私がThe Venturesに触れるまで(追記あり)。計35枚。

 わたしの実家は東京都。あの有名なギタリスト、Charの実家がすぐ近くにある。
 Charが大阪のギタリスト、石田長生とアコースティックデュオ、BAHOをちょうど結成したころ。石田氏のオフィシャルサイトによればBAHO結成が'89とあるから18年前。ちょうどオレが大学入ったばかりのころだ。詳しい話は省くが、オヤジがBAHOのライブのチケットが手に入ったので見に行こうと誘ってきた。
 大学に入り、楽器の経験なぞ1つもないのに、モテようと軽音楽部に入り、ロックなんておそろしいものから始めようなんて気は起こさず、フォークロックという若干軟弱なところから始めようと、アコースティックギターを買ったばかりのころ。
 Charのウワサは聞いていたが、ロックなんておそろしくて近づけない。そうだ、アコースティックデュオならば聞いてみようかと行きました。青山のライブハウス。しゃべりは面白いわ演奏は素晴らしいわで、とにかく感動してしまった。
 BAHOのレパートリーは幅広い。ロックからフォーク、グループサウンズなどなど。そのなかでも絶対に外せないのがThe Ventures

 昔はフジテレビも寺内ヘンドリックス、WOODといった素晴らしい深夜番組が多かった。これはWOODでの演奏。Slaughter on 10th Avenue(10番街の殺人)。

BAD HOT SHOW [DVD]

BAD HOT SHOW [DVD]

 これは2002年の年末に東京アートスフィアで行われたライブ。嫁さんと見に行った。
 ここでは、普通にThe Venturesナンバーを演奏するだけでは飽き足らず、わざわざ6つの弦を2つのギターに分けて演奏するという離れ業をやってのけた。
 Charくらいのミュージシャンがココまでやってしまうほど、The Venturesは日本の音楽にとっては欠かせない存在。
 じゃ、そんなThe Venturesって、どんなバンドなんだと、CD、VIDEOを少しずつ集め始めた。
ザ・ベンチャーズ 1966 スペシャル [DVD]

ザ・ベンチャーズ 1966 スペシャル [DVD]

 "Beloved Invaders"、邦題「愛すべき侵略者たち」。The Venturesのメンバーになぜか日本語の吹き替えがあてられている妙な映画。

 これがオープニング。曲はいいんだけれども、ダンスが、今となっては…うん。
 そして、The Venturesといえば、"In Japan"。
In Japan / in Japan Vol.2

In Japan / in Japan Vol.2

 このころはThe Venturesの黄金期。演奏の勢いもある。初心者の自分にはついていけなかった。
 そこで、リードギターがGerry McGeeに変わってからのThe Ventures。カントリースタイルのNokie Edwardsとは違い、ブルースギタリストのGerryはゆったりした演奏。メインギターもストラトキャスターなので、なんとなく取っつきやすかった。
 えぇと、だんだん面倒くさくなってきたな。
ベンチャーズ・プレイ・サザンオールスターズ

ベンチャーズ・プレイ・サザンオールスターズ

 ちょうどサザンオールスターズのカバーアルバムを出したころでもあったなぁ。なんでそんなもの出すんだとも思ったけど、結構マッチしている曲が多い。
ライヴ・イン・ジャパン1990

ライヴ・イン・ジャパン1990

 これは'90のライブアルバム。これも何度も繰り返し聞いた。ビデオも発売されている。そのライブビデオから。Apache〜さすらいのギター〜チャコの海岸物語

 で、なにかと初めてそのミュージシャンに触れるのに便利なのはベスト盤。
ベンチャーズ・フォーエバー

ベンチャーズ・フォーエバー

 山下達郎監修のベストアルバム。山下氏は結構なThe Venturesファンでもあるのだが、選曲はそんなに突拍子のないものは入っていない。これも繰り返し聞いたのだが、原曲がそうなっているのか、ピッチが若干ズレているものが何曲かあって、練習には困るものもあった。
結成30周年記念 ベンチャーズ・スーパー・セッション [DVD]

結成30周年記念 ベンチャーズ・スーパー・セッション [DVD]

 結成30周年記念セッション。オレもよく知らない若手とセッションをやっている。
 だれかって?えーと、Peter Framptonとか、Bruce Springsteenのバンドのドラムのヒトとか。あ、YouTubeにあった。Apache

 The Doobie BrothersのJeff Baxterがスライドギターを弾いてる、Sleep Walk。

 合間に各メンバーのコメント、結成時の話などが挟まれてくる。リードギターはNokie Edwards。先に挙げた"Beloved Invaders"ではmosriteを使用していたNokieが、すっかりカントリーおじさんになり、超絶プレイをさらりと見せてくれる。
 以上、The Venturesに触れたころのネタを思いつくままに挙げてみた。本当のThe Venturesファンにとってはマダマダ足りぬというところもちろんあるだろうが、このへんで勘弁して。
(2007年12月4日 6:52追記