自分がオヤジになったせいだろうな。

 最近、ブログのネタをあえて厳選しようとするから更新ができなくなってきたように思う。もっと肩の力を抜いて、なんてことはない話題も入れてしまおう、と思ったりする。
 そのなんてことはない話題。
 10月に入り、どういういきさつが裏であったのかは私は知らんが、「MSN毎日インタラクティブ」から「毎日.jp」毎日jp」となった毎日新聞サイトより。金八先生の話題を見る。10月よりまた新シリーズが始まるらしい。
武田鉄矢:校長派と対決「金八先生の性根見せます!」
 杉田かおる鶴見辰吾たのきんトリオなど、今の芸能界に欠かせない多くのタレントが出演した、金八先生が始まってからもう28年になるんだと。
 リアルタイムで見た記憶があるから、28年前となれば、自分は9歳。9歳の自分にとっては、当時の3年B組の生徒役は大人に見えていたと思う。
 しかし、28年経った私が、今の生徒役の写真をみてみると、もう子供にしか見えない。不思議なものだ。ドキドキ感もない。
 自分の子供でもおかしくない世代。んなもん、あったらあったで問題だが。