レセプトオンライン化。

 当院は電子カルテ採用の予定はない。でもレセプトオンライン化はやらざるを得ない。電子カルテはまだだが、処方せん印刷など、事務処理はすべて電子化されている。
 レセプトチェックは、外来、入院ともに事務と医師とで行うのだが、中には、これはコメントをつけにゃ審査の先生もわからんだろう、ヘタするとはねられちゃうだろう、という内容ももちろん出てくる。
 そういったレセプトにはコメント(詳記)をつけるのだが、いままでは、Wordなどで自分なりのひな形からプリントしたものを、症状詳記として添付していた。が、レセプトオンライン化においてはそうは行かない。詳記をテキストファイルとして、事務に提出しなければならない。
 各医師の詳記をどうやって集めるかって話は、まだ試行錯誤中なので割愛するが、最終的にはすべてのデータをMOに入れて提出するとのこと。
 正直ビックリした。まだまだMOが現役のところがあるんですな。
…でもさ、MOで提出しているうちはまだオンラインではないよな
…まだ電子化までってことかな?