なんか、もう、どういうこと?

 日刊スポーツより。

小中学生が学力テスト差し止め求める
 文部科学省が国公私立の小学6年と中学3年を対象に24日実施する全国学力テストは個人情報保護法などに違反するとして、京都府内の小中学生9人が16日、京都市京田辺市教育委員会にテストを実施しないよう求め京都地裁に仮処分を申し立てた。
 原告弁護団によると、テスト差し止めの仮処分申請は初めてという。
 弁護団は「組や出席番号といった個人を特定できる情報を、採点する受験企業に流すのは個人情報の目的外提供にあたる」などと主張。また、学力テストで学校の序列化が進み、等しく教育を受ける権利が侵害されるなどとしている。
 申し立てたのは府内の中学3年4人と小学6年5人。文科省は学力テストで氏名や性別などの記入を原則としている。
 京都市教委は「氏名の代わりに番号を記入するなど個人情報の保護には万全を期している」とし、京田辺市教委は「申し立ての内容を見ていないのでコメントできない」としている。
 全国学力テストは自主参加形式で、愛知県犬山市教育委員会が競争力で学力向上は図れないなどとして不参加を決定している。
[2007年4月16日19時8分]

小中学生が学力テスト差し止め求める

 もうね、あきれてものも言えない。
 小中学生がこんなことで訴えることなんか絶対に無いわけだから、親がたきつけているんだろうけど、こんな訴えを受け入れる弁護士も弁護士だ。おまえら民間業者のテストを受けたことがないんか、と。
 全国一斉テストなんかね、民間業者がからまないとできるわけないんだから。公がからんだら、天下りだ、何だっつてそれはそれでまた問題になるでしょ。で、民間業者よりは絶対に高くなるし、内容もロクなものにならない。

 弁護団は「組や出席番号といった個人を特定できる情報を、採点する受験企業に流すのは個人情報の目的外提供にあたる」などと主張。また、学力テストで学校の序列化が進み、等しく教育を受ける権利が侵害されるなどとしている。

 個人情報がどうのこうのって、おまえら個人情報流れたことないんか、と。レンタルビデオの会員になったことがないんか。どこかの会員証とか、ポイントカードとかつくったことないんか。そこで書いた住所は確実にどこかに流れてるぞ。それくらい覚悟して書いているんか。そんなの現代社会じゃ当たり前じゃ。
 あと、テストで競走はしたくない、順列をつけられたくないってヤツ。入試とか、入社試験とか、どうすんだ。全部入学・入社させろってか。アホもカシコも。オレらみたいな医者も、国家試験受けたヤツ全部通せってか。そんなことなぁ、社会出たらいくらでもあるぞ。そういうのを悪しき平等主義って言うんだよ。
 テストでつけられた順番で学校ごとの補助金に序列を付けようって話も以前聞いたことがある。そんなことを考えているからダメなんだよ。
 ヒトは違いがあって当たり前。得意不得意があって当然。誰も必ず光る何かを持っているんだから、それに自信を持って生きていくことができるように、周りが仕向けるのが大事でしょう。何年生だからこれができなきゃダメとか、勝手に決めていくから、オレはできない、どうしよう、って悩んでしまうヤツが続出するんだよ。オレのことだがな。その違いを認めていくようにしなきゃ。
 悩んでいるヤツも、オレはこれができるってのを見つけて、自信持つようにしなければ、そのうち引きこもるよ。何ができるか、必ずあるから。オレはそう考えて今まで生きてきている。だって、そうでもしないと生きていけないよ。どうしようどうしよう、って悩みっぱなしになる。
…と、そんなことまで考えてしまうようなバカ裁判だね。