地方局での子供向け番組。計39枚。

 最近は子供と一緒に寝入ってしまうことが多い。それで夜中の変な時間に起きたり、体調くずちゃったりして。

TWIN BEST タイムボカン 名曲の夕べ

TWIN BEST タイムボカン 名曲の夕べ

 とちぎテレビで以前、タイムボカンシリーズの一つ、オタスケマンを放送していた。
 うちの子供が夢中になっていたので、それではお父さんが主題歌を思う存分聴かせてあげよう、とつい買ってしまったCD。今話題の新ヤッターマンにも、アレンジはちょいと違うが対応できる内容。
 とちぎテレビでは、ヒーローものやアニメを、30年くらい前のものを平気で放映する。たとえば、宇宙鉄人キョーダイン('76)や秘密戦隊ゴレンジャー(’75)なんてものをあたかも最新のヒーローのごとく放映してくれる。
 それを見た子供たちはもちろん、ヒーローや悪役のまねをしたりするわけだが、一つ心配なこと。それは、彼ら彼女らが大人になったとき、

「子供のころ、テレビでなに見てた?」
「ゴレンジャー!」
「おまえ年いくつ?」

 なんてことになったりしないかと…杞憂かな。