今日の出来事とLeopardの不具合。

 今日は子供たちの七五三の祝い。息子は和装、娘は洋装で、家族そろって記念写真。一応近くの神社なぞに行って、お祓いをしてもらう。二礼二拍一礼という作法をあらためて確認。
 お祓いを受ける私も含めた家族一同を客観的に見ちゃったりなんかして感じたこと。
「オレの中学、高校は浄土宗だったよな。ホントに節操ないなぁ、日本人って。」
 どうせもうすぐクリスマス。それまでの雰囲気は嫌いじゃないので、毎年クリスマスのCDを買い集めちゃったりして。キリスト教なんか全然興味ないのに。
…なんてことはさておき、Leopardの話。
 つい先日10.5.1のアップデータがでたばかり。でも改善されないことが1つ。
 うちのiMacG5(iSight無し)にLeopardを上書きインストールしたら、しばらくは調子よかったが、次第にウチのAirMac Base Stationを認識しなくなってきた。MacBookやPowerMacG4からはしっかり認識できているのに。
 で、ある時から、全く認識しなくなったので、システムプロファイラをチェックしてみると、AirMacカードは認識しているが、Networkを1つも認識できていない。うーん、あとはOSの問題かと思い、付属のDVDで全てを出荷時の状態に戻してみる、すなわちOSをTigerにもどしてみるとあら不思議。Networkをしっかり認識できている。
 ってことは、Leopardの問題。しかし、同様の報告がまだない。しょうがないので、もう一度Leopardクリーンインストール中。たぶん同じ症状になるだろうけど、さてどうしよう。
追記)インストールが終わって、やはりAirMac Networkを認識しなかった。さて、アップルに報告したほうがいいかな。
(2007年11月19日 6:12追記