今日の1枚のつもりが、これを忘れていた。計16枚。

 昨日あげた、エド山口&東京ベンチャーズ。前から聴いてみたかったんだけども、なかなか買うまで至らなかった。たまたま立ち寄ったCDショップにあったら絶対に買っているんだけれども、あいにくこのCDをショップで見ることはまず無い。しょうがないからamazonでまず2枚買いました。
 まず1枚目。「涙のギター」とか、「涙の太陽」など、エレキファンには取っつきやすい曲が入っているのもいいけれども、「エド山口まんてんワイド(TBSラジオ)」を聴いていた世代には、「フルスロットル」とか、「六本木ララバイ」が私の心の琴線に触れるね。エレキファンにはお勧め。

 で2枚目。まだじっくり聴き込んでません。でもね、ゴールドフィンガーとか、Penetrationがgood。
 あとね、2枚目に限らないんだけど、ドラムがね、実にいい。Mel Taylorのようなノリが実にイイ。あのノリを出せるドラマーはなかなかいません。ライブ行きたいね。
[rakuten:asahi-record:11881434:detail:small]
 で、CDじゃなくてDVD。
 漫才ブームの真っ最中、夢のようなキャストでの吹き替えが実現した、この一本。みなさん結構違和感なく、あの独特の世界にはまっています。テレビで放送されて、それを録画したものを何度も何度も見て、セリフを覚えてしまうくらい見ました。なので、DVDを待って待って待ちました。発売されると聞いたとき、すぐ予約しましたよ、もちろん。
 DVDとしては、「ジブリがいっぱいCOLLECTION」の1つになっています。あの高畑勲監督作品。音楽に星勝が入っているのもチェックです。
[rakuten:cinema:10014098:detail:small]