広川太一郎氏死去。計44枚。

 YOMIURI ONLINEより。

声優の広川太一郎氏が死去、映画・アニメで多彩な役演じる
 渋い二枚目からコミカルなナレーションまで多彩な役を声で演じた、声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう、本名・●次郎=しんじろう)さんが3日、がんで亡くなった。69歳だった。(●は「ごんべん」に「甚」)

 葬儀は近親者で済ませた。

 テレビで放送される洋画やアメリカ製ドラマの吹き替えを数多く手がけ、トニー・カーチスロジャー・ムーアロバート・レッドフォードらの声を担当。アニメ「宇宙戦艦ヤマト」では古代守役を務めた。コミカルな役での、ダジャレを交えた独特の語り口は「広川節」とも呼ばれ、映画「Mr.BOO!」シリーズのマイケル・ホイ、英国のコメディ番組「モンティ・パイソン」などで親しまれた。軽快な語り口で、ラジオのDJやテレビのナレーションでも活躍した。

(2008年3月8日23時04分 読売新聞)

声優の広川太一郎氏が死去、映画・アニメで多彩な役演じる


 YouTubeで探したけどモンティ・パイソンしかないんだね。でもこれだけでも充分面白い。

 Mr.BOO!のDVDボックス買いましたよ。
 香港映画自体の泥臭さみたいなものも面白さの1つなんだけれども、やっぱり一番は広川氏の吹き替え。
「アヒルの警備保障」でカニに顔を突っ込んで、

「このミソがねぇ〜」

とかね…これだけじゃなんだかわからんな。
 とにかく、あれほど暴走した吹き替えできるヒトってもういないでしょ。また唯一無二の才能の持ち主が亡くなってしまった。非常に残念。
 御冥福をお祈りしたりなんかしちゃったりして(広川氏風に)。