当直(と言う名の夜勤)中雑感。

 今日は手術だった。ひとりでやるのもひさしぶり。いろいろ思うところはあるが、公のブログなのでそれは割愛。で、手術は無事終了。懸念されていた症状はこれでおさまると思う。
 疲れたところ、当直帯に入り、1名微熱で来院。微熱は起こってもおかしくない状態だが、担当医が充分な話をしていないためだろう、微熱でも不安に思い来院しちゃう。胸部単純写真、採血にて問題ないため帰宅。
 1名ステルベン。今日入院したばかりの患者さん。職業がら慣れているようでも、当たり前だけども、死に対しては、常に真摯でありたい。患者さんの経過をみて、また、患者さんのそのときの顔と、同時に家族の顔や態度を見て、その度にいろんな思いを巡らす。ここのところ、比較的若年者への癌の告知が続いていて、それぞれの家族の反応を目の当たりにしているから、余計にそう思う。
 とりとめのない内容で申し訳ない。だってネタがないんだもん。