漫画しか読まないけどご紹介。2冊目。

 Blog Scouter、つけてみました。更新さぼっているってわかっていても、Scouterの数字が低いと、ちょっとへこむ。
 で、今日の1冊。
 いままで、西原理恵子の漫画は全部とは言わないまでも、結構読んできた。だから、旦那である鴨志田氏も含めて、彼女の家族、友人たちを、ものすごく近くに感じていた。それだけに、今年の春、鴨志田氏の死の報があったときは、本当にびっくりした。
 まんたんウェブより(ウェブ魚拓)。

訃報:西原理恵子さんの元夫・鴨志田穣さん死去 「毎日かあさん」にも登場
 漫画家の西原理恵子さんの元夫で、フリーカメラマンやライターとして活躍していた鴨志田穣(かもしだ・ゆたか)さんが20日、腎臓がんのため死去した。 42歳だった。西原さんのサイトによると、葬儀は近親者のみで営み、後日、一般も参列できる「お別れの会」を開く予定だという。
 戦場カメラマンとして内戦時のカンボジアなど世界各地を取材。西原さんとの共著に「アジアパー伝」など。06年、アルコール依存症の克服記「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」を出版し、2度目の婚姻届は出さず西原さんと復縁し、毎日新聞日曜朝刊で連載中の「毎日かあさん」にも時々登場していた。

 ここで出てくる、「毎日かあさん」。今回は4巻目。

毎日かあさん4 出戻り編

毎日かあさん4 出戻り編

 離婚していた鴨志田氏が帰ってくる。しかし、最期は訪れる。でも、最期も彼女らしい表現。
 とにかく読んでください。自分は絶対読むと泣くだろうな、と思って買って、読んで、やっぱり泣きました。
 自分も最近疲れてるのかな。