爆風スランプに失礼ジャマイカ。計12枚。

 私が学生のころ、軽音楽部に入っていまして、きっかけはSimon and Garfunkelでしたが、みんなとバンドをやるためには必ず通る道、必ずカジる曲がありました。
 The Beatlesはもちろんのこと、The Rolling StonesDeep PurpleLed Zeppelinなんかもそうでしょう。Smoke on the Waterなんてのは有名なところで、誰もが必ずあのフレーズをコピーしたもんです。
 さて、今回は、そんなDeep Purpleをはじめとした、ハードロックの名曲を、あの直訳ロックの帝王、王様があらわした1枚です。
 王様がはやり始めた当時、ちょうど大学祭に、爆風スランプと王様が一緒に出演する機会がありました。
 私を含めた軽音楽部の連中は、もう爆風スランプよりは王様だと、何よりも王様を聞かせろと、爆風スランプを聞きに行っても、あまり楽しそうな顔をわざと作らず、「早く王様を出せ!」と言ったとか言わないとか。
 爆風スランプの皆様には、非常に失礼な態度をとっていました。大変申し訳ありません、と思ったけど、時が過ぎてしまったんで、どうでもいいや。あーい、とぅいまてーん*1
 

王様の恩返し?王様の日本語直訳ロック集

王様の恩返し?王様の日本語直訳ロック集

*1:ですよ。