国に対する敬意はどこへ行った。

 あるいは最初から全く無い状態で、日本で働いている、もしくは勉強しているのか。
 今日の聖火リレーの話。
 朝8時半ころからNHKの中継を観ていた。
 沿道にはためく真っ赤な旗、旗、旗。
 あれ?どこの国の中継だっけ。
 ランナーの周囲は青いヒトと警察のヒトに囲まれ、ランナーを中心に見た画像では、沿道の人々の状況をうかがうことはできない。
 ものすごい怒号の中、リレーが続けられているようだが、その場の音声はなぜか放送されていない…と思ったらけっこう聞こえてるね。

 見事な中継だね。さすがNHK

 反日感情を持つのはかまわない。ナショナリズムもかまわない。
 ただ、あなた方が今いる国は日本だ。今走っているのは日本の聖火リレー走者だ。
 その沿道で中国の赤い旗を振って何になる。日本に対する敬意はどこへ行った。
 「政治とスポーツは別」というが、国の威信をかけて無理やり形だけでも成功に持っていこうとしているのはほかならぬ中国であるし、世界各所でナショナリズムを高揚させ、いや、それはかまわないのだが、それでリレーでの沿道を、国を問わず真っ赤な旗に染めてしまうという、世界的に恥ずかしいことを行っているのも中国。
 その行為が中国の印象をどれだけ落としているか、一度冷静に考えてみるといい。
(写真はYOMIURI ONLINEより。)