「やすきよ」をみてM-1を考える。

 M-1グランプリの結果を踏まえて2chをみてみると、いろんな意見があった。もう、あまりややこしく考えることはひかえたい。
 漫才を観るのに、優劣をつける形になっているからよくないんだろうな。俺のようなただの素人がいろんな意見をつい並べてしまいがちになる。
 さっき、自分のビデオライブラリの中から、「緊急特番!天才横山やすしの男一代記!〜あの笑いをもう一度〜」という10年以上前の番組を見つつ、演芸番組に対する見方を考えていた。
 自分は批評したいがためにテレビを見てるんか、と。ただ笑いたいがためにテレビを見てるのと違うんか、と。そんな堅っ苦しく考えるから、漫才を楽しく観ることができなくなってる。
 昔みたいに、「THE MANZAI」のような形式でイイじゃん。その時に勢いのあるコンビ、グループが次から次へ漫才をしていく形式で。漫才日本一?それは世間が決めてくれるでしょ。
(画像は「緊急特番!天才横山やすしの男一代記!〜あの笑いをもう一度〜」から)