大学病院を万能と思うなよ。

 昨日は大学病院外来。
 40代後半女性。主訴は検診での尿潜血。
 問診表を見ると、つい先日近医泌尿器科を受診した、とある。
 なぜにわざわざ大学病院に?ケンカでもした?検査のやり方が気にくわなかった?なんにも問題無しって言われたけど気になって来た?
 尿検査1つでも前医と検査内容が重なれば医療費の無駄になる。なので検査を行わずにまずお話ししてみる。
 聞くと、前医では尿検査、超音波検査を行って、年明け早々に造影検査を予定されているとのこと。なんだ、必要な検査やってるじゃないか。なんでわざわざ大学病院なんかに。
 さらに突っ込んで聞いてみると、最近、足の爪が白くなったと。で、それをその泌尿器科の看護師に相談したら、

「大学病院行ったら?」

…といわれて受診したんだと。
…あのね、最近ね、そういう例が多いのよ。
 なにかというと、

「大学病院受けたら?」

…って言うヒトと、それを受けて飛び込みで受診しちゃうヒト。
 大学病院を受診したらすべて解決すると思っているんだろう。そんな飛び込みの患者さんが多いから大学病院がパンクする。
 しかも今回の場合は看護師がそれを伝えている。医療従事者ならば、まず担当医に相談を、というのが筋だろう。それが「大学病院受けたら」ってあんた素人かと。
 患者さんとしては、看護師がそう言えば、「あぁ、大学病院受けなきゃ」って思ってしまうんだから、看護師ならば、自分の発言に責任を持つべき。素人同然の判断で「大学病院受けたら」なんてことを言うもんじゃない。
 で、一応、足の爪も見ましたよ。なんにも問題無し。前医とよく相談するようお話ししておしまい。
 大学病院信仰もなんとかならないかと、思う今日この頃だ。