入院証明書の件。

 一応経過報告。
 先日の事務との交渉以降、(わたしが「へ?これだけ?」と直接文句いったこともあり)事務側が保険会社に確認の電話をさらに入れていたようで、もっとも、お客様相談窓口を通じてでは、「当社の規定通りうんぬん…」と言われるのが予想されるのであまり意味がないのだが、結局12件確認をとったと胸を張ったお返事が返ってきました。
 しかし、私が生命保険協会(http://www.seiho.or.jp/)のページで調べたところでは、協会に加入している保険会社は全部で38社(http://www.seiho.or.jp/contact/company.htmlより)。3週間かけて確認できたのが全加盟会社の1/3以下。真剣に考えてない証拠だな。
 その確認した12社の中でも、他社の用紙のコピーでも可、という意見もあるにはあるけれど、無条件で可能であると明言しているところは、当然だけれども、無い。それも予想の範囲内。
 しょうがないんで、今回また事務に連絡をとって、先にあげた投書プラス読売新聞の記事のコピーと、生命保険協会のページのコピーを事務に示して、大学病院として、生命保険協会に確認をとるよう話しました。そのうち、自分からも手紙でも出してみます。