D医科大学の事務の優秀さを感じていた、昨日のオレは37才。

 昨日めでたく誕生日でありました。これといった大イベントがあったわけでもなく、たいして遊んでないWiiのために、スーパーペーパーマリオを買ったんだけど、まだ遊んでないや。
 で、先ほど、全国の諸先生方に聞いてみたいことがあったので、m3.comの掲示板に投稿してみました。

各保険会社の入院証明書について。
 私、週に1回、北関東のD医科大学で外来をやっております。諸先生方のお知恵を拝借いたしたく、投稿いたします。
 ある日、2人の患者さんからそれぞれ2枚ずつ、計4枚の入院証明書の依頼がありました。同じ内容を違う保険会社で2枚、しかも2人分。
 面倒くさがりの私は、ひとつの共通のフォーマットで入院証明とならないかどうか、ウチの働き者の事務(医事課)に各保険会社に確認をとってくれるよう、お願いをしました。
 ウチの事務はさすがに働き屋さんです。2週間もの時間をかけて、なんと、4社(日本生命、第一生命、全労災、JA)もの多くの会社に確認をとってくれました。
 しかし、4社全てから、自分のところの用紙を使ってくれ、との返事をもらったそうです。さすがにウチの事務は謙虚ですね。私だったら上に話を通してくれとか言ってしまいそうなところを、すぐにひいてしまいました。自分の仕事に関係ないところにはホントに謙虚です。
 ウチの事務は役立たず…あ、もとい、働き屋さんなので、任せるのは大変申し訳ないと思い、優秀な事務の変わりに私が情報収集に当たることとなりました。
 そこで、先生方にうかがいたいのですが、ひとつの入院証明書で多くの保険会社に通した例があったと、どこかで読んだ記憶があります。実際にそのような例はあるのでしょうか 。
 また、あれだけ医療保険がある中で、証明書は似たような内容ながら、フォーマットの統一が為されていません。統一されれば、データベースソフトで全て管理することができるので、かなりの手間が省けて、全国の勤務医にとってもいい話となると思うのですが、この提案をどこに伝えればよいかご存知でしょうか。
 よろしくお願いいたします。
 なお、先にあげた保険会社のひとつ、第一生命には私からも電話してみましたが、非常に丁寧に、ウチの用紙を使ってください、といわれてしまいました。窓口の立場ならもっともな対応ですな。

 誤字があったんで、訂正しましたけど、こんな感じ。
 ウチの事務はホントに使えない。私の外来日に事務に確認して、全国の保険会社に確認とっているかと思いきや、たったの4社。
 今日連絡したときに、「確認しました。」っていうもんだから、結果はどうあれしょうがない、ありがとう、と思って、「あ、ありがとうございました。」って言いましたよ。言いましたけど、2週間で4社って、どれだけ働いたの?
 ウチの事務は医師をホントになめている。前々から噂にはなっていたけれども、痛感した。
 で、今回の話。実際、ひとつのフォーマットを使って、全国の保険会社に対応できるようなものがあれば、多くの医師の手間が軽減されて良い話だと思うんだけどねぇ。そりゃ、保険会社は、ウチがウチがって言うだろうから、その保険会社をまとめる、たとえば、保険会社組合みたいなものがあったら、そこに伝えることができないかなぁ、とそう思ったわけだ。どうだ、わかったか。