ハイ、みんなちゅうもーく。9言目。

 読売新聞より。

2008. 02. 23
「きたかんつなガールズ」デビュー 費用は通行料 北関道PRに必要?=群馬 
 ◆きょうデビュー
 群馬、栃木、茨城3県で3月8日〜4月12日、北関東自動車道(北関道)がそれぞれ部分開通するのを前に、東日本高速自動車道路関東支社が、関連イベントを盛り上げようと、6人のチアリーディングチームを結成した。23日の開通前イベントでデビューするが、チームへの日当やユニホーム代などは最終的に通行料からまかなわれる。仮にイベントがにぎやかになっても予算が付くわけではなく、高速道路利用者からは必要性を疑問視する声も出そうだ。



センセイ怒らないから、この企画とおしたヤツ、前へ出ろぉ。

 毎日通勤中に聞いてるラジオCMで「きたかんつなガールズ」ってタチの悪いオヤジギャグを聞かされて、腹が立ってしょうがないんだぁ。どうにかしてくれぇ。
 以下は記事。

2008. 02. 23
「きたかんつなガールズ」デビュー 費用は通行料 北関道PRに必要?=群馬 
 ◆きょうデビュー
 群馬、栃木、茨城3県で3月8日〜4月12日、北関東自動車道(北関道)がそれぞれ部分開通するのを前に、東日本高速自動車道路関東支社が、関連イベントを盛り上げようと、6人のチアリーディングチームを結成した。23日の開通前イベントでデビューするが、チームへの日当やユニホーム代などは最終的に通行料からまかなわれる。仮にイベントがにぎやかになっても予算が付くわけではなく、高速道路利用者からは必要性を疑問視する声も出そうだ。
 チーム名は、「きたかんつなガールズ」で北関道が早期につながるように命名された。同支社は、結成の狙いを「ポスターなど通常の広報よりも華があり、利用者に北関道に関心を持ってもらえる」と説明。当初は3県の出身者を2人ずつ採用する予定だったが、思うように集まらず、昨年12月、群馬出身の2人以外は、東京、埼玉、千葉出身者に決まった。
 チームは23日、埼玉県の関越道上里サービスエリア(SA)でデビューし、4月上旬までSAなどで5回予定されている部分開通記念イベントに出演。約5分間のダンスを1イベントで5回程度披露するという。
 一方、北関東道建設費は同社が金融機関などから借り、通行料収入で返済する仕組み。チームへの日当などは宣伝広告費にあたるが、この建設費に含まれるため、最終的には利用者の通行料から支払われることになる。職員野球のグラブ購入などにも使われていた道路特定財源は使われていないという。