1日目から当直(という名の夜勤)。

 大学病院よりは日中の業務がものすごく楽だから、当直が夜勤になってもいいもん。
 病院で出される晩ご飯を食べながら、テレビをつけてみたけど、ロクなものがない。やや硬派かなと期待してみたTVタックル、「たけしのTVタックル今夜は3時間ぶち抜き格差社会が止まらない嵐の大ゲンカ国会議員vs庶民の怒り爆発SP」では、国会議員が時代劇のまね事をして喜んでやがる。
 チャンネルを変えてみると、「主治医が見つかる診療所!春の心臓病SP」。医師v.s.政治家の場面。医療崩壊について突っ込んだ議論をするか、と思いきや、ゴールデンタイムにそんなヒクような話などするはずもなく、「タバコを法律で禁ずるべき?」なんてほのぼのとしたことを論じている。こんな時間にテレビを見ようとした俺がバカだった。以下はYahoo!テレビより抜粋。

番組レギュラーの医師たちが国会議員に直訴するコーナーも展開。たばこを法律で制限せよなどの提言に、賛成、反対入り交じっての大激論が繰り広げられる。医療現場からの提言は、政治の世界にどう響くのか。

ゼッタイ響かないから。保証する。
追記1)最近追記が多い。考えてかけって話なのだが。
 私はタバコ吸っている人には、「今すぐやめろ、さぁやめろ、やめぬと早晩おっちぬぞ。」などと言ったりはしません。体に悪いのは自明なのだから、無理強いすればそれもストレスになるばかり。それを静かに説明だけして、後は本人に任せます。それで体悪くするのも自分の責任だからね。