本日のTweet


  • 06:24 ミナサマオハヨウゴザイマス。地震でした。 #
  • 10:32 今朝のTBSラジオ。このニュースから朝鮮有事まで言及してたけど、爆発って何が爆発すると船が沈没するんだ?/韓国艦沈没の原因、船底近くでの爆発 韓国報道 bit.ly/dge1C8 #
  • 11:45 最近初代MacBookの挙動が変。今日はDragThingが応答しなくなった。さすがにDragThingは削除出来ないので、買い換えろという神様のお告げかしら。神様ぁ〜。www.youtube.com/watch?v=2nW9v-fM37o #
  • 12:19 今日テンション高いっすね。どしたの?RT @juliegoesto: ツイッター!!!ひゃほ〜〜うっ!!!! #
  • 13:51 ときどきむせながら噛む、に1票。RT @syuppantenteru: なんと通な… RT @kunucl: スプーン1杯口に入れて噛むのもいいですね。… RT : クリープはそのまま舐める… RT @kuro_nyanya: …クリープなめるの好きでした #
  • 20:24 グループ魂聴いてたところだから丁度いい!bit.ly/bmKx5r RT @juliegoesto: (´・ω・`)つ[空元気] RT @mosriteowner: 今日テンション高いっすね。RT @juliegoesto: ツイッター!!!ひゃほ〜〜うっ!!!! #
  • 22:58 見ちゃったじゃんかぁ。泣いちゃったじゃんかぁ。俺のイメージするサイバラさんはもうちっと違うんだけどなぁ。うまく言い表せないけど。/西原理恵子 | こころの遺伝子 -あなたがいたから bit.ly/cBUgDQ #
  • 00:58 総ツッコミ。おもしろい。RT @hatebu: 痛いニュース(ノ∀`):朝食を食べずに登校して「お腹がすいて勉強できない」と泣きだした女の子がいる、給食無料化を (93 users) bit.ly/d8WO4P #
  • 01:29 自分は「小児科以外全部受けるぞ」なんて言えない。ってかそれほどの人手もないのに「受けるぞ」なんて救急隊に胸張って言っちゃうのもある意味無責任じゃねぇのか。 #
  • 01:37 事務長の認識は「法律上は検査技師やレントゲン技師が常駐してなくとも救急指定病院と標榜して問題ない」。そりゃ問題ないだろうが、実際対処する側としては、それ相応の施設があってすぐに活用出来て初めて標榜すべきだろう、と考える。 #
  • 01:44 受け入れ拒否例が全国的に多いらしくて県が焦っている。その通知が各病院にまわり「県のお達しだからとにかく受けましょう」現実問題、すべての責任は病院ではなく医師にあるわけだから自分が対処できそうでなければ他に行ってもらうしかない。 #
  • 01:52 以前は各病棟とも当直帯のヒマな時間にお茶菓子食ってたなんてこともあったが、今はそんなことができないくらい時間に追われている。それほど人員が足りないし、急性期をすぎた、高齢で頻回の吸引など手のかかる患者さんが増えているからだ。 #
  • 01:55 そういった患者さんを受け入れる施設があるかというと、いろいろ条件をつけて受け入れることが出来ないところも多く、多くは順番待ち。当然病棟には患者さんが溢れ返る。家族は受け入れ困難。しかし入院は減らない。特に今の時期のように連休前は社会的入院も増える。 #
  • 01:58 そんな病院の当直もやりながら同じ医師が時間外外来をなんでも受けるなんて、普通はできないはずなのだが、なんとかやっているのが現代の日本の医療のスタンダード。本来は病棟担当と時間外外来(=夜勤)担当と少なくとも2名の医師が必要。 #
  • 02:01 今は市中の一般病院だから時間外外来患者も選べるが、大学病院は問答無用だからなぁ。万が一、時間外外来から問い合わせあっても、最後の砦だから断れるワケがない。それで病棟も見てるのだからほんとに異常だよ大学病院は。 #
  • 02:05 上層部が受け入れ問題を語る場合、「本来ならばもう一人医師が必要なんだけどね、現実問題難しいんだ。申し訳ないね」って態度ではない。ほとんどの場合。一人でやって当たり前という態度で話し、それを医師側も何の反論もせず受け入れるってのもおかしな話だと思う。ちょっとでも文句いうべき。 #
  • 02:06 あぁ腹へった。寝ます。お騒がせしました。オヤスミナサイ。 #
Automatically shipped by LoudTwitter