本日のTweet


  • 07:57 ミナサマ、オハヨゴジャマス。昨日は手術とXPインストールし直しで多くつぶやけず。今日はレセプトを片づけるのにパソコンに張り付かざるを得ないので現実逃避としてつぶやくことでしょう。なんということでしょう。 #
  • 08:03 適材適所。RT @taku007: "「スティーブ・ジョブズビル・ゲイツも、技術者としては大したことはない。だが、彼らは人からものを聞く天才であり、いいものを見極める眼力を持つ。さらに2人とも人を褒めることにかけて.. am6.jp/bavSr6 #
  • 17:48 本日の医局会。要は「かかりつけに限らず救急を受けなさい」ということなんだろうな。医師1・看護師1・検査技師と放射線技師は要呼出、という当院のような施設でも受けろということなんだろうけども、ホントに責任持てそうな症例以外は悪いけど俺は選別するよ。 #
  • 20:01 いわゆる「薬のみ」。事務に看過できない発言があったので医局会で取りあげた。「薬のみ」はダメ、は正論だが現実問題としてそれを無くすと日本の多くの病院はつぶれる、と明言された。オレが言いたいのはそこではなく、事務の意識の問題。ハイハイと事務が安易に受けると患者も当然のものと受け取る。 #
  • 22:05 さすがに産婦人科はありませんが、高齢者の場合、家族が厄介払いするかのように夜間連れて来ることはあります。RT @kmatsu1129: 意図的に救急で来るような…。RT @mosriteowner …要は「かかりつけに限らず救急を受けなさい」ということ… #
  • 22:13 労働時間の件も同じですな。問題点がわかっていながら手を付けられない。見て見ぬふりをする。ずーっと先送り。どこかで問題が起きても。RT @kurojun2: 結局、問題点がうやむやに…病院が悪者になってる。 RT @mosriteowner: いわゆる「薬のみ」。… #
  • 22:21 医局会で救急の話が出たのも多分「重症3回以上拒否290件 09年県内救急搬送、全国ワースト8位;bit.ly/9LArJz 」を受けて県があせっているのだろう。事務長が「満床は理由にならない」とまで言ってたから。じゃ廊下で寝かしてるのを誰が診るんだって話だな。 #
  • 22:38 私が言いたかったのは、「薬のみ」を認めたとしても、事務の中では「本来は受診して初めて処方が受けられるものである」という意識を共有すべき、と言うこと。「薬のみ」を無くすと病院がつぶれる、って言うなら、本来そんな診療報酬体系がおかしいと訴えるべき。末端に責任を押しつけるのは筋違い。 #
  • 22:50 自分のTwilogで「薬のみ」をキーワードに検索。するとここ最近何度かつぶやいていることが判明。よほど気になっているんだなぁ。 #
  • 23:03 ゴメンナサイ。コレ思い出しました。→ bit.ly/bj9SUN RT @suzuken2002: RT @guarneri: …口モールスで会話してた。… RT @jurists2000: これ、どんな場面で… bit.ly/aT0Af0 #
Automatically shipped by LoudTwitter