絡。というかカスタマーサービスのページに電話番号を入力したら向こうからかかってきた。これは初めての経験。エラいもんだ。
@mosriteowner: RT @shirogane_syuu: ☆介護職員の1万2千円が確保されたとしても相談員の私には何もなし。ますます格差が広がります。⇒ 介護報酬?2.27%の影響 : masaの介護福祉情報裏板 URL #kaigo #介護
@mosriteowner: ヒトの繋がりってのはあって悪い話ではないのだけれども、住職にしても医師にしても昔ほど、いや昔のことを知っているわけではないんだどね、イメージとして、昔ほど人々の生活に入り込むことは難しくなっているのではないか、あるいは業務の仕組み自体がそう変化してきているんじゃないかなと。
@mosriteowner: 先日の祖母の葬儀。高齢だったということもあり斎場で粛々と行った。オヤジの時は近所のお寺で昔からの知り合いの住職が入って行ったような気もするのだけれども、それと比べると実に淡々と過ぎていったような悪く言えばビジネスライクだなとそんな印象をもった。
@mosriteowner: 昔の看取りってのはどうだったんでしょうね。
@mosriteowner: @mmune 病棟ならば今まで関わった患者さんにはご家族に一声かけることもありますけれども基本的にはむぅさんの言うとおりであまりジャマにならないように心がけています。在宅での看取りはどうなんでしょうね。
2015-01-14 17:39:59 via YoruFukurou to @mmune
@mosriteowner: @slummy77 そうですね。情報を共有したチームの一員としての対応。これは勤務医でも同様ですね。
2015-01-14 17:29:16 via YoruFukurou to @slummy77
@mosriteowner: 看取りねぇ。その患者さんの経過を熟知した医師が対応するのが理想なんだろうけれどもね、そうなると「24時間いつでも主治医を呼べぃ」と言うのと一緒で非現実的。高齢者が増えてくればなおのことビジネスライクになるのは避けられないのではないかと。
@mosriteowner: RT @rocketdanmiura: [拡散してほしい]1/16(金)、新宿末廣亭にて「ロケット団定例集会その71」やります。開場21:15、開演21:30、前売1500円、当日2000円。ゲスト・林家ぺー。Twitter、Facebook見たよで前売料金。さらにピンクの物を…
@mosriteowner: RT @inakashoge: ご家族の気持ちは判るが、低コストでの看取りが社会的に要求されていくから、今後さらにビジネスライクになることは避けられない。ただ、低コスト短時間で顧客満足度を上げるための工夫は今後洗練されていくと思う。 / “看取りの医師、家族へ言…” http:…
@mosriteowner: 2025年問題ねぇ。私はそのころ…55歳になるか。おぉ。 / “団塊が高齢を迎える"2025年問題"が他人事じゃなかった - NAVER まとめ” URL
@mosriteowner: 夏野氏も「びょういんとやっきょくはねっとわーくでつながっているはず」とか思ってたりして。まさか。/夏野剛氏、薬局の利権について切り込む_ - Togetterまとめ - URL
@mosriteowner: 「何かあったら大きい病院行ってね」って開業の先生から振られる患者さんあるいはご家族は「全国の医療機関はネットワークでつながっていて情報はすべてわかっている」と思っていないかしら。
@mosriteowner: チェックチェックが必要なんだけれどもね。利権ですか。ほぉ。.@super_haka さんの「夏野剛氏、薬局の利権について切り込む_」をお気に入りにしました。 URL
@mosriteowner: 介護タクシーってのもありますな。/介護タクシー配車案内 お近くの介護タクシーを簡単検索 - URL
@mosriteowner: 「歩けなくなったから…」福祉タクシーってのもありましてね。/各地域の事業所のご案内 | NPO法人日本福祉タクシー協会 - URL
@mosriteowner: ここのところよく遭遇するのだけれども「◯日前から(症状)があって様子見ていたら(症状)があったので救急要請」ってのはあまりよろしくない対応。特に平日をはさんでの◯日前からならば。様子見ているならかかりつけに相談したほうが話は早いでしょ。
@mosriteowner: ご家族としては「おばあちゃん/おじいちゃんがいつもと違う」と思ったら、平日の営業時間帯ならばかかりつけ医に問い合わせしてもバチは当たらんと思うよ。
@mosriteowner: かかりつけとして見ているのならば、紹介状の準備もなしに患者さんご家族に「何かあったら大きい病院行ってね」って言うだけで済ませるのはどうかと思うのよ。
@mosriteowner: 150÷23=約6.5人/年。「僕は23年以上にわたって150人以上の早期がんや進行がんの患者さんと寄り添い、経過を定点観察してきました。」 / “近藤誠「“がんもどき理論”は絶対正しい。長尾先生、対談で決着を!」【全文公開】 |…” URL